養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

無事に帰ってまいりました。

リフレッシュ旅行前編が終了いたしました。年末から年始にかけて強烈
に仕事が忙しかった。何とか乗り切ったご褒美にリフレッシュ旅行に出か
けてきました。
 今回は久しぶりに会社にお休みを頂き、2泊3日で京都に出かけてまいり
ました。例年より1ヶ月遅いのかな。いつも1月が多かったんですけどね。
 この時期にお邪魔すると絶対に京都に学生さんが修学旅行でいないんで
す。何せ受験シーズンですから旅行どころじゃないですもんね!(笑)
 という事で、旅行報告は又明日にでもさせていただきます。まだちょっ
と帰ってきたばかりで、写真の整理が出来てないんですよね。申し訳ない
もう少し時間下さい。

 という事で本日ですが簡単になっちゃいますが、こんなトミカ紹介して
いこうかなって思ってます。帰ってきていきなりなもので、記事に内容な
んて全く浮かんでこない。兎に角紹介程度ですが許してね。
 実は結構スペシャルなトミカなんですが、あまり混乱ぶりに適当な紹介
となってしまいます。昨日まで紹介した787エアポートセット(ANA)なん
ですがセット物にもかかわらず何と相方が存在したりします。ギフトセッ
トに相方って…。ま、これもこのセットの特長だったりします。代々この
パターンで発売され続けております。今回も期待を裏切ることなく2セット
同時発売という事になりました。ま、金額も金額ですから、本当は2ヶ月に
分けてとかがありがたいんですけどね…そうも行かなかったらしい。これ
また12月の発売となったわけでした。本日から2日間こんなセットの紹介と
なります。

76-5 いすゞ ギガダンプカー
2007.09~
787エアポートセット(JAL)
フードローダー
2012.12
2013021101.jpg
(トミカ2976)

 本来の分類はSPって事になるんじゃないかな?そんな風に思うのですが
自分には判断できません。従いまして大元の車両ギガダンプのバリエーシ
ョンとして紹介させていただきます。
 ボディーにギガが使用してあるって以外、全くのオリジナルだと思いま
す。完全にスペシャルですね!
 皆さんもご存知の通り、この飛行機系トミカギフトにはこのフードロー
ダーはお約束と言ってもいい車両なんですね!色々な車両ベースにして過
去にも登場いたしております。
 そして、今回から大きな特徴が一つ増えました!それはボディーサイド
に描かれたマーク。鶴丸!!新生日本航空。また昔懐かしい鶴丸に戻した
んです。私を含め古い飛行機ファンにはこれは大歓迎でしょう!!

 トミカもちゃんとその鶴丸が再現されております。兎に角これからは色
々な面で頑張って欲しい!そんな風に思っております。

 こんなお話知ってますか?以前はお正月にJAL日本航空を利用すると樽
酒が振舞われたんです。その時そのお酒を入れていただけるのが、ヒノキ
で出来た枡だったんです。
 日本航空の焼印が入る。もうね超有名だったんですよ。しかし自分はお
酒飲めないし。いただけない。それ以前にJALに乗るほどお金もちじゃなか
った。この日本航空の鶴丸の枡は憧れの的だったんです。
 と、なぜか全く使っていない新品のいヒノキの匂いがまだする枡が我が
家にはあるってのが変な話ですが。(笑)
2013021102.jpg
2013021103.jpg
ほらね!(笑)兎に角滅茶苦茶飛行機好きの時期もあったって事なんです。
だから逆に手を出さなかったんですけどね。(笑)あ~あ。ついに買っち
ゃった。明日はもう一台紹介します。
 このセット紹介し終わったら旅行報告させていただきます。では明日も
お付き合いください。さ、心地良い疲れとともに!おやすみなさい。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんにちは。
JALのエアポートセットの車両にJALの樽酒の枡という
JAL繋がりの願ってもない組み合わせですね。
空港、私にとって一番縁がないところです。
数年前に海外旅行の時に関空に行ったきりです

国内線も利用機会がないですね。修学旅行以来です。
空港にはいろんな面白いスポットがあるので旅行関係なく
行ってみたいと思いますが、遠いのでちょっと手間ですね。

ところで京都に行かれたのですね。
どのようなところに行かれたのかちょっと気になります。
冬ですと「順正」の湯豆腐が有名なものの一つですね。
ここは毎年、湯豆腐食べくらべ大会が開催されています。
司会が六代目 桂 文枝師匠です。

  • 2013/02/12(火) 15:25:02 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

なんだか大きく時代に開きが出来てしまった鶴丸でした。
ずっと前の鶴丸の枡。現在の鶴丸その間には30年以上
の差が有るものと思われます。時が経過ってのは早いものですね。
しみじみ年をとったんだなと感じてしまいます。
我が家も飛行機旅行自体はあまり縁がないのですが、
なんとなく飛行機が見たくなり、意味もなく中部国際空港や
県営名古屋空港に行ってしまいます。
本当に飛行機しか見るものないのですが、養さんは一日中
じっと見てます。最高にいい時間なのだそうです。
好きってのは恐ろしいものですね!(笑)

今回の京都なんですが、自分は電車に乗りにいったみたいな
気がします。(笑)前々から嵐電に一日乗っていたいという願望が
あったものですから、今回はとりあえず前線踏破させて頂、色々
楽しんできました。良いですね!あの値段の安さも魅力ですし
なんとものんびりした所が大好きです。
又明日少しですが報告させていただこうと思ってます。

あ!湯豆腐ジュリュリュリュ~~~ウ。美味しそうです。
なんだか食に関してはいつも行ってるラーメン屋さん。
食堂。なんだか物凄くチープなところを巡っています。
特に出町柳は我が家が欠かせないチープゾーンです。(笑)
なんだかマイペースにいつも京都楽しんでいます。

  • 2013/02/12(火) 23:44:19 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

こんばんは。再び。
いろいろなところに行かれているんですね。
嵐電はかなり前に嵐山に行った時と
大覚寺に行った時に利用しました。
大覚寺の時は単独行でしたが、
夏の時期に行ったので暑かったけれど
池があるので気持ちよかったです。
全線踏破ということは有名寺院も行かれたのでしょうね。

出町柳はあまり行ったことがありませんが、
この近くに有名な和菓子屋さんがありますね。
そこの「豆大福」が人気です。行列のできる店です。

  • 2013/02/13(水) 00:59:04 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、おはようございます!!

以前から、ずっと乗ってみたかったんです。
良いですね!嵐電。なんとものんびりしたスタイルが
とても大好きです。全線均一料金ってのも魅力です。
今回は冬の京都特別拝観で仁和寺の金堂と五重塔が
拝観出来るとの事でしたので。そそくさと出かけてしまいました。
良いですね!何ともあの暗さ。時間が経つにつれ闇になれ
色々な物が見えてくる。人間の目は凄いです。
楽しい時間を過ごしました。

出町柳のまめ大福今回も物凄い行列が出来ていました。
本当に凄い行列ですよね!いつも驚きます。
なんだか京都の観光地らしくない所ばかり行ってるみたいで
なんだか申し訳ないきが…。笑
でも京都大好きです。寒い時期に京都に行かないと
なんだか落ち着かなくなってしまいました。笑

  • 2013/02/13(水) 07:56:45 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2637-4840213d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad