養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

日本の高級車の位置

高級車。本来自分がお金持ちであるなら、乗っていてもおかしく無い。
現在は全く相応しく無い車両の代表になってる。(笑)自分のようなアホ
には高級車は全然似合いません。(笑)
 しかし、この高級車ってあまり運転した事がないので良く判らないので
すが、自分が運転して楽しい車両として設計されていないのだと思います。
 リアシートに乗る。ここがきっとメインの設計位置になるんでしょうね。
リアシートに座る方がメインだとした時、運転のしやすさはリアシートの
方の快適に繋がる訳ですから、必然的にスムーズに、シンプルに仕上がっ
ている事は間違い無いでしょう。しかし乗られる方の視界に入るインパネ
等は当然ですが、美しく、高級感が溢れていなければいけない。
 う~~ん。運転していて楽しいってのとは別の方向みたいな気がするな
~。これも私感ですので…。
 本日紹介するメーカーさんも少しの間、この高級車を生産していません
でした。このメーカーの仕事をしている訳ですが、いつも感じる事がある
んです。極端すぎる主要コンセプトの変更。新車制作時の不思議な流れみ
たいな物が出来てる気がする。
 それは高級車とかコンパクトカーとかジャンルと言うものを超えてしま
ってる気がする。
 本日紹介しようとしている車両も、前作がなんとも…だった。ま、この
辺は個人的な好みもありますから、ハッキリと言及出来ませんが。
 自分の意見と裏腹に、物凄く売れた車両であったとするならば、しばし
発売を取り止める必要性は無かったかも知れませんね。(笑)この辺も色
々なメーカーの都合などもありますので、自分が語る部分ではないですね!

 そんな、しばし休憩していた車両の再生産。この時期に何故?という意
見も結構仕事仲間から聞かれました。これも又私達には理解出来ない、こ
のメーカー独特の考えがあるのだと思います。さ、果して今回登場したこ
の車両の評価は如何な結果が出るのでしょうね。少し注目したい所です。
 本日はこんな車両の登場になります。

8-8 日産シーマ
2013.02~
2013041201.jpg
2013041202.jpg
(トミカ3039)
 
 トミカの日本製高級車ってなかなかリリースされませんから、これって
結構貴重な1台なのかもしれませんね!自分で買うのは少し無理ですので
トミカでしっかり楽しませて頂こうと思います。(笑)

 高級車部門は、この上に存在する超高級車とは一線を画すものだと思う
んです。日産さんで言えばプレジデント、トヨタさんで言えばセンチュリ
ーここはもう完全に別格です。
 本日紹介している車両は、もう少しだけ下のランクと言えばいいのでし
ょうか?いや!値段を見たらそんな言い方はおかしいですね。この車両の
位置付けは兎に角、自分の中では同じ扱いはしていません。
 さ、ではトヨタさんではどの辺に分類されるかというと、レクサスLS
460あたりでしょうか?レクサスをトヨタ車って言う扱いにしてしまうと
色々な問題が発生して来ると思うんですが、金額的な問題では無く車のラ
ンクと言う事で引き合いに出させて頂きました。
この下の一般高級車部門にはクラウン。日産さんではフーガあたりが当て
はまるのでは無いかと思います。金額的にはレクサスは異常に高価ですの
で、金銭的に考えると問題が一杯ですね。
 
 引き合いに出したついでに言えば、レクサスLS600には確かハイブリッ
ドの設定があったような気がするのですが…。申し訳ない。何も見ずに記
憶だけで書いてるもので、曖昧過ぎますね。申し訳ない。
 いつかニッサンのシーマクラスの高級車にもやはりハイブリッドの波は
押し寄せてくるかも知れませんね。
 しかし数年前にはここまでハイブリッドの波が押し寄せるなんて思って
も見ませんでしたね!時代の流れ恐ろしいものです。

 そうそう!時が経つとこの車両達姿を変えるのでした。何故か妙に車高
が低くなり、大きな音になったりして走ってます。うむむむむむ…色々な
好みがあるからね!(笑)何せ海外に渡る事無く、国内で天寿を全うする
高級車達でありました。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんにちは!
シーマ、自分は好きですねぇ~!高級車は憧れですね!
レクサスですがLS600hとLS600hLがハイブリッドですね!
このLS600hLが1550万円するそうです(^_^;)センチュリー
超えちゃってますからね、ハイブリッド+ロングボディーは…。
まぁ自分には関係のない話ですね(-_-;)
今現在のシーマの相手はトヨタのフラッグシップの
クラウンマジェスタですね!このマジェスタもクラウンが
FMCして新しくなった今、FMCする時にクラウンの名前を外すのか、
またハイブリッド化やダウンサイジングが起こるのかが見所ですね!

  • 2013/04/13(土) 11:43:17 |
  • URL |
  • 大門団長 #-
  • [ 編集 ]

大門団長さん、こんばんは!!

お!高級車大好きですか。いいですね!ちゃんと
高級車ファンの方がおられるから新型車がリリース
されていくんですね。
トヨタ車に関して、このあたり判断は難しいですね。
おっしゃるとおり、金額で言ったらレクサスははるか別の世界
ですからね。
しかしその値段に、本当に車両が付いていってるんでしょうか?
このあたりも微妙ですね。
メルセデス買える値段ですもんね!しかし昔からのメルセデス
オーナーがレクサスに乗り換えない、そこにはきっとしっかりした
理由が存在するのかも知れませんね。
 日本の高級車をリードするのは間違いなくトヨタさんです。
本当の意味で、車両価格に車両性能が追いついてくると
いいですね!
 しかしこれから頑張って歴史を積み重ねていこう!と言う時期に
大型車には追い風ですね。どのメーカーも排気量制限一層
厳しく行ってくるでしょうね。う~~ん。日本における大型高級車
の文化。これからさき注目ですね!

  • 2013/04/14(日) 00:01:31 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2697-b64c6b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad