養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

毎年のことなんですが。

このブログ12月の31日今年一番入手するのに苦労したトミカとか気に入
ったトミカとか。とにかく印象に残ったトミカを紹介して一年を終了して
行きます。これってあくまでも個人の感覚なんですよ。皆さんに当てはま
る訳じゃないと思うんです。それぞれ色々印象に残るトミカがあると思う
のです。それって値段の高さだったり、入手難易度だったり色々です。
 自分は好んで集めているトミカのなかで比較的入手が困難だったものを
31日用にとってあるんです。そんなこんなで30日、31日用は決定してます
ので、本日がいつも空白の1日なってしまうんです。なかなか辛いですよ!
セットものは紹介できないし、何紹介しようかな?って物凄く悩むんです。
しかし今回は例年以上に2012年トミカの紹介が溜まっており、本来紹介し
まくらないとやばいくらいあります。
 こうしてみると今年はやはり発売されてるトミカが多いです。なんだか
やばいくらい発売されています。いいのかな…なんだか人気がなくなる前
のチョロQのようで怖い気もする。気のせいならいいんですけどね…。

 さて、空白の1日やっぱりそれでも自分が大好きなシリーズ紹介指定行き
たいなって気がしました。紹介待ちのトミカの山の中みたら、いるじゃな
いですか。お~~いお~~い。って呼ぶ声が聞こえた。本日はこの子を紹
介していこうと思います。29日はこんな一台の紹介になります。

C-30 ナイジェル・ギアスリー
(スタンダードタイプ)
2012.11
2012122901.jpg
2012122902.jpg
(トミカ2931)

 やっぱカーズでしょう!11月トミカも全く紹介できていない。そんな中
この子がポツンと寂しそうにしてました。
 それにしても今回は素材になっている車両がはっきりわかるんですね。
カーズの中では元がこんな車両ですよとか拘ってはいない。でもレースシ
ーンに置いて、車両の国籍が重要になったりします。今回はイギリス代表
という事が判らないといけない。最近では車両で国籍がわかりづらくなっ
ています。
 イギリス代表の高性能車、ロータス?実はもうこれも会社は英国に無い
名前はバリバリの英国車なんですけどね。F1の世界でも現行ロータスはル
ノーですからね。なんとも節操がない。
 ジャグア?残念。これも現在は英国と全く関係の無い会社となっており
ます。じゃ、どこ?MINI?これも残念BMWですよね。生産はイギリス
で行われてるようですが、これも英国車じゃない。何せロールスロイスも
レンジローバーも現在は英国と関係なくなってしまった。今回の車両の大
元になってるアストンマーチン唯一本社を英国に置いている。そういった
意味では英国代表高性能車イコールこの車両という事になったようです。
 今回のカーズの題材がスパイ物という事もあったので、アストンマーチ
ンのイメージはもってこいだったんですね!007といえば、ですもんね!!

 トミカ自体の出来も非常によく、トミカSNS内での評判も非常によかった
ように思います。本当にトミカの二分化がされているんだなと感じるくら
い出来が違います。商品の多様化って大切なことだとは思うのですが、足
元が揺らいでしまうのはどうなのかな?そんな風にも感じてしまいます。

 さて、今回カーズトミカとしては初めての出来事が起こりました。過去
の番号の重複。所謂世代番号が存在することとなりました。なんとマッハ
マツオさんが引退となってしまった。ちょっと悲しいです。
 これからはカーズトミカにも世代番号が登場するのかな?基本的に番号
は不要だと考えているのですが、如何でしょうか?日本は結構番号付け好
きですよね。徐々に拘らないほうに向かっていくといいんですけどね。
 ま、なかなか難しいか。結果として楽しかったらいいですけどね!
 さ、ではこんなところで29日終了していきましょう。明日は忘年会だ!
2012年最初で最後の忘年会。楽しんできます。ではおやすみなさい。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2592-c6ae13be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad