養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

本が好きなんです。

しかし最近は読む時間が減っている。Webの発達なんかもあって本を買わ
なくても十分興味のある情報が無料で手に入るようになってしまったのも
あります。もう一つ、どんどん老眼がすすみ眼鏡なしではなにも見えない
有様です。自分もそうですが眼鏡にお全く縁の無い生活を送ってきたもの
にとって、結構な違和感で。なかなか本を読むことが少なくなってる気が
します。
 最近では自分の書いた字があまりよく見えなくなってる。モニターの字
すら見えなくなってる。携帯電話の文字なんて殆ど見えない。自分でも信
じられない事ですが、眼鏡なしでは生きていけなくなってます。は~~で
すね。健康診断では2.0くらいありますね。って言われてるんです。
 遠くはよく見えるんですね。困ったものです。しかしその眼鏡生活も最
近ではなれつつあり、少しづつ元に戻りつつあります。眼鏡の度はどんど
ん強くなってるようですね。は~お年よりは辛いです。

 その本ですが、最近では本屋さんで購入される量よりWebで配信される
方が多くなってきてるようですね。確かに本は持ち運べても数冊ですが、
Ipadなどななら何冊でも持ち運びが可能なんです。本好きと言うより、活
字中毒患者にはこれはもってこいの道具です。読みたい本をすぐ読める。
 こんな幸せってありませんね!でも本の楽しみでもある表紙絵とかは楽
しめなくなっちゃいましたが…
 このWebの進化により、本日紹介しようとしている車両は絶滅なのかもし
れません。Web以前に絶滅してたのかな?
 さて本日の車両はこんな1台になります。  

62-3 いすゞジャニーQ移動図書館
1980.10~1987.10
トミカくじII 18
2001.07
2012121701.jpg
(トミカ2919)

 本日撮影していて始めて気づいたのですが、物凄くラメラメ塗装の車両
だったんですね!移動図書館がラメラメってのもなかなか味があってよろ
しい。(笑)
 この車両が活躍した時代っていつ頃だったんだろう?地域的なものも多
分にあったと思うのですが、自分が小さい頃にはもう小学校などには凄く
立派な図書室なるものが存在しておりました。自分が小さかったから図書
室が立派に見えたのだろうか?物凄く広い空間だと感じました。
 そしてなぜか中学校に入ると図書室が無かった。うむ~中学校には図書
室は必要なかったのだろうか?高校にはあったと思う。しかし利用した記
憶はまったくないです。
 どちらにしろ本には困らない環境だった気がする。自動車に本を積んで
いかなければならない場所って、はたしてどんなところだったんでしょう
ね。町の中でもこの車両は活躍していたようです。う~ん。どんな用途か
らこの車両が一杯活躍するようになったんだろう?田舎に育った自分です
が、残念ながら縁がなかった。
 でも楽しかっただろうな!車が本運んでくる。これってそれだけで子供
の好奇心を十分くすぐる。本は好きではなくても読みたくなるように思え
る。
 テレビが今ほど普及していなかった時代に、いや土地に育ってしまった
ので、本は確かに今で言うテレビ代わりだった気がします。いつも読んで
た。本が情報源だった時代です。時は金なりなんて時代じゃなかったんだ
ろうな、そんな風に感じます。
 今このトミカ見てもピンと来る方は殆どいないと思う。トミカは色々な
時代も教えてくれるんですね。目が見えにくくなってきた自分にはトミカ
は立体の教科書みたいなものになりつつあります。
 と、それをWebを使って文にしてる。これまた不可解。これも時代なの
ですね!しかもブログ自体はそろそろ時代遅れって感じですかね。
 ま、自分だけはのんびり構えてマイペースに進んで行きたいと考えてお
ります。

 本日は素敵な一台でした。しかし月曜日はなんとも疲れますね!ガタガ
タだ~~。いきなり雨も降ったし。今週はどんな一週間になるのやら。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

移動図書館

あれれ?我が家の子どもたちは今でも移動図書館をけっこう利用していますよ。何が便利って、希望する図書の予約ができるんです。

http://www.library.city.nagoya.jp/bm/map_bm_all.html

  • 2012/12/18(火) 12:47:57 |
  • URL |
  • JMP #ap8Si64s
  • [ 編集 ]

図書館はまだまだ健在

こんばんわ。
私は電車通勤ですが、ハードカバー小説を読んでいて、裏を見ると「横浜市○○図書館」とバーコードのあるのをよく見かけます。
移動図書も大都市ではまだまだ健在ですし、何より図書館は普段絶対書店で買えない、読めない本があるので重宝しております。地元の横浜ですと桜木町に中央図書館があるのですが、ここは自動車関係の書籍が充実していて最高です。業界関係者向けの書籍や技術書、古いカーグラもあって飽きませんね。
地下には映像室もあるんですが、これが今じゃ珍しいレーザーディスクの貸し出しをしているのですよ。WRCの映像資料もあったはずです。

  • 2012/12/18(火) 19:58:05 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

JMPさん、めっちゃめttっやおそくなってすいませんでした!!

なんだか本日仕事最悪に忙しかったです。
お返事遅くなって申し訳ありません。
え!!!!!びっくり。まだ現役続行中だったんですね!
ぜんぜんしらなかったです。そうだったんだ。
大きな町の中でも現在もなお活躍してるんですね。
驚いた!
JMPさんが教えてくれたHP見てたら、自分がすんでる
すぐ近くにも来てるんです。驚きました。
いや~ビックリしたな。なるほどトミカが紹介する
車両はやはり子供さんにはヒーローの車両たちばかり
なんですね。情報ありがとうございました。感謝感謝です
目から鱗でございました!!

  • 2012/12/18(火) 23:12:13 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

第三波平さん、こんばんわ!!

そうなんですね、じぶんマジで知らなかった。
やはりトミカで色々勉強させていただけるんですね。
感動しております。
自分の会社から名古屋駅に向かって歩くことも
たまにあるんです。そうすると名古屋城方向になるん
ですが、愛知県図書館があるんです。
ここは大きいんですよ!さすが愛知県図書館てくらい
ここにもビデオライブラリーがあり結構借りた覚えがあります
買えない位高い本ってありますよね。そんなのよく借りて
読ませていただきました。図書館は大切ですね!!
我が家もよくお邪魔させていただきます。
しかし、移動図書館は知らなかったな!!驚きでした。














  • 2012/12/18(火) 23:18:56 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2580-a238b8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad