養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

なかなかマニアックなところを付いてきます。

さて、セットと言うにはあまりにも簡単に終わってしまう。少し残念な
気さえします。大きく飛行機が幅を利かせますので、私達トミカ好きには
ちょっと物足らないセットと写ってしまうのかもしれません。
 しかし値段の方はちょっとお高めなんです。うむ~飛行機も大好きな自
分としては非常に魅力的なのではありますが。その反面たて続けに販売な
どされたらちょっと怖い。何せ貧乏だからね!(笑)
 さて今回も前回のANAセットと同様の紹介方法をとりますので、本日が最
終日となってしまいます。早や!!昨日紹介し始めたセットが本日終了。
これってセットって言うんでしょうかね?ちょっと悩んでしまう。
 
 いずれにせよ、結構マニアックな車両を導入してくれている辺りは非常
に有難いわけです。最近はギフトセット自体の発売も少なくなってきまし
たし、尚かつマニアックな車両が減ってきているように思えるのです。
 流石にコストを気にしないわけにはいかないタカラトミーさん。その考
えは当然のようにセットものにも生きているのだと思います。
 カラーリングを変更するパターンが増えて来ているようですね。大きな
変更を加えると、多くのプラスチックパーツを多用しなければならない。
 これはコストが掛かりますね。そして組み立てに対しても工程というも
のも無視できないと思うのです。
 この工程というものなんですがなんにでも存在するわけで、身近なとこ
ろでは(身近かどうかは判らないかも…)内職。この内職なんですが工程
によって工賃が変わってくる場合が多いのです。
 一工程いくらという計算の仕方をする場合もあります。当然パーツが増
えれば工程が増えていく。したがってコスト高になるって事です。
 なかなか難しい問題がそこかしこに転がっているんですね。

 やはりこういった台数の少ないセットだからこそコストの高い車両が挿
入出来るのかもしれません。
 本日の車両なんですが、自分あまり活躍している姿を見かけたことがな
かったのです。この車両を見たとき、どういった用途で使われる車両なの
かまったく見当が付きませんでした。という事で本日はお勉強しながら、
紹介していこうと思います。
 こんな車両が登場してきます。

83-4 いすゞ エルフ佐川急便
2002.04~2011.03
787エアポートセット(JAL)
マーシャラーカー
2012.12
2013021203.jpg
(トミカ2977)
 判りやすいHPがありましたのでURL貼って置きます。
http://www.kansai-airport.or.jp/otanoshimi/explor/object/15/index.html
 ね~働いてますね!この方達が乗られるのが本日の車両なんですね。果
たして、バケットのスケールについて正しいのかというと非常に…である。
 トミカにはよくあるスケール無視。そこにはこのセットに含まれる、プ
ラキッズで遊ぼうという大きな目的があるので仕方ないですね。

 個人的に嬉しい点がもう一つ。この車両の元になっているのが自分の大
好きないすゞ エルフだということ。しかしこの一つ前の型 エルフ人気
ありますね!自分も大好きです。この車両を元にして新たな車両を生産す
るたび、このブログでは佐川急便の名前が登場してきます。やはり最初に
発売された形。大きいですね!いつまでも生きていくんですね!

 さて、本来はこれがメインです。ボーイング787日本航空仕様です。
2013021202.jpg
 この機体ですが地上に着陸している姿ではなく、飛んでいる姿が美しい
ので有名なんですね。見事なまでに反り返る主翼。一度乗ってみたいと、
養さんとお話していました。今は残念ながら全ての期待が状態となり日本
の空を、そして世界の空を飛ぶことが出来ないでいます。一日も早く原因
究明がなされ、全ての機体が又美しい姿で空を飛ぶ姿が見たいと思ってお
ります。原因究明は大切なことです。とことん検査して悪いところを全て
洗い出してしまうのがよいと思いいます。
 初期エラー必ずどんなものにも存在します。しかし飛行機は簡単には済
みませんからね。一日も早い復帰首を長くして待っております。

 外観ですがこんな感じでした。ま、ANAとそれ程違いはありません。笑
仕方ありませんね!次回発売時には是非もう一台トミカ増やしてください。
お願いして、今回の紹介終了させていただこうと思います。
2013021201.jpg
 さて、明日ですが今回の旅行の報告少しだけさせていただこうと思って
ます。いつもの事なんですが、少々へんな方向で旅行してます。笑
 又明日、お暇な方お付き合いください。(笑)では!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2638-4ede2ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad