養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

なんだか極まれなんですが…

救済トミカを買い続けていると、極まれにこんな珍しいトミカが紛れ込
んできたりします。この珍しいという基準ですが、あくまでもこのブログ
内、我が家が購入するトミカを基準に言ってますので、世間一般トミカコ
レクターさんの間ではそれ程たいしたことのないトミカなんてのもありま
す。(笑)ミニカーショップとかにも全然行かないので、我が家の珍しい
トミカはもっぱら救済君の中にまぎれているというのが常識となっており
ます。この少し前のバリエーション違いのトミカ達。意外に多く存在する
種類では、リサイクルショップなどでは判断することが出来ず、結構いい
加減な値段設定がされている場合が多いようです。
 買う側の自分もそれ程詳しいわけではないので、こんな子いたっけ?と
か滅茶苦茶悩みながらお安いトミカ一台を購入して来るのでした。
 我が家は極端に安い子を購入していますので、ダブったって全然平気で
すリスクなしで十分楽しめるトミカ収集でもあるんですね。
 多くのミニカーの中からトミカを見つける能力だけはどんどん発達して
行くのでした。素敵なトミカが今回我が家にやってきてくれました。

 トミカに外国車シリーズがあったのはトミカ好きの方なら皆さんご存知。
そしてその中に存在した車種が今も現役で生産販売され続けているものが
あるってのも、ご存知だと思います。
 それだけ長い間生産販売されている商品ですと、それが古いものなのか
新しいものなのか、なんて一目で見分けることが出来るのなんて間違いな
くコアなトミカファンだけだと思うんです。
 フリマのトミカのなかにこれが混じってても確実にトミカファンは見出
して来ることでしょう。ちょっとしたラベルの違いがまるで宝物です!!
 本日はこんな子紹介させて頂こうと思います。

F15-1-14 ロンドンバス
1977.07~1988
トミカイギリスセット
1980.06
2013062001.jpg
(トミカ3119)

 あるんですね~あるところにはあるんですね。こんな子が混ざってるん
ですよ。恐るべしですね!!こんな古いギフトセットの中身が救済君で登
場して来るなんて!驚きです。
 このセット発売されたのが1980年ですから、33年も前の子なんですよ!
これを、こんな安いお値段で購入していいものでしょうか?凄い!!
 当然ですが纏め買いの中の一台ですから、100円以下になります。いや
いやこれだから辞められない。どんなにオンボロでも実車に触れることが
出来るのが、救済君の良い所なんです!なかなか楽しいですよ!

今回のラベルはSCOTCH WHISKYです。なんだか他のラベルは剥がれてしま
ったかのように見えるのですが、当時のものは結構シンプルで、ほぼ剥が
れもな状態です。決してコンディションはよくありませんが、我が家にと
っては大切な一台となりました!!救済君面白いです。こうしてずっと続
けていたいのですが、すぐに終わっちゃうんだな!やはり基本ダブリが多
い。このブログで紹介される子は極わずかってことなんです。
 最近では救済君も高値で取引されたりしますので、私達以前からのファ
ンはなかなかやりにくいですね!でもそこで見つけた一品は格別です。
 これからもまだまだ続けていこうと思っています。しかしフリマは略新
しい系トミカになってきちゃってますね!
 又どこかで探さないとね!!本日はなかなか充実した一台でした。ちょ
っとワクワクした平日の夜過ごさせていただきました。楽しかった!!
では又明日!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

おはようございます!
救済君楽しいですねぇ~!それにしても
子どものおもちゃにスコッチウィスキーって
今じゃ考えられないですよね(^_^;)
自分が生まれる9年も前の車両ですからもっと
年上の方が小さい頃に遊んでたんでしょうね!
そんな風に考えるとトミカってすごいなって思いますね!

  • 2013/06/21(金) 09:23:32 |
  • URL |
  • 大門団長 #-
  • [ 編集 ]

大門団長さん、こんにちは!!

そうなんですよね!なんだか随分昔のトミカ
なんですが、回りまわって我が家にやって来てくれてます。
きっと初代持ち主から、何人もの手にわたっているので
しょうね!!
たまたまこの車両はモデルチェンジがされず現在まで生産が
続いていますので、昔と何ら変わる事無く子どもさんの
玩具として遊ばれ続けて来ているものと思われます。
何かの縁なんですかね!我が家にやって来てくれました。
しばし、長きの労働を癒していただこうと思ってます。
ミニカーもすこし休憩が必要かも。笑

トミカの歴史40年ですが。その間に色々な事がおこってます
ものね!こういったオンボロのトミカもまた魅力一杯です。

  • 2013/06/21(金) 12:24:09 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2766-6348d1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad