養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

うむむ…。この車両実は結構好きだったりする。

大きさこそ変わって無いのですが、価格設定がどんどん変化して来てい
る車両なんですね。
 元々あったコンセプトの価格に戻って来ているのかも知れませんが。本
日はドイツが誇る高級車メーカーの一つBMWです。
 もうこの名前知らない方のほうが少ないと思います。以前は変なドイツ
語読みで呼ばれていた時期もありましたが、現在はすっかりBMW、英語の
アルファベット読みが定着しました。別に変なドイツ語読みしなくてもい
いようなきがしますが、何だか当時はそう呼ぶのが流行のようになってい
た。
 このメーカーは古くからバイクも作っており、年齢がいったらBMWが最
高と言われるくらいこのメーカーのオートバイは乗りやすいのです。
 現行の車両をこんなふうに呼ぶ方は少ないかも知れませんが、自分は古
いBMWが大好きでした。R26とかボクサーエンジンでは無い小排気量のバ
イクです。この当時の古いバイク好きはBMWとは呼ばないのです。
 殆どの方がバイエルンと呼びます。
Bayerische Motoren Werke(バイエルン発動機株式会社)これがBMWの
正式名称なんです。古いファンはみんなバイエルンって呼ぶんです。納得
でしょ。
 以外とドイツ国内ではいまだにこの呼び方が多いようですね。カッコイ
イ呼び方ですね!海外の地名は何故かカッコよく聞こえてしまう。(笑)
考えてみたら日本の車メーカーは皆個人名が発祥ですね。地名が生かされ
る所があってもいいようなきがしますが。後にトヨタは豊田市と言う地名
になりましたが、後の事ですから。
 車メーカーが郷土の物だって言う認識が強いんですね!この変が歴史の
古さを実感出来ます。
 そんなメーカーが生み出したオープンスポーツ。こだわりを持ったスポ
ーツカーなんですね!このシリーズZシリーズと呼ばれております。自分
が一番最初に何故か高級車に乗らせて頂いたのです。Z8というとんでもな
い超高級車に乗らせて頂いたのです。超お金持ちの社長が、「乗っていい
よ」って言ってくれたので、もう夢心地で乗ったのを記憶しております。
 その後私達にも手のとどくZ3が登場して来るのです。こちらは400万円
台~800万円台の設定で、比較的購入がしやすい車両でした。
 養さんはこのZ3が大好きなんですね!その後に登場したのが本日紹介す
る車両なんです。
 本日はこんな高級車紹介させて頂きます。

61-7 BMW Z4
2013.03~
2013041601.jpg
2013041602.jpg
(トミカ3043)

初回特別カラー
2013041603.jpg
2013041604.jpg
(トミカ3044)
 
 以前は400万円台~800万円台の設定だったZシリーズ。このZ4はなん
と800万円台~という底上げがなされ、めちゃめちゃ高級車となってしま
いました。これは自分が乗せて頂いたZ8の2,000万円近い値段まではいき
ませんが、近付いて来てますね!本来BMWが考えた価格帯に近付いて来た
だけなのかも知れません。
 
 しかし凄いですね、今月はなんと2台共外国車のリリースとなってしまい
ました。どんどん攻めて来ますね!外国車。
 まだ消えて行く外国車がありませんので、国産車の割合がドンドン減っ
ていってる段階だと思います。
 きっとタカラトミーさんもそのあたりの事は考えているのでしょうね。
いつか必ず、外国車シリーズ復活するしか無くなるんじゃないかな。しか
しその場合、その穴を埋めるだけの日本車が存在しないような気がする。
 出来る事なら、トミカのラインナップが変化するまでに日本車にも一大
変化が現れると良いのですが。期待したい所ですね。
 さてこれにて3月の新車紹介終了です。追付きましたね!しかし、しか
しである。こんな感じで3月のトミカが終了するはずも無く、これから結
構頑張って紹介する事になります。まだまだあるぞ!!おつき合い下さい。

 本日は異常な程の暖かさ。うむむ。見事に暖かさと寒さがせめぎ合いし
ていますね。こんな時期は油断すると一気に体調が崩れます。皆さん気を
付けて下さいね。週末には何だか寒波がやってくるようです。この季節過
ごしやすいですが身体には優しく無いですね。気を付けないと。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2701-3c173f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad