養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

日曜日はあっという間に終了しちゃいました。

何だろう?早いな~~。自分は基本的に日曜日だけがお休みですので、
なんだか色々な事が集中しちゃうんですよね。ま、しかしそれが楽しかっ
たりして。(笑)今日は店長のところにお見舞いに行ってきました。
。元気元気。下半身以外は滅茶苦茶元気ですよ店長!ま、しかし焦ること
なくなおしていただきましょう!ゆっくり行きましょうね!
 復活待ってます。
 しかし店長の入院してる病院は、明るいです。入院してるおばあちゃん
とお話しちゃった。(笑)なんか明るい病院っていいな~って、思っちゃ
った。看護師さんも明るい。なんだか今までいった病院ってこんなイメー
ジあんまりなかったんで。(笑)いい環境の中でしっかりなおして行きま
しょうね!病院は明るくってもリハビリは痛いですから!(爆)骨折経験
者痛みは滅茶苦茶わかります。頑張って!!

 本日の名古屋市の天気。なかなか目まぐるしい勢いで変わって行きまし
た。午前中は物凄い雨でした。花見も多分本日で終了って感じですね。皆
さん昨日から場所取りして頑張ってお花見準備した皆さんにとっては大変
な午前中でありました。その後、お昼からは徐々に回復していきました。
 我が家も店長の病院に行った後、お散歩しながら大須あたりの桜見なが
ら、あっさり花見終了です。来年は店長も一緒に花見だな!(笑)
 
 そんな花見と全く関係ない車両の紹介だ!(爆)なんか今回のトミカく
じのなかに花見に関連した車両なさそうな気がする。笑 無理やりトミカ
を花見に結びつける事態無理があるわけで。ま、でも華やかって意味では
結構いいせん行ってる車両なんじゃないかなって思うんです。
 本日の車両なんですがこんな1台の登場です。

82-1 ニッサン スカイライン2000GT-X
1974.08~1989.10
トミカくじI
2000.12
2013033101.jpg
(トミカ3025)

 名車の登場ですね!
 本日どなたが話して見えたのかよく判りませんが、FMでパーソナリティ
ーの方が話して見えました、昔の車両に現行販売されているタイヤを取り
付けるとどういうことになるんだろう?
 これなんですが、実はタイヤって外観的に殆ど変わっていないのですが
性能はあまりにも変わってしまっている。
 車両がタイヤに負けるって事なんです。あまりのハイグリップ、直進性
能車自体が全く付いてこないらしいんです。それも世間一般で言われてい
る超高性能スポーツカー(イタリアの赤いので有名な車)も現在のタイヤ
つけると最悪なことになるらしい。全てのバランスが乱れるのだそうです。

 現代の車両が最も重視しているところ。高速で走り、そこから安定して
止まる事が出来る。ある程度の速度なら安定して曲がることが出来る。
 PCで制御された車両を十分な力を持って制御できるタイヤ!これが現在
販売されているタイヤなんですね!

 足回り、シャシー。すべてが持たないそうですよ。しかし当時もののタ
イヤなんて入手不可能。30年前の車両を気持ちよく楽しむには、レストア
も本当に大切なんですが、当時のタイヤに近い性能のタイヤを探すのが難
しいのだそうです。話を聞いていて、「なるほどな~!」って思ってしま
いました。これが只の車好きが言ってるだけなら、あまりにも説得力がな
いのですが、多くの車両を乗り継がれ、研究された方が言われると説得力
ありますね!

 きっと本日紹介している車両にお乗りの方も苦労しておられるんでしょ
うね。確かに今思い出すと、昔の車ってこんなに簡単に回らなかったな。
そんな記憶が思い出されます。いろいろなものが加速度的に進化してるん
だなそんなこと感じた夕方の一瞬でした。

 さて、本日の車両について殆ど触れませんでしたが、申し訳ない、過去
に沢山紹介しすぎて書く記事がなくなりました。(笑)
 色々な角度から旧車の楽しさ色々な方が教えてくれます。う~ん。年齢
とともになのかな。本日はこんな所で
 また明日からも頑張って仕事して行きましょう!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2685-c445cc7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad