養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

街中ではあまり見なくなりました、しかし…

なんと、どんどん紹介は進んでいたんですね。本日の一台を含めて残り
2台となりました。はやいな~。しかし考えたら今年も残り5日となってし
まいました。どんどん日にちは経過して行ってるんですね。年齢と共に月
日の経過するのが早くなっています。やばいぞ~~(笑)
 
 さて、ファイナルに近づくにつれて車両も魅力的なものが出てきます。
レギュラー番号順に紹介している。そしてこれも我が家の勝手なルールな
のですが外国車シリーズは後回しになる。ってことで本日より2日間は外
国車紹介になります。ラストツーは又魅力的な車両が登場してきました。
 表題にもしましたが、街中ではあまり見なくなりました、しかし…なん
ですが、ある場所に行けばもうウヨウヨ走ってるんですよ。全然普通に走
ってるんですよ。
 毎年記事にしているのですが、我が家はフレンチブルーミーティング、
(以後FMBとします。)に参加いたしております。読んで字のごとく、フ
ランス車の集まりなんです。といいつつも実際はどんな車両に乗っていっ
ても誰も文句を言わない。その辺りはフランス車オーナーさんの心の広さ
なのでしょうね。養さんとFBMに参加しだして10回以上なんですね。もう
十分FBMのベテランですね。自分はもっと前から参加してます。
 自分が参加し始めた頃は、まだ本日紹介しようとしている車両も街中で
よく見かけました。現在は残念ながら殆ど見かけることがありません。
 名古屋では比較的古いフランス車を見かけることが少ないのです。なぜ
何でしょうね?意外にマニアックなラテン車を販売している店もあるんで
すけどね?たまたま自分の周囲に居ないだけなのかもしれませんね。だっ
て購入する人間が居なかったら、あの車屋さんが現在も営業しているはず
がない。隠れラテン車マニアが一杯居るに違いない。特に本日紹介する車
両は外観的にも数十年も前の仕様。しかしそれが現代の近代的な町中に凄
くマッチしたりする。魅力一杯の車両です。
 本日はこんな車両紹介させていただきます。

F39-2 シトロエン2CV
1980.12~1986.06
トミカくじII 20
2001.07
2012122601.jpg
(トミカ2928)

 この車両運転したことのある方判りますよね。初めて運転すると間違い
なくギアチェンジうまく出来ない。と言うよりどうしたらギアチェンジで
きるのか見当も付かない。それが2CVの魅力でもあるんですね。小さな小さ
なエンジンで名前は2馬力。実際に2馬力ってことはないのですが、それく
らい小さな車です。そしてこの車の特徴はクランクが付いているところな
んです。現代の若者にクランクって言ったって見当も付きませんよね。
 ワーゲンも初期の頃にはクランクが付いていたということを、ワーゲン
に詳しいノッポさんに教えていただいたことがあります。
 クランクってなに。これはね、オートバイで言えばキックみたいなもの
です。手動セルモーターって言えばいいのかな?むか~し昔の映画見てる
と車の前に何か差し込んでぐるんぐるんって回してるシーン見たこと無い
ですか、あれがクランク掛けって言うです。2CVはその機能がいまだ生き
ている。バッテリー上がりでセルが回らなくても平気さ!!そんな凄い生
きてる化石みたいな、車両なんです。

 でも可愛いですよね!この色合いと言い、国産車には無い個性という物
が前面に出てきています。魅力ありますね!
 又これだけ目立つ車両を現在ピカピカの状態で乗っておられるオーナー
さんの多いこと。驚きます。生産年数考えたらそろそろ修理も大変だと思
うのですが、しかしこの車両に見せられた多くの方がおられるのでしょう
だから今もなおパーツ供給が可能なんでしょうね。大切にいつまでも乗っ
てあげて欲しいと心から願っております。言うまでもない!!という言葉
が帰ってきそうですね!(笑)
 しかしトミカは魅力的です。2900台以上紹介してきてもまだこんな素敵
な車両が登場してくるのです。
 FBMのお陰で物凄く身近に感じている車両紹介できました。いや~仕
事はダラダラに疲れてますが、それでもこの時間が明日への気力与えてく
れます。本日も頑張った!又明日も頑張るぞ!!皆さんもラストスパート!
頑張っていきましょうね。
 明日はトミカくじII最終日です。よろしくお付き合いください。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2589-d6ad9b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad