養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

載せ物が少し残念!!

でも、これもトミカの積載の代名詞みたいなものなんですよね!レギュ
ラートミカの積載車なんかもそうだったんですが、結構子供さんが作る粘
土細工みたいなものが積まれていたりしました。(笑)粘土細工までは行
きませんが、そうだな~グリコのオマケくらいな物が載ってます。
 今回はロングトミカの上に乗せるものが付属しているのです。これが個
人的には非常に大きな問題を生んでしまいました。
 当然結構大きな載せ物なんですが、これをトミカの箱に入れるのが結構
至難の業だったりします。限られたスペースに商品を入れるってのは難し
いものですね!こういった収納を考えるのも一つの技術ですよね!梱包の
プロは現実に存在し、些細なことのように思われるところまで計算されて
いるんですよね。たいしたもんだなと思ってしまいました。少ない緩衝材
で傷をつけることなくお客様の手元まで商品を届ける。凄いです。
 今回のトミカも薄っぺらな厚紙一枚で出来るだけ傷がつかない工夫がな
されています。
 う~ん。トミカに注目するべきところなんですが、何故か箱から出して
撮影する段階でもうしっかり感心してしまいました。凄いな~って。

 さて本日のロングトミカなんですがロングトミカとして無くてはならな
い種類の車両なんじゃないかとおもいます。
 ある意味長いものを作るとなるとどうしてもトレーラーのバリエーショ
ンは外せないですもんね。これはこれで大きく期待するというわけではな
く、オリジナルとしてなくてはならない車両として欠かせない一台です。
 本日の一台です。こんなトミカの登場になります。

137-1 いすゞギガ低床トレーラー
2009.08~
2013060301.jpg
2013060302.jpg
(トミカ3100)

 自分がいつもお世話になっている、トミカダスさんではこの車両を紹介
するとき、トミカのレギュラー物を載せておられたように記憶しています
。そうか!こんな楽しみ方もあるのか!と感心してしまった事を思い出し
ました。やはり年季の入ったトミカ好きの皆さんは、トミカをしっかり見
ているんですよね!こんな事が出来るんじゃないか?とか瞬時に色々な事
が浮かんでくるんですよね!!これっていつもトミカ見てるから思いつく
事で、すぐに思い浮かぶことじゃないと思うんです。

 我が家は購入して実際に展示はしておりません。もし展示していたら、
間違いなくこの考えはパクっちゃうでしょうね。(笑)載せるためだけに
PCガレオとか購入してきちゃう可能性大です。(笑)これもトミカの醍醐
味です。
 なかなかロングトミカを手の上に載せて、じっくり眺めるのは難しいで
す。やはりこうしてみるとロングトミカはちゃんとケースの中に入れて眺
める対象のミニカーなのかもしれませんね!

 ロングトミカのトレーラーの楽しみは、荷台がすべて共通という事です
ね!日野用のロングトイレーラーパーツなんかも、このギガに組み合わせ
ることが出来るんです。この組み合わせの楽しさ、ロングトミカだけでな
く、トミカ全般、トレーラーは非常に面白いつくりとなっています。ヘッ
ドのさし替え、荷台の差し替え、子供さんのデザイン力なんてのを大きく
育てるんじゃないでしょうか?そんなにたいそうな話でもないか!(笑)
 ま、これからも色々楽しませてくれることでしょう。期待してます。

 いや~なんか上手く仕事が回って行きません。ちょっと今会社が変革の
時期に来ているようで、人の入れ代わりなども多く行われています。
 何とか社長と乗り切る算段をしております。仕事がなく厳しい時期は終
わりました。これからはどうやったら会社を再組み立てするか考える時期
に来てるようです。すぐに色々な事が解決するとは思えませんが、一つづ
つ変化させています。仕事以外にも考えなくてはいけないことが山積みに
なって来ました。頑張って行かないとね!!
 さ、明日も頑張って悩んで行きましょう!!(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

実はこれには

こんにちは。
このトレーラーにはロングトミカの新幹線も載せられます。

トレーラーの端に連結器を引っ掛ける出っ張りがありますので、これでロングトミカのN700A(9月発売予定)の甲種回送も再現可能です。

  • 2013/06/04(火) 10:33:29 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、こんばんは!!

あ!鉄道車両乗せられますか!!そこには目が行かなかったな~。
確かに鉄道好きな自分達には甲種回送はもうのどから手が出るくらい
貴重な行事ですよね!うむ~流石鉄道好きの波平君!!恐れ入り
ました。
 そういえば、鉄道ダイヤ情報などに掲載されている甲種輸送の
情報によく登場してくる名鉄築港線。東名古屋港駅。
いいですよね!大江から一駅しかない路線です。もう何もない
駅ですが、そこがなんとも素敵だったりして。
この東名古屋港の先は鉄道を海外に運ぶ港となっている
ようです。台湾新幹線もここから旅立っていきました。
3度ほどに分けた甲種輸送でした。
鉄道好きには聖地のような所です。又名古屋にお越しの節は
ぜひ、訪れてみてください。甲種輸送はいつもあるわけではあり
ませんが、なんとも独特の終点駅が味わえます。あ進めです。

  • 2013/06/04(火) 21:56:37 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2749-bb49344c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad