養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

少し順番がずれちゃいましたかね。

トミカ博は今も昔もチケットを購入して入場する時に、オリジナルのト
ミカを頂けるのです。入場料を考えると比較的お得な感じがしますね!通
常イベントトミカ購入すると525円くらいですから、実質700円くらいっ
て事でしょうか。この入場記念オリジナルトミカを目当てに入場される方
もお見えになるようです。
 以前非定期で開催されていた頃は、オリジナル塗装のトミカにタンポ印
刷された、オリジナルモデルが配布されておりました。いつからなんだろ
う?はっきり記憶にないのですが、名古屋で定期的にトミカ博が開催され
るようになってからは統一した一つのコンセプトで製作されたTDMモデル
が配布されるようになったのでした。
 形、色。なかなかバリエーションに飛んでおり。これはこれで十分コレ
クションの対象になるものと感じます。

 それにしてもトミカ博会場内外でガッツンガッツン落とされているのが
この入場記念トミカの可能性が非常に高い。そしてグチャグチャになった
外箱見かけるのもこの車両が多いのでした。なかなかコレクターにとって
は心臓に悪いですよね。(笑)本来の姿なんでしょうけどね…。
 出入口あたりに置いてあるゴミ箱の中このイベント入場記念のトミカの
外箱結構捨ててあります。ま、小さな子供さんにはトミカがあれば良いも
んね!お父さん、お母さんも、トミカの箱は捨てる物ってのが常識ですか
ら!コレクターくらいですかね、箱まで綺麗にして収集してるのは。
 さて順番が少し入れ替わりましたが、本日は入場時点で記念として頂け
るこんなトミカの登場となります。

トミカ博2012入場記念
TDM リクカイクウ
2012.04
2013030101.jpg
2013030102.jpg
(トミカ2991)

 イベントトミカの中に色違いの商品がありますね。そちらは青色です。
入場記念モデルは赤色になってますね!なかなかカッコイイじゃないです
か。しかしこのモデルには実はもう一色存在するんですね。とこで登場し
たのか記憶に残っていませんが、白いのがあるはずなんです。
 多分関東方面で配布されたモデルだった様に記憶しております。ま、こ
う行った特別モデルはなかなか入手が難しいですからね。簡単に諦めてお
ります。トミカのお仲間にお願いすれば入手も可能だったかも知れません
が、ま、考えたらあまり深くこだわっていないのかも知れませんね。(笑)
 最近やっと入手できないトミカがあっても簡単に諦められるようになっ
て来ました。若干大人になって来た気がする。(笑)
 一時期に比べて毎月発売されるトミカがどんどん増えて来ています。こ
れは良い事なのか悪い事なのか…。定期的に購入している物にとって、結
構負担は大きくなって来てますね。いつかどこかでペースを落とさないと
いけない時期は来ると思ってます。
 自分達の年齢になると、我が家にある大量のトミカの行き場が物凄く気
になりだすのでした。自分がいなくなってからは、このトミカ達どこに行
くんだろう?って。購入量を減らしたからと言って、その不安が消える物
ではありませんが、まとめて何処かに里子に出されるのだろうか。
 家にあってもしかたのない物なのかも知れませんね。コレクターって生
き物はその対象が何であれ、最後に思い悩むのはそこなんじゃないのかな。
そんなふうに感じます。
 本当は展示して多くの方が見てくれるような施設が存在したら、全て寄
付しちゃうんですけどね。やはり子供さんの遊び道具にだけはなって欲し
くない。
 何だかそんな事を考えてると、どんどん寝れなくなっちゃうな!(笑)

 さて、色々考えてたら週末がやって来ました。我が家なんですが、前回
の京都遠征の続きとも言うべき旅行にいってきます。
 本当はある方のお見舞いにいきたい所なんですが、事故が起こる前に予
約してしまいましたので、今回は旅行に行って参ります。しっかり楽しん
でまいります。また旅先から更新させて頂く事となりそうです。宜しくで
す。まだまだ続くイベント関連トミカの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

おはようございます。
この車両は近未来のイメージの
乗り物という感じで気に入っています。
と言ってもこれが出ていた時は行くのが難しかったので
コレクターさんから譲っていただきました。

  • 2013/03/03(日) 07:32:44 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

なかなか入手困難なトミカって多いですよね。
私たちがありがたい事は、多くのトミカ仲間がいるって
ことですよね!皆さん一生懸命に御代理してくれます。
本当にありがたく。代理していただいた方のほうに足向けて
寝られませんね!(笑)
いつも感謝しながらトミカ眺めたりしております。
欲しいものが誰にでも入手できないからこそ、コレクションの
楽しみがあるといってしまえばそれまでですが、
手に入れられる環境は平等であって欲しい。そんな風に思ったり
することもあります。地域によって入手に差が出るのは特に
問題だと思います。
色々難しい問題があるものですね!!

  • 2013/03/03(日) 23:48:01 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2655-130eb950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad