養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

やっとここまで辿り着きましたね!

紹介するぞ!って決めてからどれくらい掛ったんでしょう?古くなるに
つれ、どんどん調べる事が増えて行く。しかし凄く有難いのは古くなれば
なる程、老舗トミカWebさんがしっかり紹介してくれているんです。
 よく考えたら自分はこのトミカくじが発売になった頃、まだ全然トミカ
に興味が無かった頃なんです。いかにトミカ歴が浅いかですね!自分の周
りに見えられるコレクターさん達は、ずっとずっと以前から収集を始めら
れているんです。年齢じゃ無いですね!コレクター歴からいったら自分な
んてしっかりヒヨッコでございます。
 そんな万年素人トミカブログも気が付いたら8年が経過しました。早い
ものです。当初からこんなトミカを購入したんだという覚えの為に始めた
ブログだったんです。
 気が付いたらトミカを収集し出して11年が経過しておりました。早い事。
 トミカの数を!これも又覚えのつもりで書いて来ました。知らない内に
3000台をも超えました。台数は日々の積み重ねです。コツコツ紹介して
8年です。そう考えると結構長くやってますね、このブログ。

 さ、そんなこんなで念願だったトミカくじ紹介も大詰めとなりました。
やっと1に辿り着く事が出来ました。長かった。
 さ、本日から20日間レギュラーもの最後のトミカくじ紹介して行きます
また、お~~そうそう、こんなのあったね!程度で結構です。おつきあい
ください。
 さて本日、最初の1台なんですが、いつものようにレギュラー番号の若い
順に紹介しようとしたら、いきなりこんな凄いのが登場してしまいました。
 なんだか、当たりを一番最初に紹介しているようで…。(笑)
 さ、最初の1台こんなトミカの登場になります。

6-1 日産フェアレディZ432
1970.08~1976.03
トミカくじI
2000.12
2013031302.jpg
2013031303.jpg
(トミカ3009)

 キンキラの日産フェアレディZ432の登場です。トミカくじの流れを見て
いると金メッキトミカはやはり当たりですね!くじなんですから当たりが
あって当然という考えで製作されていたのでしょうね!外箱も駄菓子屋で
ポコン!ってあけてアタリ、ハズレのくじみたいな形状になってます。
 子供さんがポコンってあけるの楽しみにしてたでしょうね!
 実は今は殆どいかなくなってしまった玩具屋さんが我が家から少しいっ
た所にあるのですが、そこには当時トミカより力入れて購入していた、チ
ョロQを買いに言ってたんです。結構いつも在庫があって、目新しい物を
発見出来、養さんと喜んで買ってました。今から思えばこのトミカくじを
はじめ、たしかIVくらいまでが全くの新品のまま売られていたんですよ。
 全く自分も興味なかったですから、スルーしてしまいました。何だか今
から考えると勿体無かったですね!過去を思い出せばそんな勿体無いって
一杯ありますよね!後悔先に経たずとは良くいったものです。

 何はともあれ、現在は我が家にいますので、問題は無いんですけどね。
購入してから我が家もまともに中見てないですからね!なかなかこのくじ
紹介は新鮮だったりするんです。
 
 やはり10年以上前に発売されたこういったセットもの。今ではなかなか
再販されない車種なんかも登場して来ます。楽しみですよね!自分もこれ
から20日間しっかり楽しませて頂こうと思ってます。
 当時リアルに購入されている方達、コンプリートで購入されている方は
別として、本当に車種を狙って購入されておられた方は相当苦労された事
と思います。今のようにSNSなんかもありませんし、全国から多くの情報
を入手する手段も少なかったとおもいます。そう考えると私のような後発
コレクターは楽してますよね!良い時代になっているようです。

 さて、明日は何が登場する事やら!のんびりいきましょうね!ではでは
本日はこんな所で。

スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2667-6347ddbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad