養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

なかなか出会う事が出来なかった。

組み立て工場のお話に又戻るのですが、新しい車種の組み立て工場が発
表されるのは、最近では殆どトミカ博となってます。その中でもやはりト
ミカ博の始り、大阪トミカ博が最も多いのでは無いかと思います。そして
東京トミカ博でスポット的な物も登場してまいります。
 トミカ博の始め4月の終わりに開催される大阪から名古屋までになんと
9ヶ月ものブランクが空く訳です。その間に諸事情で組み立て工場の内容が
変わる事も十分あり得る。東京で数種類発表になった場合、大阪分と東京
分のミックスとなるのです。すると何が起きるか。そうなんですね、入手
出来ない組み立て工場ってやつが登場してしまう訳です。
 基本我が家はトミカに関しての遠征はありませんから、名古屋会場だけ
での入手。残念ながら入手出来ない種類が結構登場しちゃうんです。
 プラレールやトミカに関するイベントが近辺で開催された時、その中で
組み立て工場がイベントとして開催される事が多い。マメに回っていると
結構入手出来る場合も多いのですが…残念ながらその遠征も殆どしない。
 入手出来るまで待つ。何だかいつの間にか我が家の約束のようになって
しまいました。(笑)
 なかなか辛抱強いでしょ!(笑)名古屋の有難いところは、栄にトミカ
ショップが存在してくれている事。トミカショップには常時組み立て工場
を開催するスペースがあります。従って結構商品の入れ替えでこうした、
未購入の組み立て工場を入手出来る時があるのです。
 今回はまさにそんなパターンだったんです。しっかり紹介していたよう
で、この組み立て工場だけはなかなか縁が無かった。
 今回1月のほんの2週間の間だけ。スポットの様に登場してくれたのでし
た。有難い事です。トミカショップ様様です。
 さて、本日はこんな1台の紹介になります。

トミカ組み立て工場★★★第14弾
TOMICA ASSEMBLY FACTORY
2011.04
62-5 ダイハツミゼット
1991.06~1997.04
2013031101.jpg

2013031102.jpg
(トミカ3005)

2013031103.jpg
(トミカ3006)

2013031104.jpg
(トミカ3007)

 あれ?これ買って無かったの?って声が聞こえて来そうです。そうなん
ですよ、なかなか縁が無かったんですね。2011.04月に登場したのに、今
年に入るまで全く縁が無かったんです。人気のミゼットですから。あえて
トミカショップで扱うまでもなく、裁けちゃうんでしょうね。今回も実質
10日間くらいだけの扱いでしたから、在庫の方も相当少なかったのかも知
れません。以前の店長の時はよく名古屋店だけ独自の組み立て工場なんて
事もあったのですが、最近ではそれも無くなりましたので、このミゼット
はもう奇跡のような!わらい我が家にとっては天の助けでありました。
 ぽか~~ん、って空いてた第14弾。これにて埋まりました。
 そしてこれは望み薄かも知れませんが、トヨタ2000GTの組み立て工場
!!これ是非トミカショップで流してくれないでしょうかね。
 これもまた気長にまっていましょう。そのうち巡り合えるかも知れませ
んからね。難しいとは思いますが、気長にいきましょう。

 こんなお気楽なコレクターもいるんですよ。のほほ~んってのが自分に
は丁度いいのかもね!今後も時間掛けて収集して行きます。

 さて明日からまた、すこし休憩頂いてたトミカくじ紹介に戻りましょう
かね!現在はトミカの発売も少し落ち着いているようですし、このブログ
が一番新しいトミカに追付くのは、らしくないので。(笑)又ゆっくりと
した時間過ごして行きましょう。くじの方も結構終盤です。もう少しです
頑張って紹介していきましょう。のんびりいきましょ!では又明日。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんばんは。
私はおととしのトミカ博大阪で入手しました。白幌で統一3色です。
組立工場にはなかなか廻ってきませんでしたね。
大阪にも廻って来ましたが、その時は足が痛いので行けませんでした。(涙)
本当は他の色の幌でも入手したかったんですが。

  • 2013/03/11(月) 23:25:09 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、おはようございます!!

今回は時間が掛かりましたね!ま、しかしなんとか
入手出来、嬉しかったです。
それにしても情けない話なのですが、この組み立て工場
の発売も実は全然知らなかった。一月少しだけ
忙しく、仕事にかまけていたら、こんなトミカ発売に
なってるね!って会社の人が教えてくれました。(笑)
どうも最近いけませんね!トミカに疎くなっちゃって。(笑)
というか、世間全般に疎くなってる気がする。(笑)
年度末越えれば少しは楽になるかも。頑張って仕事
こなしてまたトミカ買いに行かなきゃ!
そんな風に思ってます。
こういった人気車種って巡り会うの難しいですね!
今回はほぼ2年かかちゃった。2000GTはいつ会えるのかな
遠い目になっちゃいます。…(笑)

  • 2013/03/12(火) 07:58:57 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2665-8cb7649f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad