養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

トミカショップはありがたい!!

先にこの軒に関し触れていますので本日紹介するトミカはバレちゃって
ますね!本日は組み立て工場紹介させて頂こうと思っています。

 今回の組み立て工場、結構終盤になってからの購入となった訳ですが、
それには理由が有ったんです。自分の中では負の遺産なんですが、一時期
トミカが一気に大きさを変えて来た時期が有りましたね。あまりに酷い商
品はあっという間に新しい商品に変更されて行ってしまいましたが、その
他にも明らかにサイズが気に入らないトミカが存在したのです。
 最近ではそのトミカを使ったバリエーションも少しだけですが登場し出
しています。ま、全てを元のサイズに戻すのはなかなか難しいとは思うの
ですが、個人的には出来るだけ、この縮小版トミカには係りたくないと思
っておりました。
 基本このブログで紹介しなければ文句を言う事もなく終わって行きます
から、スルーして行けばいいか。そして気に入らないものは購入しない。
その方向で進んで行こうと考えておりました。
 その触れたくなかったトミカが今回のトミカショップオリジナル組み立
て工場の題材になってしまいました…あらら。
 そんな事が有りましたので、実はぎりぎりまで購入控えておりました。
どんどん、月日が経ちボディー色の数も減って来ました。もうなくなりそ
うだとなった時、それでもいらないなと感じるようなら、今回は組み立て
工場初のスルーかな、って考えていたんですが。やっぱりダメでしたね。
 車体自体は気が乗らないのですが、トミカショップオリジナルの組み立
て工場をスルーする事は出来ませんでした。出来ればもう少し強い意志で
行きたかったのですが、残念ながら空白を作るだけの勇気が有りませんで
した。
 本日のトミカ、トミカショップオリジナルのこんな車両が登場してきま
した。

86-6 トヨタプリウスα
2012.02~
TOMICA SHOP FACTORY
トミカ組み立て工場
2013.05
2013061301.jpg

2013061302.jpg
(トミカ3110)

2013061303.jpg
(トミカ3111)

2013061304.jpg
(トミカ3112)

 トミカショップで組み立てて頂いている時、お姉さんと会話してました。
 「小さいトミカなんですね。」「少し小さいですかね。」…。
何だか少しだけですが、いつものトミカショップ組み立て工場を作る時の
感動がなかった気がする。(絶対気のせいですけどね。笑)
 自分は店員さんと話すの余り得意じゃないもので、極力話さないように
しているのですが、顔見知りの店員さんもいますので、最小限の会話で今
回も終了して行きました。
 そんな事も有り、ここ3日間紹介して来たトイズドリームプロジェクトの
トミカも購入したのでした。基本トイズドリームプロジェクトのトミカは
縮小版トミカは使ってこないだろう。そう判断していますので。気分転換
の意味も有り購入した次第です。
 いつも書いてるように、手の上に乗せて少しの間見つめてる訳です。こ
れを略365日続けてる訳です。このサイズの違いと重量のなさは何とも悲
しい次第です。出来れば、出来る事ならばこの縮小版サイズを使ったバリ
エーションは控えて欲しい。そんなふうに願う自分でした。出来る事なら
トミカのことで文句は言いたくないので。一日の締めくくり悲しいのは嫌
だな~そんなふうに思います。

 自分が購入した日、この車両の青色がもう殆ど無くなりかけていました。
トミカショップ名古屋店だけが無くなってしまったのかもね!他店には残
ってるかも。しっかり商品としては流れているんだ。そんなふうに思いま
した。
 帰りに次ぎに発売されるトミカショップオリジナルの商品写真の入った
チラシを頂き。少しだけテンション上げて帰って来ました。(笑)次にお
邪魔する時はウキウキでお邪魔します。
 さ、本日はこんな所で終了して行きましょう。いや~今週も長いです。
身体がダラダラになっています。疲れたな…もう少しだけ頑張ればお休み
です。さ、後半戦頑張って仕事しましょう!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんにちは。
話題になっていた小型トミカが組立工場に登場したのでしたね。
1/72スケールミニカーとそんなに変わらないトミカだったので
違和感が大きくて「これはトミカじゃない!」とコレクターの
皆さん方の中には断言された方々もいらっしゃいましたね。

私の場合、スケールに関係なく、単純に収集対象外ということで
手は出しませんでした。(好みのジャンルの車両ではなかったということです。)
その後に出たバス車両はサイズダウンしていましたが、入手しました。
サイズダウンしていようがいまいが好みのジャンルの車両は
やっぱり入手したいと思っているからです。
トミカだけという線引きをしていないということもあると思います。
以前線引きとしようとしましたが、収集に行き詰まったことがあるので。

  • 2013/06/14(金) 10:52:50 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

そうなんですね、小さいサイズのトミカが題材になってでて
しまいましたね。トミカのバリエーションがあまり登場して
来ないのは、やはりタカラトミーさんも少しだけ気を使って
くれてるんでしょうかね。

ましかしこの大きさっていうやつだけは、それぞれの方が
色々な考えを持っておられますので一概にこれがいいとか
悪いとか言えない所がありますよね!色々なスケールが
存在するミニチュアカーの世界。どのスケールがすきなんて
それぞれの方の基準ですもんね!!
プラムさんもおっしゃっておられるように、トミカに拘らない
コレクションであれば、何でもあり!!間違いないですね。
線引きがどこか。なるほど!”!そうでうすよね。線引きの場所
これ大切ですよね。
自分は線の引いてある範囲が物凄く狭いんだと思います。
なるほどな~。しかしこの線ってなかなか広げられませんね。(笑)
広げたら自分なんて無限大になりそうで怖いです。
線ってのは、自分の境界なんですね!!
色々集めたいですが、どこかで抑えなきゃいけない。
それが線なのかもしれませんね。うむ~~これからちょっと
線についていろいろ考えてしまいそうです。(笑)
なんだか楽しそうだ。(笑)

  • 2013/06/14(金) 23:37:26 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2759-f77eeac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad