養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

同じイベントモデルなんですが…

以前からなんですが、イベントモデルが発売になるトミカ博ってのが殆
ど決められている。一番最初に発売されるのは大阪トミカ博と決まってま
す。全ての新しいトミカ博はゴールデンウイークに始まる大阪トミカ博か
らなんです。4月の終わりから5月の初め。この時期に新たな主題が設けら
れ、新たな装いとなるのです。
 自分が住んでる名古屋から大阪はそれ程遠いところじゃない。新幹線な
ら1時間掛からないし。すぐに行ける所なんですね。
 以前は定期的に名古屋でトミカ博は開催されていませんでした。名古屋
のトミカファンの皆様は大阪まで遠征してたんです。
 自分はその当時から不精だったので、「手に入らないものは仕方ない!
」って簡単に諦めていた。考えて見たら、言うほどのトミカファンじゃな
いのかもしれませんね。現在もそうなんですが、それ程これを手に入れな
いと!とか拘りがないんですよ。
 物凄く良い環境の中にいるわけで、欲しいトミカは多分どなたかにお願
いすれば入手可能な環境なんですが。ま、どこかで直接知り合うことが出
来たトミカだけを入手しようと、そんな風に考えておりますので、余程の
事がない限りお願いしないようにしています。
 だからこのブログってあまり珍しいトミカは登場してこないんですよ。
一般的に入手可能なトミカ達で構成されているんです。
 何年経過してもトミカ入門編ブログと呼ばれているのはそんな理由から
なんですね。
 それでも、紹介しきれないトミカ達が一杯いるんです。驚きですよね!

 あ!また話がそれてしまいました。申し訳ない。最初が大阪トミカ博か
らって話です。その次に追加モデルが発表されるのが東京トミカ博です。
 何ていうのかな?もう絵に描いたような大都市構成です。(笑)
 4ヶ月後の8月に開催される東京トミカ博。
昨日まで紹介したのが大阪分、ここからは東京分になります。自分いつも
思うのですが、東京で発売されるトミカたち、大きくイメージが変わるん
ですね。そんなところも楽しみながら紹介して行きましょう。
 さ、本日のトミカなんですがこんな一台が登場してきます。
 
85-6 トヨタFJクルーザー
2011.08~
トミカイベントモデル★★★★No.08
2012.08
2013022101.jpg
2013022102.jpg
(トミカ2984)

 トヨタFJクルーザー。良いモデルですね!トミカになっても素晴らしい
存在感が感じられます。以前にもこの車に関しての記事は書いているので
触れませんが、兎に角、メーカ主体で作り上げた車両ではないというのが
特徴なんですね!トヨタ車、いや、ランドクルーザーファンが作り上げた
執念のモデルと言ったほうが良いのかもしれません。
 ラリーマシンなんかもそうなんですが、メーカーでは製作できない形っ
てのが存在するんですよね。それがこの車両だと思うんです。
 逆輸入されてきちゃいました。うむ~この形兎に角生産ラインに乗せた
のはアメリカ。感謝しないといけないかもしれませんね。ドル箱頂けたわ
けです。こんな時代にこの種の車両が爆発的にヒットするなんて常識的に
有り得ない。メーカーでも想像できないデザインの刺激ってのがあるんで
しょうね。デザインの力って凄いですね。

 昨日までのイベントモデルなんとなく遊びみたいなものが感じられた気
がするのですが、さすが東京とでも言ったらいいのかな?なんとなくたこ
焼き販売車のような、クスっと笑ってしまうような可愛らしさは感じられ
ない気がする。リアルにスペシャルなイベントモデルを求めてる気がする。
 雰囲気が現実方向に一気に変わってくる。そんなイメージがあるんです。
 本日から紹介するのが東京で発表になったモデル達です。そんぼ雰囲気
の違いこれから楽しんでいきましょうね!

 昨晩は結局朝まで、ある作業をしておりました。(笑)ま、色々あるん
です。私達の業界はこの時期年度末といって、なんとなく仕事の量が増え
て来るんです。今も昔もお役所の予算はこの時期に大量に吐き出されるの
です。なんだかその隙間を縫って、時分の好きな作業をするわけです。
 さ、本日より少しだけのんびり出来そうです。今年はじめの最も大きな
障害を越えた気がします。
 さ、本日はこんな所で休むとしましょう。寝不足寝不足。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2647-a34b9efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad