養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

部分ですが、全てが揃う喜び!!

この小さなシリーズ制覇の喜びの積み重ねが、コレクションを続けてい
く力になっているんでしょうね。小さな一つのシリーズを集めるの繰り返
し。これがトミカコレクションをどんどん広げていく力みたいなものなん
でしょうね。しかしこれって比較的新しいものは最近頻繁に見かけるよう
になってきたリサイクルショップなどで入手可能なんです。でも範囲が広
がって行くにしたがって、一定の限られた地域の中だけで入手しようとし
ても、どんどん難しくなっていくのです。今回の商品も1999年ですから、
14年前に発売された物なんです。そしてなかなか入手が難しくなったのに
はもう一つ理由があったのです。

 概観を見ていただいたら判ると思うのですが、この商品比較的大きめな
ケースの中に入って売られておりました、後のシリーズは小さなジオラマ
が再現されています。しかしこのBowシリーズは大きなケースにミニカーの
み。購入しても場所をとるという難点があったのです。
 こんなに人気車種ばかりそろえたシリーズにも係わらず、結構な比率で
安売り(投売り商品)の対象になっていたようです。安くなっていれば、
ま、買ってやるかって感じで、皆さん購入するじゃないです。すると外の
ケースは捨てられるという羽目になるのです。
 自分が欲しいのは当時売りに出された形のものが欲しいわけです。どん
どん入手が難しくなってしまいました。
 実際に裸でクリアーケースに入れられたルース品のようになったトミカ
は何度か見かけました。裸になると結構な値段で取引されたりします。こ
れもまたトミカの不思議な所です。

 そんなこんなでもう殆ど諦めていた残りの2種類でした。それを今回「ち
っちくん」が見つけ出してきてくれました。ありがたいですね!!本当に
遠くから名古屋にやってきてくれました。大切にしますからね!現在はカ
ラーボックスの上で6種類が仲良く並んでいます。うん!この瞬間がたまら
なく嬉しかったりする。またつぎの難しいトミカに向かっていく勇気にな
って行くんです。
 
 さ、本日なんですが最後の1台こんなカッコイイ奴が登場してきました。
如何でしょうか?

58-1 ニッサンフェアレディ240ZG
1974.08~1980.09
TOMICA COLLECTION BOW SERIES
1999.07
2013062501.jpg
2013062502.jpg
(トミカ3124)

 カッコイイ!!日本を代表する流線型2台勢ぞろいって感じです。今回は
イラストレーターのBowさんの好きな車種が3台チョイスされているわけで
すが、やはりセンスがありますよね!しかしある意味この時代を歩いてき
た者には、皆憧れた車両なのだと思います。1970年代にこのスタイルを見
せ付けられたら当時の車好きがほしくならないわけが無い。
 基本はずっと以前に紹介したスカイラインが当時のスタイルの代表なの
だと思うんです。流線型がおいそれと作れるような時代じゃなかったと思
う、機械での生産など無理な時代です、手作り、職人技、がこういった車
両の多くのカーブ部分をカバーしていることは間違いない。
 今で言うところの超高級車の手作り仕様みたいなものだと思うのです。
この車両たちでメーカーが大儲けできたかというと、多分疑問です。ひょ
っとしたら売れる分だけ赤字覚悟なんて車両なのかも知れません。だから
現在世の中にそれ程残ってないのだと思う。

 日本車の言い換えれば根性みたいなもの、最近では見えなくなってしま
いましたが、自分としてはこの頃の車両の方がいいな…そんな風に思いま
す。こんな時代だからこそ、元に戻ってみるってのも大切だと思うんだ。
 各メーカーさんにも頑張っていただきたい。そんな風に思っています。

 さ、ちっちくんの巻き終了です。本当にありがとうございました!嬉し
かった、実はもう数年会って無いんですよ。名古屋の友人はみな同じです
けどね!又いつか来名される日が来ること心よりお持ちいたしております
。そのときはちゃんと会社お休みとっていろいろな所に一緒に行きましょ
う!!待ってますからね!こちらから行くのも養さんと色々考えています。
 平日の航空料金が安いんだ!使わない手は無いですね!
 諦めなければ会えますね!トミカと一緒だ!(笑)今回はありがとうご
ざいました感謝しております。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

鶏さん 遅れまして・・・

こんにちは!
いやー喜んでいただけたら・・・送った甲斐があります。
非常に格安入手なので(笑

場所取るから自分で2セットは要らないし・・・(笑

次回は大量にあるマーチから??
そうそう、その周辺でマーチのジャンクが無いのは皆さんが買い漁ったからじゃないですか?コンテスト用に・・・・(笑

  • 2013/06/26(水) 11:26:48 |
  • URL |
  • ちっちくん #-
  • [ 編集 ]

ちっちくん、こんばんは!!

いや~滅茶苦茶うれしかったです!!このシリーズ
かさばるってのもあって結構人気なかったんですよね。
しかし出遅れた自分にとって、後で手に入れようとしたら
もうすっかり自分の周囲から姿を消していたのでした。
実は結構探したんですけど、残念ながら名古屋周辺では
見かける事がありませんでした。
往々にして発売当時に色々な問題があた商品って、後々
入手が滅茶苦茶困難になっちゃうんですよね!
 特にケースが問題で比較的売れなかった商品。ケースつきで
完品で残ってる可能性はどんどん減っていくのでした。
この時期に全てそろえるのなかなか難しいんじゃないか
そんな風に思ってます!!
価値ってそれぞれいろんなところに存在するんですよね!
変体チックなおぢさんは、皆と違うらしい。ケースごとは魅力
一杯でした!!

マーチですが原因は養さんなんじゃないかな?(笑)見つけると
片っ端から購入してますから。(笑)名古屋のマーチは逃さないぞ
的な勢いです!!

今回は本当にありがとうございました!返事が遅くなっちゃった
申し訳なかったです!!感謝感謝です。

  • 2013/06/26(水) 23:59:55 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2771-2fa9ab92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad