養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

販売する側の努力。

オリジナルトミカ作るのって、企業側からしたら相当な労力要りますよ
ね!金額的にも決して安い金額じゃないはず。台数だって私達が知ってい
る限り最低ロットが6000台と言われています。現在のペースですと2ヶ月に
一度発売されてるわけですよね。これは相当な出費です!以前のようにオ
リジナルで製作したトミカが在庫になってしまうでは、作る意味が全くな
くなってしまう。
 このまま行けば出資側の大スーパーさんから必ず打ち切りの話が出るこ
と間違いなし。多分ですが、売る側と作る側果たしてどちらに主導権があ
るかが問題ですよね。多分ですが自分が仕事等で係わった範囲内で考える
と売る側が圧倒的に力を持っている。
 多くの方が思っておられるほど有名大スーパーは甘くない。私達から見
たら絶対的にも見える業界2位の玩具販売会社ですが、単純に一企業にしか
過ぎないと思われます。トミカは玩具全体の売り上げから見たら、それほ
どでもないのではないかと。十分想像できますね。
 常識的に考えて、大スーパー側が販売する車両に関してこうしろ!とか
この車両がいいな!なんて指示しているなんて考えてる方がおかしい。
確実にタカラトミー側からからのプレゼンで話は進んでいるものと思われ
ます。
 「売れるもの作りなさいよ!!」こういわれれば、他店で圧倒的に売れ
残りの少ない商品をぶつけるしかない。そしてそれがこの車両ですよね。
 嫌いな方の割合を確実に好きな人の割合が上回っていると思われます。
即効で売切れてしまう。販売台数の調整も含め売れ残りがない状況を作っ
ているわけですから、現在の手に入らない状況は仕方ないのかもしれませ
んね。
 
 ごちゃごちゃ書いたのですが、今回初めて買いに行ってヤバイと思いま
した。何とか1台入手出来たのですが、もう滅茶苦茶ヤバかった。いつも
お正月のトミカは2台づつ購入しているので、どうしようか…と悩んでい
たところ、ミニカー仲間のタロささんが譲っていただけるとの事。物凄く
ありがたかった!ということで、今年も2台確保できました。
 やばかったのはこんな一台。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
AEONオリジナル
チューニングカーシリーズ 第8弾
(1967鈴鹿5001km 60号車仕様)
2013.01
2013031001.jpg
2013031002.jpg
(トミカ3004)

 昨日紹介したアピタピアゴさんと最近では確実にコンビになっています。
愛知県以外のことは自分にはよく判らないのですが、確実に愛知県下では
人気ありそうですね。アピタピアゴさんと同じ車両を使っているにもかか
わらず、物凄く個性が表に出ている気がします。長い時間をかけて、各販
売側のスタイルを確立させた感がありますね!凄いと思います。
 これって販売側と製作側の努力なしでは成り立たないことだと思います。
 一時期いつも大量に在庫を残していた販売側。ここで打ち切ることなく
続けてくれた結果なんでしょうね。適切な生産量と販売量がつりあってき
たのでしょう。これから先も私達購入する側は結構苦労するかもしれませ
んが、それも楽しみの一つと考え頑張って購入していきましょう。

 しかしこうして過去のレースに出場した車両がピックアップされるのは
嬉しいことですね!この時代に、トミカという一台のミニチュアカーを通
じてレース車両をピックアップしていただけるのって、物凄くありがたい
事ですよね。レース好きの自分としては、こうして多くの方にこんなレー
ス車両があったんだよ!って教えてくれる。大きな意義があるのではない
かと思います。色々な意見はあるのでしょうが、ここは折れることなく、
販売側の意思貫き通して欲しいものです。

 さ、これで2013年の始まりが切れました。少しづつですがまたいつもの
ペースに戻して行こうと思います。よろしくお願いいたします。

 兎に角少ない休みをフルに活用して動いていると、あっという間に休み
終了!又明日から仕事です。皆さん色々面倒くさい季節ですが、頑張ろう
ね!花粉や有害物質にも負けることなく、そして年度末になんか負けるも
のか!又明日から頑張っていきましょうね!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

おはようございます!
自分の住んでる下宿のイオンにはまだCR-Zも、今回紹介している2000GTもまだ在庫ありますよ~!店舗側が入荷量を増やしたのか、残ってしまっているのかはわかりませんが、いつもに比べて遅いんですよねぇ~(>_<)入荷する側の目測も難しい商品なんですね。

  • 2013/03/11(月) 09:12:54 |
  • URL |
  • 大門団長 #-
  • [ 編集 ]

大門団長さん、こんばんわ!!

あれれ!!そうですか。まだ売れ残ってる地域もあるんですね。
名古屋の現状としては登場したその日のうちに、全て姿を
消しているようです。名古屋はたまたまトミカ好きがいっぱい
住んでいるんでしょうか?なんだかいつも瞬殺にちかいです。(笑)
噂によると、販売個数に限定のないAEONでは業者さんが買占め
してるって話をよく聞きます。
一人の方が何十個っていっぺんに購入されるんですよ。
うん。トミカを多くの方に依頼されて代理で購入されているのか、
細かなことは判りませんが、お正月トミカは特に早かった。
店舗開店して一時間後にはなくなってました。恐ろしいですね!!
チラシを見て楽しみに買いに来た小さなトミカファンに申し訳ない
気すらします。もう少し考えて上げられないものか。
いつも考えてしまいます。正月早々寂しい話ですよね!!

  • 2013/03/11(月) 22:06:43 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2664-7e703171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad