養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

すごいな~小さいミニカー一台。

本日は「タロささん」に頂いたミニチュアカーを紹介したいと思います。
こうして頂いたものを色々調べていると、皆さんが何に重点を置いて収集
されているのか良く分かりますね。物凄く興味が持てます。
 そして、皆さん個性に満ちあふれたミニチュアカー達と触れ合っている
のかが分かります。
 「タロささん」は LESNEYからはじまった というブログ運営をされて
おられます、この LESNEYという名前聞きなれないと言う方もお見えなん
じゃないかな。この名前現在はMACHI BOXという名前に変更されているの
です。超有名なミニカーメーカですね!言ってみればその前進かな。
 1950年代から1960年代に掛けて。その名前で生産販売されていたんで
すね。トミカが生まれるずっとずっと以前のお話になります。
 自分を含めおじさん達が小さかった頃の高級な玩具。それがLESNEYだっ
たりします。ブログの名前にもなっている様に、「タロささん」のミニカ
ー遍歴はそこから始っているんですね。
 ブログ内で扱われているミニチュアカーは現在LESNEYよりも古い世界
に足を踏み入れられております。海外製のミニチュアカーの歴史の古さ。
もう自分達が生まれる遥か以前から始っているのでした。
 最近の「タロささん」の興味の鉾先はダイキャストカーよりその前の時
代、レトロなプラスチックトイなんだと思います。
 ブロックでお馴染みのLEGO。皆さんご存知ですよね!しかし以前はHO
ゲージ用の模型(自動車など)を生産販売していたのです。1950年代付近
現在「タロささん」の守備範囲なんだと思います。
 残念ながら日本ではなかなか入手不可能な車両ばかりです。でもコツコ
ツ収集されているようです。またブログチェックしてみて下さい。
 
 そんな「タロささん」から頂いてしまったミニチュアカー。やっぱりそ
のまま「タロささん」でした!!(笑)しかしこれは難しい!!本日はこ
んなミニチュアカーから初めて行こうと思います。 

I.M.U Modellauto Berlin
Replika-Modell Nr.20009
Alle Modelle sind weltlimitiert und einzeln durchnumeriert
Made in Germany
2013062701.jpg

 これは難解!!なかなか素性が出て来ません。しかしHOゲージを作って
いるメーカーだと言うのは分かりますね。
 一番厄介なのはドイツの会社だと言う事。もうドイツ語が羅列されてい
るとさっぱり見当がつきません。日本にも多くのHOゲージモデルカー収集
されている方のHPがありますので、少し調べてみたのですが、こんな事が
判明しました。I.M.U Modellauto自体は数年前に倒産している様です。
今はない会社なんじゃないかな。これでは検索掛けても出て来ない訳です
ね。あらたにModellautoさんと言う会社が引き継がれている様です。
 本日の車両の説明書にReplika-Modell Nr.20009とあります。確かに
海外のオークションなどにはこのNr.00000というので車両が表示されて
います。
 当時の事を調べると、LEGOと同様に扱われている記事がありますので
相当古い時代に生産販売されていたのだと想像が出来ます。
 そしてもう一つ決定的なのは生産国表示。I.M.U Modellautoさんがその
昔生産していた商品はどうも生産国表示がWEST Germanyになってるよう
なんです。今回の表示がMade in Germanyと言う事はModellautoさんに
なってからの商品ではないか。そんなふうに推測出来ます。
 なかなか難しいです。今後の研究課題とさせて下さい。

 面白くないですか?なんだかパズルゲームみたいで。ミニカー一台って
こんなに楽しめるんですよね。って自分だけか??(笑)
 好み色々しかしヤバイよね!こうして色々頂いてしまうとどんどん楽し
さが広がってしまう。(笑)もともと楽しいものに蓋をしてるわけだから
これ見ながら、興味持ってくれる人がいたら面白いんだけどね!このブロ
グじゃ無理か!!(笑)
 「タロささん」ありがとうございました。感謝感謝です。また宿題研究頑
張ります!

 明日なんですが「タロささん」2です。色々出てくるよ~~楽しい!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

ありがとうござます!

忙しい中、時間を取らせてしまって申し訳ないです。
世の中には知らないミニカーがいっぱいあり、興味の尽きる事は無い様ですね。
「タロさ」の分析もなかなかおもしろかったです。
でも本当のところは興味の的が固定出来ていないというのが正解の様です。
ken-6さんに紹介された「hpi」にもハマっていますからね。
でも時代を越えた古いミニカーには言い様の無い味があり興味という面では他の追随を許さないところでしょうか?

  • 2013/06/28(金) 07:47:22 |
  • URL |
  • タロさ #-
  • [ 編集 ]

タロささん、おはようございます!!

今回は貴重なミニチュアありがとうございました!!
しかし面白いですね。
やはりHOに関しては圧倒的にドイツが強いですね
多くのサイトがある様ですが、なんとも解読不可能!(笑)
以外に写真で表現されるHPが少ない事。これも
海外HPの特徴なのかもしれませんね。
これからも引き続き調べて行きます。

あ、的が絞れてない。見方かえれば一つのカテゴリーに
縛られないってことですよね!この方が絶対色々楽しめ
ますよね!出来る事なら自分もそうしたいのですが…。
無理なようだ。(笑)
43の魅力は凄いですよね!ずっと以前、買うでもなく
いつもパルコにあったミニカー屋さん見に行ってた事が
ありました。魅力的だったな!43いっぱいガラスケース
に展示してあった。当時はそれほどミニカーに興味がなか
ったけど。きになってしょうがなかったです。
やっぱりどこかでミニカー好きだったんでしょうね。

さ、本日もまた頑張って仕事しましょうね!
本日もタロささん2で行きますので!

  • 2013/06/28(金) 08:16:39 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2773-bbab1de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad