養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

当然ですがトミカは車両だけではないのです。

企業としてはどっちが儲け頭かといえば、当然車両単体トミカだと思う
んです。価格帯を考えたって、すぐ判りますよね。しかし昔々からトミカ
には周辺施設をモデル化したトミカやプラレールで遊ぶ高額な商品が発売
されるのでした。この商品は定期的というわけではないのですが、結構頻
繁に登場して来たりします。
 自分たちトミカ好きにとってはこの商品全く興味の範囲外なのです。こ
の高額商品に極まれですがオリジナルトミカが付属されている場合がある。
こんなときはトミカファンの皆さんが色めき立ちます。結局多くの皆様が
購入されることとなります。抱き合わせ商品ですね。これは困ります。
 自分はそこまで収集に拘りがないもので、あっさり高額商品はスルーさ
せて頂いております。お気軽コレクターって事ですね。(笑)
 本日紹介するトミカ達はそんな抱き合わせとは違うのです。先に紹介し
たトミカが付いていない、単に遊ぶ玩具の方で、実際に購入するとトミカ
が入っていませんので、これも一緒に買ってね!って事で販売されるセッ
ト紹介して行こうと思ってます。
 そ、ギフトセットの紹介していくことにします。しっかし何でこのセッ
トの中身なんでこれだったんだろうか?少し不思議ですが紹介して行こう
と考えております。
 第一日目ですがこんな1台になります。
 
48-8 トヨタヴェルファイア
2009.11~
カーポートで遊ぼう!
ワンボックスカー大集合セット
2012.11
2013011301.jpg
(トミカ2944)

トミカとプラレールで遊ぼう!オートつみおろしカーポートと言う周辺セ
ットで遊ぶためのギフトセットです。
 お正月とか、クリスマスにこの商品購入して頂いた子供さん、当然のよ
うにこのギフトセットも欲しいですよね。親御さん大変でしょうね!絶対
ねだられると思う。ある意味抱き合わせみたいなものですよね。うむ~上
手いと褒めていいのか…微妙なところですね!
 
 しかし何でワンボックス車が今回のセットに選ばれたんでしょうね?プ
ラレールに積載したとき見栄えがいいからなんでしょうかね?確かに今回
紹介しているトヨタヴェルファイアは豪華絢爛な車両ですもんね!
 やはり人気ありますね!このトヨタヴェルファイアも随分バリエーショ
ンが登場したんじゃないでしょうか?色々な事から一時期よりミニバンが
目立たなくはなってきましたが、その豪華さと居住性の広さは他の追随を
許さないものがあります。その分超高価な車両です。

 トミカになってもやはりその重量感はいい感じです。手の上に乗せると
ズッシリ感があります。最近のトミカは以前のような事はなくなりました
がそれでも少し小さめに抑えられている感じがします。以前のような大箱
が殆ど登場しなくなりましたからね。ま、大きさ改革の狙いの一つに大箱
トミカ達を減らそうって狙いもあったのだと思います。どんなに大きなト
ミカ作っても販売価格が一緒ですからね。コストダウンの結果かな。
 今ではギフトセットくらいでしか見られなくなっちゃいましたね。悲し
い事です。
 そういった意味でも、今回のギフトセット結構貴重かもしれませんね。
元々ギフトセット大好きですから大歓迎です!今後も期待です。
 さ、明日はどの車両が登場してくるのか。明日もよろしくです。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

うちは

トミカは息子の玩具として買ってます。
やまみちドライブと高速道路にぎやかドライブがありますが
引っ張り出すと場所を取るのがネック(笑)(^^;

オリジナルトミカ、コレクターさんにはキツいですわねぇ。
本体でなくオマケメインで凄い額出して買わなアカンという・・・。
タカラトミーの策略に嵌ると(^^;

  • 2013/01/13(日) 23:50:17 |
  • URL |
  • たに #yXyjXD96
  • [ 編集 ]

私は好きです。

こんばんは。
画像の車両ともう1台、バラでコレクターさんから
譲っていただきました。この重量感が堪りません。
画像では黒っぽく見えますが、実は紫なんですよね。
バラで入手ましたが、ギフトも欲しいかなと思ったりしています。

  • 2013/01/14(月) 01:29:02 |
  • URL |
  • プラム #gNCvFiM2
  • [ 編集 ]

たにさん、こんばんわ!!

タカラトミーさんだけでなく、マテルとか、ホットウイール
なんかも昔はこういった周辺機材発売していたんです
よね!ミニチュアカーメーカーさんにはどうしても欠かせない
物なんでしょうね!
自分が小さかった頃、お金持ちの家の息子さんはみんな
持っていた気がします。遊びに行ったとき、羨ましく遊ばせて
頂いたの思い出します。相当高かったのかな?当時は。
だいたいお金持ちのお家でしか見たことがなかった。
今は比較的簡単に入手できるようになったみたいですね。
値段の価値も変わっているのかもね!

子供さんにとっては、絶対欲しいですよね!自分たちが
子供のころがそうだったように。
そしてやはり皆さんのお宅にも必ずと言っていいほどい存在
してるんですよね!
リサイクルショップに行くとその役目を終えた玩具たちが
一杯並んでます。ひょっとしたらその中には一度も遊ばれることなく
遊具だけ売られてしまった、コレクター発のものもあるのかも
しれませんね!自分もそうなのですがトミカ一台がどうしても
欲しいがために購入したことも過去ありますから。
なんとも贅沢な話ですね!良い時代に生まれたんだなって
改めて実感しております。
 これから先もカーズの抱き合わせ物なんか出たら購入して
しまう可能性大です。うむむ~コレクターにとっては大変な
代物になってます。(笑)

  • 2013/01/14(月) 22:09:18 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんわ!!

そうなんですよ。どうにもこの色が我が家の古い
デジカメでは表現が出来ないんですよね。
なんだか一時期物凄くはやった機種があって、周囲の
皆さんも買われ、もう殆ど現存していないんです。(笑)
何故だか我が家のデジカメは傷一つなく元気に生き残って
いるんですよ。(笑)ひょっとしたら当たりの機械だったのかも
しれませんね!まだまだ元気に活躍してくれる事でしょう。

このセット間違いなくプラムさんのお気に入り車両
一杯入ってますよね!久しぶりにズッシリ感じられるギフト
セットになってる気がします。ギフトセットもこういった重量感の
感じられるもの少なくなりました。
久しぶりにタカラトミーさん頑張っちゃった感じがします。
是非是非、入手しちゃってください!!

  • 2013/01/14(月) 22:27:02 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2608-083cb4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad