養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

トミカを購入しだした頃、よく救済しました。

本日は消防自動車です。恥ずかしながら、自分の中での消防自動車って
のはこんな形なんですよね。現在よく見かける近代的なレスキュータイプ
の車両より、一般道を走行していたトラックの改良版車両。そのイメージ
のほぅが一般的です。現代の車両はいろいろなものが見えない所に収納さ
れている。しかも昔の車両よりコンパクトに見えるのに、収納されている
ものは何倍!!驚きですね。持ち運ぶものが進化してどんどん小型化して
いるのも好条件なのかもしれません。
 
 最近でこそ見かけなくなりましたが、一時期救急車を呼ぶとレスキュー
車が救急車の替わりに来てましたよね!以前会社の隣の家のご主人が心臓
病で倒れられ、救急車を読んだら消防車が来てた。家事なのかと近所が騒
然となったことがありました。救急車が到着するまでの応急処置をレスキ
ューの隊員さんが行い、その後すぐにやってきた救急車に乗って病院に向
かわれ一命を取り留められました。見事な連係プレイでした。しかし現在
では消防系の赤い車両が来るってあまり聞きませんので、この方式は無く
なってしまったのかな?あまりその辺りのことに詳しくないもので、しか
し間近にレスキュー車両が来るとその大きさに驚いた記憶もあります。
 多くの消防の方に助けられているんだなと、実感するのでした。

 本日紹介する車両はそんな近代的な車両からはかけ離れた車両ですが、
ある意味古きよき時代の消防車って感じがして、個人的には非常に気に入
ってる車両です。こんな車両が登場してきました。 

68-1 いすゞポンプ消防車
1973.04~1985.10
トミカくじII 17
2001.07
2012121901.jpg
(トミカ2921)

 しかし、この車両ってこんなにズッシリ感がありましたっけ?各パーツ
も物凄くしっかり作られています。手に乗せた感覚もしっかり重量が感じ
られます。トミカの大箱が使われております。いいですね~!!
 過去にこの車両のバリエーションを何台か紹介しているはずなんですが
こんなに重量感を感じたかな?あまり記憶にありません。
 そういえばこの車両はリミテッドにもなってますよね。何故だか我が家
は入手してるんですよ。珍しいことです。最近でこそあまり登場していま
せんでしたが、我が家には何故だか縁の深い車両でもあります。

 ボンネットタイプの物凄く味のある車両。時代を感じますが、物凄く主
張してる車両ですよね。
 しかしこの頃のトミカってなんだかやる気を感じさせますね!まだまだ
海外のミニカーメーカーに比べたら売り上げはイマイチの時期にリリース
された商品。当時のトミーさんが負けるもんか!!的な根性で作り上げた
車両のように感じます。多分採算度外視って部分もあったのかもしれませ
ん。手作り日本の凄さも感じます。ミニカーにとっても非常によい時代だ
ったのかもしれません。切磋琢磨して、色々な車両が次から次に登場する。
 この頃ミニカーファンだったら大変だっただろうな!欲しい車両が一杯
で浮気しまくってたかもしれない。(笑)いずれにせよ本日のトミカはト
ミカが物凄く生き生きとしていた時代の一台のような気がします。

 いや~仕事滅茶苦茶です。今週の前半戦が本日で終了したわけです。明
日から後半戦3日間。この勢いで身体持つのかな…。もう疲労困憊です。
 年末だからと、言うわけではなく仕事が異常な量流れております。どう
したことでしょう?同業の方きっと同じ感覚に陥ってるのでは?今年は兎
に角凄く忙しいです。ま、いいことかもね。では、明日も仕事頑張ります。
 皆さんも頑張ってくださいね!!

 PS.自分はお酒が飲めません。世間は忘年会で大忙しとよく聞きますが
実に不思議なことに私達の業界では一切開催されない。実はその時間が全
く取れないってのが真相なんですけどね。殆どの方がお酒飲まないっての
も特徴ですね。我が社も誰もお酒飲めません。(笑)珍しいでしょ!だか
ら飲酒運転で捕まる方周囲で見たことありません。珍しい業界なのでした。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんばんは。懐かしいですね。
リアルタイムでは入手せず、時間が経ってから入手しました。(箱なし)
後でトミカⅡの空き箱があったのでそれに収納しました。
後年、後のシリーズの13でセピアカラーの車両を入手した時には
画像の車両とペアで並べて写真を撮りました。

お仕事柄といえ、お酒を召し上がらない業界というのも珍しいように思います。
私の家系は飲兵衛の家系のようなんですが、外食以外では
普段あまり飲みません。お酒を飲むより食べる方が好きです。(笑)


  • 2012/12/20(木) 00:01:14 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

今日この車両の写真撮影していて、改めて気が付きました。
こんなに重量感の感じられる車両だったんですね。
改めてこの車両気に入ってしまいました。いい味出してますし。
あ!ありましたね!!セピア色の車両。
あれもいい味出してましたね。そうなんですね、やはりこの
車両結構紹介してますね!うむ~これからもこういった
個性のある車両がどんどん登場してくれると良いんですが。
重さもね!(笑)

そうなんですよ、実に不思議なんです。自分の会社が特別
かと思ったんですが、色々話聞いてると、うちの会社もそうです
とか、そんなところ多いんです。
実は、給料が安くてお酒飲んでる余裕が無いのが事実
なのかもしれません。(笑)若いうちは本当に安月給なんで
プラス我が社タバコを吸わない率も非常に高いです。
一人吸ってるだけかな?やっぱり貧乏なんだと思う。(笑)

  • 2012/12/20(木) 00:29:07 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2582-d8e795c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad