養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

世の中は見事に宴会ムードとなっております。

この妙なテンションの高さは日本独特のものなんでしょうね。本日より
日本で言うところのクリスマス休暇が始まります。3連休なんですよね。残
念自分には関係ないみたい。ということで明日も仕事です。
 学生さんも本日から冬休みなのかな?羨ましい限りです。おぢさんにな
ると絵に描いたように休みがなくなるから。今のうちにしっかり休みを楽
しんでおいてね!
 しかし、年末仕事の忙しさに拍車が掛かってきました。滅茶苦茶です。
は~ワンピースの映画見に行く暇もなかなか作れません。頑張って時間つ
くらなきゃ。
 やりたいことは一杯あるが、なかなか時間が足りませんね。皆さんも明
日から三連休ですか?羨ましいぞ!!ま、兎に角日曜日間で頑張ろう!

 さて、本日のお楽しみトミカ、何が登場してくるんでしょうか。お!軽
自動車登場です。一昔前の軽自動車。しかし現在の軽自動車と比べると、
まだどこと無く洗練されてない感じもしますね。まだまだこれから進歩し
て行く途中ですから。本日はこんなトミカの登場になります。

71-6 スズキ ワゴンR
1998.05~2001.06
トミカくじII 4
2001.07
2012122101.jpg
(トミカ2923)

 赤い軽自動車登場です。日本の町を走る車両。以前は計ったように色が
偏っていた時代があります。綺麗好きな日本人。大好きな色は白。しかし
大きく汚れる事も無く、最後まで乗られることが多い。白を綺麗に保つの
は大変です。アメリカなどに比べ雨も多い。なのに新車のような美しさを
保つ日本人。結構色々な国から驚きの声が上がっていました。
 最近では車もランドセル同様素晴らしくカラフルになってまいりました。
個性を前面に出される方が増えてきてるんですね。
 トヨタさんのAQUAや、Vitzなど実に多彩な色が用意されています。これ
が女性からも注目を集める理由なんでしょうね。
 軽自動車も本日紹介している車両の頃は、カラーリング幅も物凄く狭か
ったと思うんです。こういった赤系の車両に乗られている方も少なかった
と思うのです。カラーリングだけで注目を浴びられる時代もあったんです
ね。
 スズキのワゴンR一斉を風靡した軽自動車でした。ここから軽自動車の
黄金時代が始まったのでした。
 さて現在の軽自動車はどんな流れになっているのでしょうか?OEMが進
み、各社が個性を前面に出して勝負する時代は終わってしまったように感
じます。まさかまさかのスバルさんのリタイア。自分としてはここが一番
のショックでしたね。日本が国の大きさに合わせて進化を進めてきた特殊
車両。技術がそこには一杯詰まってます。是非捨てないでこれから先もど
んどん先進の車両を製造して欲しい。そんな風に思ってます。

 スズキさんといえば、来年度バイクの世界に復帰するのではという情報
が飛び交っています。ホンダ、ヤマハ、ドゥカティ。現在はこの3社で争わ
れています。往年の名企業スズキの復活。私以外にも凄く楽しみにされて
いる方が多いことと思います。来年のモトGPも目が離せません。

 しかし疲れたな~7でもあと一日頑張れば日曜日がやってきます。頑張
るぞ!本日も皆さんお疲れ様でした。自分もブログUp出来そうですので寝
ます。お疲れ様でした!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんばんは。
個人的にこの車両は好きでした
そして「浮気」しました。(笑)
ギフトやキーチェーンなどいろいろ入手しました。
アピタ特注で地元警察仕様が出た時は嬉しかったですね。
身内がその当時、乗っていたというのもあります。
この後のR RRも結構好きでした。
現在も現行モデルが出ていますが、
現行モデルはいいまいちピンときません。

  • 2012/12/22(土) 01:32:13 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんにちは!!

名古屋は雨が降ってます。なんだか
寒いですね!今年のクリスマスは。

あ!わかるな〜。身近な所にある車両がトミカに
なると嬉しいですよね!トミカに限らずミニチュアカーとして
登場してくれると最高に嬉しいんです。
色々購入してしまう気持ちわかります。
この当時の車両、現在の車両に比べると先進性という
意味ではそうと劣りますが、それでもなんだか乗ってて
楽しい車両が多かった気がします。
味があったんですね。現在の車は画一化が進み逆に特徴
が希薄になって来てる気さえします。
設計もPCの時代ですからね。仕方ないのか。
でも、車も少し前の方が、個性があって楽しかった気が
します。
まだまだこれから車は変わって行くんでしょうね。どんな
変化を見せてくれるんでしょう。少し楽しみであったりも
します。

  • 2012/12/22(土) 13:06:05 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2584-a7ff5968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad