養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

やっと1月の新車に辿り着きました。

とりあえず、お正月トミカの紹介だけは済んでおりますので、あまりに
も酷い遅れ方は感じませんが、実際には4ヶ月遅れとなっております。(笑)
 これから、2013年のトミカの傾向楽しんで行きましょうね。
 基本は昨年あたりから続いている、1台は国産車、1台は外国車の流れで
進んで行くのでは無いかと思われます。残念ながら日本国内で発売されて
いる車両に魅力が無いのも大きな要因の一つだと思います。
 トミカのグローバル化に合わせてってのも有るとは思うのですが、これ
から先まだまだ外国車が増えて行くような気がしますね!
 そして近い国から次から次に発売されるオリジナル車両達。このトミカ
もなかなかお国柄が出ており楽しいかも知れません。
 ましかし、この車両に魅力が有るかと言うと、個人的には?って感じで
す。しかしトミカのHPなんかにも記事となっておりましたが、海外トミカ
をトミカショップが扱うというそんな現象も現れて来ているようです。
 果たして今後タカラトミーさんの販売戦略はどんな方向に向かって行く
んでしょうね。少し興味を持ってみて行きたいですね。
 日本国内販売のトミカもこのまま行くとどんどん外国車増えて行きます
ので、ひょっとしたら青箱が少し形を変えて登場して来る可能性もありま
すね。うむむ~~。何だか発売台数が最近飛躍的に伸びてる気がする。ち
ょっと困った物ですね。
 
 さて本日なんですが、国産車部門の1台を紹介して行こうと考えておりま
す。最近のトミカの傾向としてワゴンタイプ(バンタイプ)の車両リリー
スはほとんど有りませんでした。そんななか久し振りに登場したバンタイ
プの車両です。何だかこういう車両が登場するとホッとできます。
 さ、本日の車両なんですが、こんな車両の登場になります。

60-5 トヨタカローラフィールダー
2013.01~
2013040501.jpg
2013040502.jpg
(トミカ3030)

 少し前まで、日本のスタンダードと言えばカローラだった時代が有りま
す。自分の好きな車メーカーがどことか言う問題は置いておいて、兎に角
圧倒的な売上を誇っていた車両だったんですね。
 現在は時代も変わり、来のカローラ時代も一段落し、新たな車両名がス
タンダードになっております。つい先日まではスタンダードはトヨタプリ
ウスだったんですが、数日前に発表されたランキングでは新たなスタンダ
ードが確立しつつあるようです。これからはアクアの時代なんでしょうね!
いずれにせよ、トヨタ自動車の中での交代劇と言う感じです。
 トヨタ自動車さんがアクアをカローラアクアだと名乗っていたら、現在
もなをカローラの天下だったんでしょうね。

 どうしてもトヨタ自動車さんの天下は揺るがない感じがしますね。
 ランキングを見ていると、軽自動車の躍進も感じられました。3位はホン
ダさんのNボックスだったかな。やはりこの時代は小排気量、低燃費、この
あたりが主流なんでしょう。自分もまさか1500ccの車両に乗るとは思っ
てもいませんでしたから。時代なんですね。シミジミ…。
 できる事なら車くらい好きなのに乗りたい!そんな強い思いはあります
が、殆どの方がそんな願望は夢の又夢なんです。
 車メーカーさん、お願いですから車好きのものたちが滅茶苦茶楽しめる
車両発売してくれませんかね?カテゴリーはこだわりません。兎に角楽し
める車両。自動車の根幹を変えてしまうようなのってありませんかね?
 現在の車メーカーさんに望んでいる物って、奇抜なカラーリングや、あ
まり変化のないモデルチェンジじゃないと思います。外国車にも負けない
奇抜さだと思います。是非日本車好きの気持を留まらせるくらいの面白い
車両期待しております。自分はカーライフを楽しむ時間がそれほど残って
いないと思います。できる事なら最後の選択が国産車である事願ってます。
 自動車メーカーさん頑張って下さいね。さ、あすは比較にもならない車
両の登場だ。(笑)しかし凄いギャップだな!!では又明日。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2690-f6402440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad