養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

送迎バスってお国柄がでますね!

本日紹介しようとしている車両なんですが、学校の送迎バスなんですね。
自分のイメージの中では、典型的なアメリカの送迎車両なんですよね。
 本日の車両は大きくデフォルメされております。しかしその独特のフォ
ルムは十分伝わって来ます。
 日本国内では幼稚園や保育園などが奇抜な造形のバスなどを保有し運行
したりしておりますが、これも日本のお国柄と言ってもいいのではないで
しょうか。しかし日本って独特のセンスですよね。(笑)なにせよその国
には無い「カワイイ!!」って文化がありますからね。(笑)これは言葉
で説明する事が出来ません。デフォルメを絶対的に可愛いと評価する日本。
 海外ではデザインの冒涜とか言われてますから。(笑)
 自分が放浪していたインドネシアとかアジアの諸国ではトラックの荷台
が送迎車料になってる場合が多かったな…。自衛隊の大型トラックに隊員
さんが一杯のって移動してるのみたことありますよね。あんな感じで学生
さん運んでました。

 形や古い新しいはありますが、どこの国でも送迎乗り物って言うものは
存在しているのでしょう。残念ながら自分の時代には無かった文化なので。
小さい子が結構な距離あるいて通ってました。自分も小学校まで2km以上
ありました。寄り道しながら通ってました。
 田舎だからそんなに車通りも無かったしね。どこもかしこも遊び場でし
た。こんなバスに乗って学校に行けたら楽しかったのにね!羨ましいです
ね!
 さて本日の車両ですがこんな感じの1台です。

154-1 スヌーピー スクールバス
2013.03~
2013041901.jpg
2013041902.jpg
(トミカ3047)

 丸こい車両が、連続で登場していますね。(笑)可愛くて良いんですが。
 って、ほらなにげに「カワイイ」使っちゃってますね。これも日本の文
化なんでしょうね。
 しかし見事に日本人化した外国人よく見かけますね!我が社にやって来
るロシア人のニーナさん。見事な日本語使いです。
 「ここんとこどんなデザインにする?」って聞くと、「まかせるわ!!
そこそこでえ~に。」って言われます。(笑)妙な名古屋弁まで織り込ん
でいます。(笑)こんな外国人は嫌だ!!(笑)不思議な日本人を見てる
みたいで凄く笑えます。女性というのが痛々しい。間違った日本語覚えた
な~~~…。顔だけ見てると、間違い無く美しい外国人なんだが…。(笑)

 さ、週末ですね!我が家はまだですが。明日からお休みの方お疲れ様で
した。何だか疲れますね。今週は気温の変化が激しすぎて、身体がダラダ
ラになってしまいました。辛いですね!季節の変わり目って。
 皆さんも気を付けて下さいね!ゆっくり休んで下さいね!!
 流石に少し疲れが溜り過ぎてます。本日は短かめの記事ですがこんな所
で終了させて頂きます。また明日頑張って書きますので!お疲れさまでし
た。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2704-c2766c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad