養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

小さな車メーカー。

大きさや、実際に動くのか、色々な基準がそこには存在するんでしょう
ね。何をして自動車メーカーなのか。この辺の基準は難しいですね。
 自動車の形をしていて、独自性の有る物を発表し、生産する。簡単に言
えばこの辺が自動車メーカーって証なのかも知れません。厳密にはもっと
色々な認可とかの問題もあるのでしょう。
 しかしょトミカもちゃんとモーターショーに参加している。それも独自
車両のメーカーとして。実際に道路上を走ることはなかなか叶わないよう
ですが。現実はもっと厳しいところに有るのでしょう。
 以前一度路上走行出来る車両が有りましたね!どことコラボしたんです
っけ?光岡だったかな?あまり記憶に残っていないのですが、小さな一人
乗りの車両だった記憶が有ります。

 某国のモーターショーに参加する自動車メーカーはタカラトミーとは全
く反対の道を歩んでいる所が多いようです。独自性は全く感じられないが
路上はちゃんと走るよ!って車両が多いようです。(笑)何処かで見た事
のある車両と言うならまだ可愛げも有るが、外観は全く同じ。「どこが違
うの?」と聞くと。「この車を見て違いが判らない方に、お話してもしょ
うがない。」軽くいなされる。(笑)素晴らしい。(爆)
 このモーターショーに参加する方は怒ってはいけない。開催される国の
現状を楽しむくらいの余裕がなくては見学にいけない。過去自分が生まれ
育った国がそうだった様に。まだ独自性が先に経つのは難しいのでしょう。
 国民性と言う物もありますので、果して某国が日本と同じ道を歩むのか
は私には判りません。少なくても現在はベースが有れば安全性その他は置
いておいて、無茶な高性能マシンを作り出す事は可能のようです。(笑)
 
 色々な自動車メーカーが世界中には存在すると言う事です。
 本日はタカラトミーさんの想像力を形にした、未来系若しくはSFチック
な車両の紹介になります。こんな一台の登場になります。
 
トミカイベントモデル★★★★No.07
TDM リクカイクウ ブルー
2012.04
2013022001.jpg
2013022002.jpg
(トミカ2983)

 なんか自分も小さな時にこんな想像しながら車の絵書いてた気がするな
…。空も飛べて、凄いスピードで走れて、船のように海の上でも快適に走
る。そして当然ですが海の中にも潜れる訳です。そ、潜水艦にもなれるん
です。これってどんな子供でも一度は想像して絵にしてませんかね。
 実際に3Dまで辿り着く子供は少ないと思いますが。たまたま形になった
のがこの車両なんでしょうね。

 自分はこのTDMっていうシリーズ決して嫌いじゃない。どこまで空想の
車両を形にしていけるのか。そんなシリーズ大好きです。100%空想の世
界なのだから、もっと大胆でも良いと思うのは自分だけだろうか?今はま
だ自分でも想像出来る範囲の車両達ですから、そこを超えた車両の登場が
待ち遠しいです。結構楽しみにしています。
 空想車両をメインに色々な話を書くのは難しいです。だからこの辺で終
了しておこうかなって思います。これからも楽しい車両一杯だしてね!応
援してます。

 最近自分の住んでいる名古屋ではSLで妙に盛り上がっています。現名古
屋市長のK氏がメインになって始めたプロジェクトのようですね。
 K氏がどこまで鉄道好きなのかは自分には判りませんが、何とか形にし
てしまったようです。
 今回走行したのが名古屋駅から金城埠頭を結ぶ「あおなみ線」もともと
貨物路線です。昔は蒸気機関車も本当に走っていたのかもしれませんね。
自分は元々名古屋人じゃないのであまり詳しく判らないです。
 自分が住むマンションの窓からは名古屋駅近辺が一望出来ます。高層ビ
ル群が見えます。今回も「あおなみ線」を走る蒸気機関車の汽笛が部屋の
中まで聞こえて来ました。不思議な感じでした。ここに住んで蒸気機関車
の汽笛を聞く事になるとは、思ってもみませんでした。
 養さんと散歩がてら最寄り駅の小本まで見に行って来ました。物々しい
警備!!あまりの凄さに驚きました。ガードマンとかなら判りますが、警
察官が大量に警備してる。SLはそんなに危険な物なんだろうか?そこかし
こで鉄道ファンと警察官、ガードマンの小競合いを見掛けました。凄いで
すね。その辺はあまり報道されていませんが、色々な意味で問題を沢山解
決して行かないと、定期運行まで辿り着くのは難しいかも知れませんね。
 殆ど場所が撮影禁止になってました。こんな写真を撮るのがやっと。
(肝心の蒸気機関車が見えん!!!笑)
2013022003.jpg
 SLの臭い。何だか懐かしく良い匂いに感じられました。しかし新幹線ホ
ームすぐ横にSL。不思議な景色だったです。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんばんは。
TDMの車両は今まではあまり好みではなかったんですが、
この車両は好きです。最初の入場記念の赤はコレクターさんから譲り受け、
色違いの青は代理購入で入手、東京の方で登場した色違いの白は
通販で見つけて入手して3色全部揃えました。

  • 2013/02/20(水) 23:59:09 |
  • URL |
  • プラム #864D6IWg
  • [ 編集 ]

プラムさん、おはようございます!!

あ!そういえば三色あるんですよね。
我が家は残念ながらまだ白には縁がないようです。
又どこかで出会える事があるかもしれませんね。
そのときを楽しみにしております。

タカラトミーさん頑張っていますね!
車の夢、現実にはなかなか叶わない夢を
トミカを使ってリアルにしてくれてます。
もう数ヶ月すると、また新しい車両が登場して
来るでしょう。又楽しみですね!
自分もこのシリーズ結構気に入っております。
今後のタカラトミーさんの車両にも期待したい
ところですね!!

  • 2013/02/21(木) 08:04:29 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2646-fd332a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad