養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ここは押さえておこうと思います。

個人的に大変大好きな車両です。もし手に入れる事が可能であれば、是
非とも自分の物にしてみたい車両の中の一台です。
 今回のトイズドリームプロジェクトさん。最初から何台購入しようと決
めてショップに行った訳では有りませんでした。自分が気に入った商品だ
けを選び購入したら、今回の3台になってしまいました。
 物凄く無難なトミカ選びですね。(笑)所謂ベタってやつですかね。
ひねりも何も有りませんでした。
 こうしてみると自分が選んだトミカは一般的に人気のある車両とは違っ
ているのでしょう。現に売り切れ車種はハイエースでした。例えば店頭に
ハイエースが置いてあったら購入しただろうか?そう考えると多分購入し
なかったと思います。人によって好みと言うものは色々あるんですよね。

 発売になった中から車両選択が出来ると言う事、便利なようで、反面そ
の中に人気不人気を作ってしまうと言う、変な効果も生んでしまいますね。
 ある意味、大スーパー、オリジナルトミカのように一車種だけの方が、
何の文句もなく購入しているのかもしれません。選択出来ると言う自由は
有難い事ですが、同時に6車種全て当たりの商品を作るのも難しい事だと
思います。
 個人的には現在はあまりにも多くのトミカが一時期に発売される傾向が
有りますので、多数同時販売に対しあまり良い印象を感じる事ができませ
ん。購入する側もなかなか辛くなって来てます。全てが欲しいのは山々な
んですが、資金は限られていますからね。

 せめて自分の好きな一台を!そしたらこのトミカが我が家にやって来ま
した。本日のトミカ。今回のトイズドリームトミカの締めになります。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09~
トイズドリームプロジェクト10thセレクション
2013.04
2013061201.jpg
2013061202.jpg
(トミカ3109)

 トミカ2000GTが非常にカラフルなものが多くなって来たこの頃。逆に
シンプルにすら感じてしまうカラーリングです。
 以前こんなカラーリングの車両が走っていたんだよ!と言われれば信じ
てしまいそうな感じですね。個人的にはこういったシンプルなものも結構
好みです。楽しいですね!2000GTコレクション。
 最近は2000GT出放台ですね!まだ紹介していないのですが、この後も
う一台控えております。
 しかし人気が有ります。出せば売れるそんな感じさえします。他のミニ
チュアカーもそうなんでしょうか?たぶんこれってトミカ独特の現象なん
じゃないでしょうか。お値段も手頃ですし、一車種限定コレクターさんも
多数おられると想像出来ます。

 しかしこの車両超えるデザイン出て来ませんね!エンジンの高性能化は
どんどん進んでおり、素晴らしい車両は一杯登場しているのですが、トー
タルバランスでここまで出来上がっている車両は未だ出ていないと感じま
す。凄い車両です2000GTって。 
 最近2000GTに限って言うと、オリジナルデザインのモデルがどんどん
登場して来ています。タカラトミーさんとトヨタ自動車さんもこの車両に
関してはオールOKなんでしょうか。私としてはオリジナル塗装は大好きで
す。こんなのあったら良いな的な2000GT販売は応援しています。これか
らも一杯出てくる事期待致しております。たまにはチープなの宜しくお願
い致します。何だか有り得ないくらいチープなのがいいな~。世間一般で
ダイナシだ!!って言われるくらいの。(笑)

 さ、これにて、我が家のトイズドリームプロジェクトは終了です。自分
としては、トイズドリームプロジェクトさんが以前のようにトミカを使っ
た新たな提案みたいな事を再開してくれたら嬉しいんですが。現在の状態
はちょっと当初のイメージからかけ離れている気がします。10周年と言う
節目、原点回忌も一つの考え方なんじゃないだろうか。そんなふうに感じ
ます。勝手に色々な期待を抱いてこれから先も拝見して行こうと考えてお
ります。自分があまり得意としない車両たちでも、その反面もう楽しみで
楽しみで!というコレクターさんも一杯いる。これも事実です!!
 私達にトミカを与えてくれる供給先は絶対に減らしたくない。そんな気
持ちもずっと変わりません。本当に難しい問題が一杯ありますね!
 今回は久しぶりにトイズドリームプロジェクトのトミカと向き合い、色
々考えることが多くありました。
 何事も向き合っていかないといけませんね。本日は2000GTみながらそん
なこと考えました。やっぱり変態のおっさんだ!!(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

これは実車がありました

こんばんは。
タイトルの通り、実物がモデルの一台です。乗っていたのはあのキャロル・シェルビー氏です。
同車がSCCAに参戦していたのは有名ですが、これをを町乗りにする際塗り直されたのが今回の仕様です。

過去にも旧金型を使った少量特注が出ていましたし、この仕様を適当に語ると鹿児島のちっちくん兄貴に怒られますよ!!(笑)

  • 2013/06/12(水) 23:43:27 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、こんばんは!!

そうでしたか、実車がモデルでしたか。どちらにしろ2000GTは
夢の車ですから、海外まで情報網がいきわたりませんでした。(笑)
そういわれればアメリカンテイストが香る仕様ですね。
しかし、日本人なもので、やぱり白色の代表的な2000GTの
方が魅力感じちゃいます。(笑)
トイズドリームさんにしては珍しいですね、いつもなら確実に
特別な仕様であることを書き込んでくれるのにね!

あ!ちっちくんに しかられちゃいますか!!(笑)
それはヤバイ!!なかなか2000GTにかんして細かな所
まで勉強できなくって!色々調べないとね!!
英国車なら結構詳しく判るんだがな…。なかなか得手不得手が
あるものです!!(笑)

  • 2013/06/13(木) 01:49:22 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

ん?呼んだ?波平君??

鶏さん こんにちは
叱るような情報持っていませんけど・・・何か?(笑

そうですねー・・・・出せば売れる2000GT・・・なんだかんだでもう40年以上前の車だもんなー・・・
性能は越えられてもデザインは越えられないとは・・・そこは安物が売れる今の日本じゃ難しいか??

トミカさんも他のネタ考えてほしいですね。2000GT以外で・・・

それこそトミカ公認のカスタム大会とか(笑
海外は多いのになー・・・

  • 2013/06/13(木) 11:26:16 |
  • URL |
  • ちっちくん #-
  • [ 編集 ]

ちっちくん、こんばんは!!

なんだか、自動車のデザインに関しては後進国ですよね。
他国の車両の独創性は現在の日本自動車デザイン部門
では決してまねできないです。
2000GTが出た時代は、この車両完全に浮いていました。
その浮いていたデザインが現代のデザイン力をはるかに
上回ってしまいましたね。
コスト、低燃費、CO2排出量、もう確実に色々な国を上回って
います。一生懸命作ったら外側は張りぼてになっちゃった的な…。

そんな事言っては何ですが、ホンダが近く発売するであろう
NSX。デザインってカッコいいんだろうか?現代のスポーツカー
には近づいてますが、なんか違う気がするんです。
性能はともかく、デザインはどんどん遅れていってる気が
します。
自動車を作るのは好きだが、自動車に興味のない国。
なんだか今の日本の状況を物語ってる気がしますね!

すると、結論として車を楽しむなら、旧車を手に入れるしかない
ってことですかね!この年になるとスピードはもういいので
乗ってて楽しいのがいいですね!ちょっとそこまでコーヒー
飲みに行ける車。憧れちゃいますね!!

タカラトミーさん、そろそろ規制緩和する時なのかもしれませんね
今そこに強くこだわっているのはタカラトミーさんだけですからね!
しかし海外では…ですからね。
刺激がないと人ってついてこなくなります。
色々楽しませてくれるといいんですけどね!

  • 2013/06/13(木) 23:58:40 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2758-68712606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad