養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

昨年は兎に角一杯発売さた気がします。

タカラトミ-さんが絶好調なのか、去年の年末に掛けてとんでもない勢
いで発売ラッシュが続きました。一時期のような購入する側ががっかりす
るようなトミカも姿を見せなくなりました。
 当時、突然登場した超貧弱トミカ。これには本当に驚きました!あまり
といえばあまりな大きさ。徐々に小さくはなって来ていたのですが、まさ
かここまで一気に小さくするとは思ってもみませんでした。
 自分はこのブログ内でもブツブツ言いまくりました。しかし車名だけは
出さないように心がけました。絶対に車両が悪い訳では無い。ミニチュア
カーに問題があるだけですからね!トヨタさんも驚いたでしょうね!Web
チェックされている関係の方、いきなり車名名指しで、酷いっていうコメ
ント大量に登場。ま、このコメントの大半は私達コレクターの物だったと
思うのです。但し書きは必要ですよね!ミニチュアカーの○○が先に来る
のが正しいんじゃないかなって。
 その不思議サイズのトミカが本日登場する車両によって市場から姿を消
す事になります。正確には昨年の11月のお話ですから、姿を消しているっ
て事ですね。
 2012年の4月に登場して2012年11月に廃版。う~ん、これも凄いです
よね。略8ヶ月で消えて行くトミカ。後釜となる車両が現在トヨタさんで最
も注目を浴びている車両であること。間違いなくこの車両の登場で忘れ去
られて行くんでしょう。8ヶ月間でどれくらい売れたんでしょうね?すごく
気になる所ではあります。
 なにはともあれ、11月の新車紹介して行こうと考えております。またコ
ツコツ昨年発売トミカ紹介に戻って行きます。(笑)こんな一台になりま
す。

98-7 トヨタアクア
2012.11~
2013011001.jpg
2013011003.jpg
(トミカ2940)

98-7 トヨタアクア
初回特別カラー
2012.11~
2013011002.jpg
2013011004.jpg
(トミカ2941)

 あ!初回特別カラーがありますので二台ですね。しかし流石トヨタさん
です。よくこの車両国内販売しましたよね!兎に角吃驚したのは値段。
 ハイブリッド車両でここまで低価格を実現した。凄いですよね。やはり
量産が軌道に乗ってくると価格破壊も可能なんでしょうか?トヨタさんだ
からこそ出来た事なんでしょうね。海外ではプリウスCという名前で販売
されているようです。何だかプリウスが付いた方がシックリ来る。Cは多
分コンパクトの略だろうと思うのですが、そのままの名前だと思います。
 各社ハイブリッドに絞って販売攻勢が続きます。しかしトヨタさんの牙
城は簡単には崩せそうにないように感じます。
 
 あ!そうそう、本日結構大々的にニュースになってましたね。トヨタさ
んの車両ベースでシャー専用車両登場とか…。うむ~~興味はあるが、流
石に乗るのは難しいかな。でもこう言った新たな市場開拓が確実に購入層
を増やすのは間違いないです!あの世界に深く関わっておられる方々、お
金持ちが多いですから。凄い所に目付けましたね!
 ちょっと残念なのは、あのアニメが絡んでくると残念ながらタカラトミ
-さんでは商品化出来ないでしょう。現車購入無理だからせめて手の平サ
イズのミニチュアカーくらいは欲しいんですけど。トミカでは無理みたい
ですね。
 直接トヨタブランドと言う訳ではありませんでしたが、Willシリーズ以
来のシリーズものコラボとかになると面白いですね!今後の流れ期待して
見て行こうと思います。

 昨日はあまりの眠気に簡単な記事になってしまいました。本日はちゃん
と記事になったと思います。せめて寝るまでに1時間くらいは欲しいな。
もう少し仕事が暇になってくれる事を願って!!本日こんなとこで。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

トヨタは

ハイブリッドで”プリウス”をブランドにしてしまいましたもんねぇ。

シャア専用オーリス、やっぱり値段が3倍とかなんでしょうか(笑)

  • 2013/01/10(木) 23:09:22 |
  • URL |
  • たに #yXyjXD96
  • [ 編集 ]

たにさん、こんばんわ!!

ね~。プリウスは一つのカテゴリーと言っていいのかもしれません。
ダントツですよね、あの燃費。
ま、色々な測定方法があるのでしょうが、間違いなく他社を引き離して
いるのは間違いないですね。
トヨタさんのことだから、きっと新たな戦略考えているんでしょうね
HVの次に何がスタンダードになるんでしょう?
自分が生きてるうちに見られるかな??(笑)

オーリスです非売品になってますね。
http://www.modellista.co.jp/product/auris/concept/index.html
こんごどんな車両が出てくるのか!物凄く楽しみです。
期待大ですね!!

  • 2013/01/11(金) 00:26:24 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2605-cf2bc81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad