養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

今回のリフレッシュ旅行

京都に行ってまいりました。毎年1月に京都へお邪魔していましたが、
今年は非常に忙しく、一月づらしてお邪魔することになりました。
 寒い時期には変わりありません。今年もまたあまり旅行の参考書等に乗
らないような場所とか、我が家のお気に入りの場所などのんびりと回って
まいりました。あくせくと詰め込まないのも我が家の旅行の特徴です。
 一箇所で時間が取れるのであればそこでのんびりしてしまう。お気楽な
ものです。

 初日京都に向かう途中大雪に見舞われました。今回はバスを使って京都
に向かったのですが、これが又とんでもない遅れを生じてしまいました。
3時間30分も掛かっちゃった。(笑)これもまた楽しい思い出です。
 途中休憩した名神多賀SAの状況はこんな感じです。
2013021305.jpg
 もう途中、融雪剤を撒く車両を先頭にのろのろと走ります。吃驚するよ
うな大渋滞でした。しかし前もって高速バスに使用される車両を調べてお
いた事もあり、全然問題ありませんでした。名阪近鉄のセレガでのんびり
京都に向かいました。
 京都駅に到着後早速いつもの定宿に荷物を預けて散策開始です。
2013021308.jpg
 今回楽しみにしていたのがこれです。
 第47回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開
http://www.kyokanko.or.jp/huyu2012/index.html 
その中でも、自分が最も行きたかったのが、仁和寺の金堂・五重塔(旧
御室御所)最初に金堂に入ると照明が全くない堂内。真っ暗なんです。堂
内の説明をされる女性の方がおられました。懐中電灯を利用して、色々な
仏像の説明をしておられました。しかしじっと暗闇で慣れてくると、あら
不思議。いろいろなものが見え出すんです。こういった見学は一気に色々
拝見してしまうと自分の中の印象が色々とごっちゃになってしまう傾向が
ありますので、自分は今回の非公開文化財特別公開はここ一箇所にしまし
た。
http://www.kyokanko.or.jp/huyu2012/2012huyutabi_1.html#hikokai_10 
外に出ると凄い勢いで雪が降ってます。なんだか古い寺院に雪って妙に
似合いませんか?寒さも凄いですけどね!(笑)
2013021306.jpg
2013021307.jpg
 我が家の京都旅行といえばここがないと始まらない。
出町柳商店街。こんなところ行く方少ないですよね。なぜかここの王将が
お気に入り。路地を入った所にあり、メニューの多さが異常です!なぜか
お気に入りになった養さん。王将なんだけどね…でも絶対名古屋では味わ
えない。お気に入りです。本来の出町柳といえばここが有名です。

【出町ふたば】
 京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
 TEL:075-231-1658
 京阪電鉄「出町柳」より徒歩約5分
異常に行列できてますから。並ぶ覚悟で行ってね!!でも並んだかいはあ
るかも。

 おしゃれにデートなら、こんなお店もお勧め
【出町ろろろ】
 京都府京都市上京区今出川通寺町東入一真町67-1
 TEL:075-213-2772
 京阪電鉄「出町柳」より徒歩約7分
お勧めです。物凄くいい雰囲気です。予約お勧めします。お昼にはんなり
如何でしょうか?

 さて普通の京都紹介はこのブログにはあわないかもね!今回の我が家の
目的嵐電に乗ること。
http://randen.keifuku.co.jp/
なんだか料金も安いし。しっかり楽しんできました。前線走破してきまし
た。ってたいした距離ではありませんけどね。(笑)
 そしてその嵐電にも最終目的があり北野白梅町に行くこと。そしてそこ
から少しだけ歩いて行きたい所があったのです。

京都一条妖怪ストリート
http://kyotohyakki.com/web_0317/top.html
普通の商店街なのですが、私達物の怪としては(笑)いっとかないと。
ってことで訪問してきました。
本当は妖怪アートフリモ「モノノケ市」に行きたかったんですが上手く休
みを合わす事が出来ませんでした。いつか絶対行こうと心に決めておりま
す。まってろよ!!
2013021309.jpg
 そして工事現場の写真。京都だな~!!って思ってしまいました。自分
が一生懸命写真撮っていたら、外人さんも一緒になって写真撮ってました。
間違いなく京都以外では見られないものだと思います。三姉妹。
2013021301.jpg
2013021302.jpg
2013021303.jpg
(笑)ね!京都でしょ!そして道路の囲いもほら!!
2013021304.jpg
京都ですよね。(笑)
 実はまだまだ一杯行った所もあるのですが、きりがないので。こんな所
で終わっておきます。今年は暑い京都もいいな~なんて思ってます。もう
一回あるかも…果たしてどうなることやら。又頑張って仕事しますね!!
 記事アップ遅くなりました。申し訳なかったです。
 明日は普通にアップ出来ると思います。
スポンサーサイト

テーマ:おでかけ - ジャンル:車・バイク

コメント

こんばんは。
降雪の日に行かれたんですね。
この時期は風情がありますが、寒いですね。
仁和寺の非公開施設に行かれたんですね。
仁和寺に限らず非公開拝観は行ったことがありません。

仁和寺は親族が華道をしている関係で奥のところまで
行ったことがあります。ここで華道の展示を開催することがあります。
奥の御座所だったと思しき場所にはここの居住者でもあり、
開祖でもあった宇多法皇の肖像画がかけられていました。

>ふたば
ご存知でしたか。流石です。
最初、区域は違いますが一応地元民なのに全く知りませんでした。(汗)
ところがある時、近所に住む親戚からここの豆大福をお土産に
もらったのを食べたことからその存在を知りました。

>王将
出町柳の店は行ったことがないです。
何度か行ったことがあるのは四条大宮にある本店です。
(ごく最近、リニューアルしました。)

  • 2013/02/14(木) 02:26:07 |
  • URL |
  • プラム #dSQwxKzI
  • [ 編集 ]

プラムさん、おはようございます!!

寒い京都も魅力一杯です。
いつも1月にお邪魔するんですが、今年は一月ずれました。
雪の京都も旅行客の私達にとっては風情があって最高に
楽しかったです。
仁和寺。そういえばお花が物凄く綺麗に生けられて
おりました。
以前から思っていたのですが、京都のお寺さんが名古屋
の公開しているお寺さんと違う所は、お花の見事な使い
方なのかもしれませんね。実に効果的に美しいお部屋に
見せてくれている気がします。
銀閣寺の特別拝観のときも一輪のお花の美しさ、国宝に
映えておりました。これも京都の文化なんですねきっと。

しかし ふたばさんの行列には驚きますね!自分がお邪魔
した時間が10時くらいという事もあり、一番人の動きが
激しい時間帯だったのかも知れません。
店員さんが一生懸命道に出て人の整理をしておられました。
しかしあそこは並ぶかいはありますよね!!是非観光の方も
訪れて頂きたい場所だと思います。

王将は物凄く小さく、それはそれは雑然としたカウンター
オンリーに近い店舗です。あそこはわかりにくいし、地元の
方しか訪れないかもしれませんね。
しかしメニューがユニークで、長州力とか、ココ2番とか
メチャクチャ一杯あります。決して清潔とは言いませんが
それでも非常に味のある、大好きな店舗の一つです。
京都だから本店も是非次回は訪れてみたいと思います。
いや〜京都はやっぱり面白いです。又お邪魔させて頂きます
楽しい想い出とともに仕事頑張ります。

  • 2013/02/14(木) 08:08:38 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

京都は大学生時代、同級生が下宿していたのでよくバイクで行きました。
行くと必ず行ったのが「天下一品ラーメン」とお好み焼き「ジャンボ」。懐かしいなぁ。

  • 2013/02/14(木) 09:05:20 |
  • URL |
  • 店長ひろみ #DhbrllUw
  • [ 編集 ]

私も最終日に大阪(オートメッセ)へ日帰り。
やはり多賀SA付近では雪降られました。
今回は仕事がらみで、知り合いのクルマに相乗りだったので、
雪が降っても気楽な旅でした。
久々、改造車の祭典見ましたけど・・・・みんなハデですよね〜。

  • 2013/02/14(木) 09:52:46 |
  • URL |
  • ta_ji #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

店長ひろみさん、こんばんは!!

う~ん。やはり皆さん京都に何らかの思い出があり、凄く
懐かしく感じてしまうんですね。京都って私達の時代には
確実に小学校の修学旅行1泊2日でお邪魔してる。
その辺りから、京都はもうすでに懐かしい所というイメージが
定着しますよね!
 こうして自分で旅行できるようになると、あの当時の修学旅行
って如何に効率的に回ったのかよくわかりますね。2日間で
よくあれだけ回ったものです。京都と奈良もですからね!驚き
です。だから逆にあまり印象に残っていないのかもしれない
ですね。

 食べ物なんですが、京都が本店の美味しいお店って多い
ですね!天一も、王将も横綱も京都が本店ですよね!
ジャンボ懐かしいです自分も若かりし頃お邪魔したことが
あります。物凄い量のお好み焼き懐かしいな!!!
 あ~~食べたくなっちゃいました。(笑)みんなでワイワイ
が物凄く絵になるところが京都のような気がします。
やっぱり京都いいですよね!!

  • 2013/02/14(木) 22:03:23 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

ta_jiさん、お疲れ様です!!

お~~~!あの日関西方面に遠征でしたか!何ともよく降りましたね
京都の観光地も雪が降り、なかなかいい塩梅になってました。(笑)
自分で運転してないと、なんであんなに安心していられるんでしょう
自分で運転してたらヒヤヒヤ物ですからね!!
しかし少し場所が違うだけであれだけの雪。凄いですよね。
大阪はある意味暑かったようですね!いろいろなところに
オートメッセの記事がのっておりました。いつも思うことは
名古屋で行われるイベントとあまりにも規模が違うこと。
本当にイベント後進地域名古屋って言われてるのがわかる
気がします。関西は近いですし私達は簡単に動けますから
ありがたいですよね!!
色々楽しむ。これですよね!!これからも色々なことで楽しんで
いきましょうね!!ワクワクは多い方がいいですよね!

  • 2013/02/14(木) 22:13:50 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2639-49f32cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad