養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

このブログでは初登場のカテゴリー。

これだけ沢山紹介してるトミカ。しかしトミカには物凄く沢山のカテゴ
リーが存在するのです。トミカと名前のつくものなんでも紹介OKみたいな
感じでずっと続けてきましたが、何と過去一度も登場していないトミカを
関東から参加のアキオくんから頂いてしまいました!感謝感謝です。
 それもこのカテゴリーのなかでも人気のある車両頂いてしまいました。

 トミカダンディーはスケールが大きく今回紹介する車両も1/45という大
きさ、手のひらサイズと言うわけには行きませんね。相当大きい。
 トミカに無いものがちゃんと付いている。フェンダーミラー。トミカ好
きの方ならご存知のことなんですが、お子様が口にしたとき怪我などしな
いよう突起物は出来る限り省略してあるのです。このサイズのモデルで無
いと再現が難しいんですよ。
 兎に角こんな車両の紹介になります。

トミカダンディ006ニッサン フェアレディZ432 (赤)
1972
2013010201.jpg
2013010202.jpg
(トミカ2935)

 基本的にこのダンディーを詳しく記したHPをあまり知らないのです。確
か店長が、このダンディーの特定の車両だけを収集していて、それがお店
に展示してあるのは見たことがあるんですが…ですので細かな資料を持ち
合わせておりません。同じトミカという名前なのですが、どんな車両がリ
リースされているのかすら判らない。メインで販売されていた時代を考え
ると、古そうですね!自分達が大好きな車両達がいっぱいありそうです。
 やばいな~ここにも手を出しだすと無限大になっちまいます。

 しかしこれ頂いたアキオくん。なんと10代の青年!!なんかおっさんが
カツアゲしたかのような…(笑)違いますからね、決してウラウラ!って
脅して取り上げたわけではないのです。(笑)そのほかにも2台同じ種類
のフェアレディZ432持ってたんですが、これが又凄い仕様のダンディーだ
ったんです。値段聞いたら、もうあなた、おじさんでは買うこと無理!っ
て値段なんですよ。そしてこのアキオくんの凄いのは10代にしてS30のカリ
カリチューンの実車が愛車ときている。なんとも凄い兵です。おじいさん
から、譲り受けたとか…。でもきっとおじいさんって言っても私達とあま
り年齢が変わらないのではないか?そんな風に思うんですよ。孫の年齢が
アキオくんの年齢って事はさすがに無いと思うのですが、もう孫がいるの
が当たり前の年齢になっちゃいましたからね!
 間違いなくアキオくんのお父さんは自分よりはるかに若いと思われます。
 でも楽しく一緒に遊んでるんです。(笑)前回参加時はバイクで!これ
また根性がいります。今回はゆっくり宿泊で参加です。ちょっと安心。
 いつか「悪魔のZ」で名古屋まで遊びに来てくれると盛り上がるな~き
っと!!期待して待っていましょう!!

 今回はありがとうございました。ダンディー手にして改めてトミカの幅
広さ実感いたしました。感謝感謝です。悪いおっさん達の見本として今後
も精進していきます。(爆)悪いおっさんになってね!!(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

Zといえば…

鶏さん、こんばんは。
ダンディのリストも過去に森山さんが連載してましたが、需要が少ないのか時代が早すぎたのか、あまり光が当たりませんね。

トミカにないオリジナルの車種も結構出ていまして、HondaではシビックCVCCの5ドアハッチバック、水中眼鏡の名前で親しまれたZが登場してました。

初期ダンディは43よりもやや小さく、手持ちのHonda Zは1/38と中途半端なサイズですが、造型は優れています。復刻版やHonda特注が出ていますので探してみてください。

  • 2013/01/03(木) 19:37:36 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、今年もよろしくです!!

あ!そうだったんですか。森山さんリスト掲載して見えたんですね。
ダンディーオンリーでコレクションされている方少ないんでしょうか
なかなか魅力的なのは確かなのですが、どうしても大きさが
マンション住まいにはネックですね。
しかし色々なものを見てみるのって楽しいですね!ミニカー
が時代を語ってくれる気がします。

この、ミニカーの世界、一年一年確実に違うものが見えて
来出しますね。奥深いです。
もともとトミカとチョロQから始まった我が家。今年でミニカーに
見せられてから11年。さて、今年はどんなミニカーが見えてくるのか
今から物凄く楽しみです。飽きることなく毎日ミニカーに触れてると
自然にいろいろなものが自分のほうに向かってきます。
さ!どんなミニカーの世界が現れるのか楽しみです。

今年もお互い楽しいミニカーライフ過ごしていきましょうね!!
何かとよろしくお願いいたします。

  • 2013/01/03(木) 21:12:48 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2597-a892d701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad