養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ロングトミカじゃなきゃ表現出来ない車種がある。

昔々その昔、発売されていたロングトミカがありました。こちらのロン
グトミカは現在発売されているものより全ての面で大きかった。トミカを
一回り大きくしたようなサイズでした。その分ですがしっかりとしたディ
ティールを誇っておりました。そのディティールを生かした魅力のある車
両が一杯登場していたんですね。
 現在発売されているトミカは現行のトミカを二倍にした大きさの箱を使
っております。したがって長さの表現は十分出来るのですが、高さの表現
は限定されてしまうんですね。以前のロングトミカは縦にも対応してまし
たので2階建てバスなどもロングトミカとしてラインナップされておりまし
た。
 確かに全てに対して限定を外してしまったら、もうそれはトミカではな
くなってしまうわけです。限られた条件内でより魅力的な車両を如何にし
てリリースするか。生産側は車種選びから大変な努力が必要なんですね。

 そんな中、今日登場する車両はトミカサイズを見事に生かした素敵な一
台なんじゃないかな、そんな風に感じます。
 しかし限られますよね。この長い箱に入れられる車両なんてそうそうあ
るもんじゃない。いつも思うんですよ、次は何が出てくるんだろう?ワク
ワクしながら発売を待ってるのです。
 …なのに申し訳ないことです。なんと4年間放置してしまいました。丁度
4年。うむ~~申し訳ないな。ごめんね!悪気はなかったんだよ。ついつい
今後は気をつけます。

 一杯出てきた4年放置プレーのトミカさん。これからさき少しの間ロング
トミカの紹介が続きます。トミカ寝せておくと何か良い事があるわけでは
ありませんので。最近は結構発売台数が多くなってきていますので、こう
いった事態が置きかねない。気をつけないといけませんね。
 ロングトミカが発売されたときも一気に大量に発売されております。大
量すぎるのも少し問題があるかもしれませんね。ま、多くは買う側の問題
ですけどね。気をつけよ!っと。
 さ、本日のロングトミカの紹介、こんな一台になります。

131-1 三菱ふそう スーパーグレートキャリアカー
2009.05~
2013052901.jpg
2013052902.jpg
(トミカ3095)

 なかなかカッコイイじゃないですか。トミカの車種として昔から存在す
るキャリアカーです。やはりその車両たちはトミカの箱サイズという大き
な壁にぶつかり、こじんまりと纏まった車両が多く発売されておりました。
今回のような迫力のある車両がリリースできたのはロングトミカのおかげ
ですね!
 ま、しかしどうしても働く車がメインになってしまうのは仕方ないこと
なのかも知れません。こんな長い箱でないと表現出来ない乗用車なんて少
し前に登場したリムジンくらいですもね!ま、しかしタカラトミーさんの
事です、私達が思いも着かないような車両をリリースして驚かせてくれる
と信じております。ちょっとハードル上げすぎかな?(笑)
 兎に角これからも大いに期待しています。よろしくね!!

 う~今年もこの時期がやってきてしまいましたか。梅雨!!しかし何だ
?物凄く過ごしやすくないか??こんなに早い入梅宣言も珍しいし、本当
に雨がしっかり降ってるのも久しぶりなんじゃないかな?そんな風に感じ
ております。今年の名古屋。現在のところ非常に過ごしやすいです。
 なんだか少し前の涼しい時期に戻ったような。それ程湿気も感じられず
なかなか良い感じです。梅雨時に生まれた自分としてはこの時期は友達の
ようなもので!!(笑)雨の景色も結構好きです。過ごしにくいと言われ
る梅雨ですが、それでもしっかり楽しんで行こうと思っております。

 さ、今週も半分が終わっていきました。後半戦!頑張って仕事して行こ
うと思っております。働かざるもの喰うべからず!!(笑)頑張って働こ
うと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2744-de0203b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad