養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

本日からやっと12月に突入です。

いや~どんどこ遅れておりますね!、ま、ここまで遅れると逆に皆さん
そろそろ忘れ去ってる車両だったりします。好都合です。(笑)
 そんなに忘れっぽくないですね。年をまたいでいるので相当前の話のよ
うに感じますが、実は先月の話だったりしますから。

 しかしずっと継続されている初回特別カラー。個人的には非常に嬉しい
のです、カラーリングが変わるだけですが、なんとなく3種類トミカが発売
されているような錯覚に陥る。何より、初回ロットだけのオリジナルカラ
ーです。店頭から姿を消したら、その後メーカーから追加投入はないので
す。コレクターにとっては嬉しい一台です。私達にとって非常に嬉しい初
回特別カラーなのですが、実は以前にも販売されていたんですね。


初回特別カラーには現在行われている以前にもあったんです。第1期初回特
別カラーとでも言えばいいのでしょうか、2003年6月発売分トミカから開始
されたのでした。
 第1回目は当時大人気だったコンパクトカーWillサイファ。発売と同時に
もう殆ど店頭に並んだのを見たことがないほど、あっという間に姿を消し
てしまったのでした。その後すぐ凄い金額でオークションなどで取引され
ていたのを記憶しております。この当時から我が家は問屋さんで一括購入
しておりましたので、事なきを得ましたが、物凄い人気でした。
 その後この第1期初回特別カラーは2006年2月まで続きました。そしてい
つものように何事もなかったかのようにひっそりと終了して行ったのでし
た。
 現在の第2期は2011年7月から突然復活しました。ランボルギーニという
やはりトミカにとって特別な1台に端を発し、現在まで続いております。
 最近では初回ロットの特別カラーが極当たり前になってきております。
さて、第2期初回特別カラーいつまで続くことやら。これまたじっくり楽し
ませて頂こうと思っております。

 という事で前フリが長くなりましたが本日は12月の初回特別カラーを含
めた新車2台の紹介になります。こんな車両が登場いたしました。
 
82-6 マツダ CX-5
2012.12~
2013012101.jpg
2013012103.jpg
(トミカ2952)

82-6 マツダ CX-5
初回特別カラー
2012.12~
2013012102.jpg
2013012104.jpg
(トミカ2953)

 基本的に一日一台がこのブログのお約束なんですが、この初回特別カラ
ーと トミカ組み立て工場の時だけは複数代一気に紹介してます。個人的
に物凄く贅沢してる感じがするんです。(笑)
 今回は久しぶりの登場じゃないんでしょうか?マツダ車。マツダ車も多
くのファンが存在します。
 残念ながらマツダの代名詞でもあったロータリーエンジンは生産が中止
となってしまいましたが、今もなおマツダ車じゃなきゃね!っていうファ
ンも多いのです。
 本日登場しているCX-5ですがSUVです。一時期のマツダでは考えられな
い車両のような気もします。時代と共に車両にも変化が見られるんです。
 しかし、先代のSUV CX-7が発売されてから、新たなマツダファンも増え
事でしょう。独特の魅力が感じられます。マツダ車として突然登場したSU
Vでしたが、その完成度は驚くべきものでした。さすがマツダだなと個人的
に感じました。

 又今回二代目のクロスオーバーが発売され、マツダのSUVも洗練されて
行くのがわかります。まだ実車に触れた事がありませんが、今回のCX-5も
また魅力的な車両に仕上がっていることでしょう。時間が出来たら一度マ
ツダディーラーさんにも行ってみたいな、そんな風に思ってます。

 トミカ見ながら色々なくるまに興味が湧いてきます。やはりトミカの影
響力って相当ありますよね。タカラトミーさんもその辺りしっかり意識
するべきだと思うのですが、間違っているだろうか??
 さて、明日ですがもういちだいの新車を紹介して行きます。うむ~この
車両は誠に申し訳ないのですが、存在すら知りませんでした。
 では明日又よろしくお願いいたします。


 本日もオートスポーツ読みふけっております。いやいや!マニアックに
仕上がってきてます。こんな感じを維持してくれるとレース専門誌なんだ
と実感できるのですが。しかしこれを続けると売り上げが伸びなくなる可
能性も秘めてますね。なかなか微妙なところだな…そ、果たしてどちらに
向かっていくのか拝見させていただきます。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2616-0b8439a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad