養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

自分の中では名車中の名車です。

あくまでも自分の中だけの話なんですけどね、兎に角この車両は素晴ら
しいと思っている。自分でもある意味よくわかっていないところが多いの
ですが、四輪駆動の世界でこの車両の右に出るものが無いと感じる。
 自分はこの車両のオーナーになった事が無い。でもこの車両の凄さは色
々な話を聞いて実感できています。何がそこまでこの車両のポテンシャル
を引き上げているのか…。
 実はこのトミカくじIIを紹介していて判ったんです。元になってるもが
違うんですね。某K国やC国からは日本の軍事企業戦犯企業とまで呼ばれて
いる三菱グループ。実際にはそれぞれは全く個別な動きをとっており、つ
ながりはスリーダイヤモンドくらいなのです。しかしその内に秘めた実力
は筋金入りです。少し前に紹介した三菱ジープ。もうこの車両は絶対名車
だと言うのは皆さん認めていただけるところだと思います。
 外観は全く別物です、走破性能などもパジェロとジープでは比べ物にな
らないですよね。しかしなんと、ジープの最終型はパジェロベースだった
んですね。いつの間にやら基本シャーシや、足回りはパジェロの方が上回
っていたのでした。最終型のジープは今ひとつ人気が無かったようですが
パジェロ色が表に出すぎたって事かもしれませんね。
 しかし、ジープの土台として使えるほどパジェロの実力が上がっている
という事です。不思議ですね。いつそんな実力つけたんでしょうね。

 本日はその大元になったパジェロとは違うのですが、その実力をしっか
り受け継いだ一台の紹介になります。こんな1台の登場です。

112-2 三菱パジェロJr
1996.09~2002.02
トミカくじII 15
2001.07
2012122501.jpg
(トミカ2927)

 排気量は小さく、でもパジェロの魅力だけは十分に伝わってくる一台だ
と聞きました。実はこの下にもパジェロミニという軽自動車版も存在しま
す。黄色ナンバー、5ナンバー、3ナンバー。全ての分野で大活躍した車両
なのでした。
 四輪駆動ブームのときにも、パジェロは別格でした。パジェロに乗って
れば女性に相手にされた…そんな時代もあったようです。(どんな奴がド
ライバーでも相手にされたかというと、そうでもないような気がするんだ
が…笑)
 自分が最後までパジェロに乗らなかった理由は、これに乗ったら他の車
両に絶対に乗れなくなってしまう。そんな気がしてました。アンチって気
持ちが物凄くつよかったのかもしれません。
 なんだか悔しいじゃないですか、最初から自動車の性能にあこがれて乗
ってしまうのって。自分は当時それ程実力があったわけではないのですが
ダットラのダブルピックに乗ってました。それも丸目の初期型に。
 う~ん走らなかったな~~。でも楽しかった。イマイチの実力だからこ
そ楽しかったのかもしれませんね。

 乗用車部門もそうですね、完璧はどうも好きじゃない。
 だから王者トヨタの車から離れていったのかもしれません。あくまでも
挑戦者のホンダに魅力を感じました。今もホンダはその期待を裏切ること
なく新たに挑戦して不思議な車両を出してくれます。
 王者がいるから挑戦者がいる。現在の日本車の圧倒的なシェアを誇るト
ヨタ。いつかどこかが破ることがあるのだろうか。そんな時期が来るのも
楽しみですね。生きてるうちには見られそうも無いかな。(笑)
 さて本日はこんなところで終了です。さ、終わりが見えてきました。頑
張って紹介しないとね!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんにちは!パジェロシリーズの三男ですね!(本当は次男坊ですが…)パジェロJr.はパジェロミニに1.1Lのエンジンを積んでフェンダーを付けたバージョンなんですよね!ジムニーワイドとかシエラに対抗して発売されたみたいですが、この室内がまんまパジェロミニで、排気量がちょっとだけ大きいっていう中途半端感が悪かったのかパジェロイオが次男として登場するまでの3年くらいで絶版になっちゃってるんですよね(>_<)自分の実家がパジェロの魂が色濃く出てるいとこのデリカスペースギアなんで、このパジェロ兄弟大好きですよ♪

  • 2012/12/26(水) 09:22:00 |
  • URL |
  • 大門団長 #-
  • [ 編集 ]

トミカと致しましては。

こんばんは。
実車は人気あったであろう車両ですが、
トミカと致しましてはショートボディばかり
登場するのが個人的にとても不満でした。
なぜロングタイプが出ないのと。

  • 2012/12/26(水) 23:23:15 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

大門団長さん、こんばんは!!

多いですよね!パジェロ好きな方。自分も憧れの
車両でした。
なんとも独自の進化を遂げている気がするんです。
魅力一杯なんですよね!
四輪駆動ブームのときも代表車両は確実にパジェロ
だった気がします。カッコよかったな…!
今もなお追い続けておられる方も一杯おられると思います。
我が家も大好きなダカールラリー。三菱のワークス車両
として登場してきた時のカッコ良さ!もう最高でした。
日本を代表していたのも、このパジェロだったんですよね!

お~~~!!!デリカスペースギア。この車両も養さんが
大好きなんですよね!これまた独特で魅力一杯でしたよね!
三菱の車両は一種独特のマニアックさを感じますよね!
これからもこんな路線で突っ走って欲しいなって思ってしまう
自分でした。現実には相当厳しいでしょうけどね。頑張れ
三菱!!いつまでも応援してます。ダカールラリーにワークス
として復活してくれないかな。

  • 2012/12/26(水) 23:51:59 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

う~~ん。その気持ちもしっかりわかります。
確かにロングがでたらさぞかしズッシリ感があったことでしょう。
ひょっとしたらランドクルーザーにも匹敵しますもんね。
 古いタイプは少しだけモデル化されたようですが、最終に近い
モデル達は結局リリースされませんんでした。凄く残念です。
三菱の車両はなかなか個性があっていいと思うんですが、
欲しい車両はトミカにはなってくれないようです。ま、120番
の壁がありますから仕方ないことですね!
 これから先私達が求めている、ずっしり車両が登場するか
非常に微妙なところではありますが、気長にまちましょうね!
いつか景気もよくなるかもしれません。そんな日が来ると良いな!!

  • 2012/12/27(木) 00:15:52 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2588-44a3a26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad