養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

タロささんの巻き その2となります。

以前からこのブログ内でも結構触れてはいるのですが、このトミカ収集
が始った切っ掛けの一つに養さんが何気なく購入していたトミカってのが
あるんです。養さんの嫁入り道具の中にトミカがいました。(笑)
 当時自分はトミカやミニチュアカーの世界に全く興味を持っていなかっ
た。というより興味を持たないようにしていたんです。その呪縛を解いた
のが養さんでした。(結果、不幸にもトミカに囲まれる日々に付合される
事となっております。笑)
 収集し始めた頃は、分担があったんです。養さんがチョロQで、自分が
トミカだった。今から思い出すと、このころのチョロQはそれはそれは面白
かった!どちらかと言うとチョロQメインの収集だったように思います。
 色々なショップに行ったり、何より楽しかったのが旅行に出掛けた先で
お土産にオリジナルのチョロQなんてのが売ってたりして。楽しかったな
~そして我が家が最も力を入れて収集しているマーチK12。トミカ同様こ
れもまた熱く!多くの種類が発売されたのでした。
 当時チョロQにはトミカのようにレギュラー番号がふられており、毎月
発売になっておりました。何とマーチが発売になった時には、今では殆ど
幻となってますが、初回オリジナルを含めて6色と言うとんでもない力の
入れようだったのです!
 そんな中、それを放って置かなかったのが、ニッサンさん!!ついにメ
ーカーオリジナルチョロQなるものが発売されるようになっていきました。
 この頃から私達ニッサンさんの仕事をしているものたちの間で、ニッサ
ンは玩具屋さんより凄い!という話題がいつも出ていました。何せオリジ
ナルが発売になる時は、ディーラーさんい行列が出来たとか…即完売は当
たり前!!凄かったんですよ。
 本日紹介しようとしているミニチュアですが当時もっとも人気があっ
た頃のチョロQたちです。懐かしい!そしてこんな事実が!!

●日産オリジナルチョロQシリーズ 第二弾 2002.01 
●日産レッドステージ キューブ&マーチセット2005
2013062802.jpg
チョロQレギュラー スバル360
2013062801.jpg
 このチョロQ実は貴重だったりします。第二段のチョロQはディーラー販
売された商品。だから朝並べば購入できた。(と言っても当時は即完売の
商品でしたので、手に入らなかった。)
 しかしもう一つのキューブ&マーチセットこれは貴重です!!レッドス
テージのみで配布された商品なんです。実は現物なかなか出てこないんで
すよ。マーチコレクターの我が家としては、非常に嬉しいセットです!!

 実はこのオリジナルチョロQなんですが、発売当時は高くて手が出せな
かったんですよ。まさかチョロQ人気がここまで落ち込んでしまうなど、
全く想像も出来なかった。そして、タカラさんとトミーさんが合併するな
んてことも想像することすら出来なかった時代です。
 タカラは玩具業界で2位。トミーは確か4位だったと記憶しています。そ
んな会社同士の合併。もっと驚いたのは、優先はトミ-の方だった。
 タカラが吸収された形だったんですね。そんなこんなでリカちゃんも再
就職する事となったのでした。
 今でも忘れられないのが、合併後初の株主優待1000株用には、リクル
ートスーツを着たリカちゃんと、リカちゃんの名刺が入っていました。
 洒落た演出ですよね!ちょっと感動したりしました。
 残念ながらその後チョロQは没落の一途をたどってしまい、店頭に殆ど
並ばなくなり、注目度は薄れていってしまいました。販売方法の無理、価
格の高騰、色々な要因が合ったのでしょう、確かな原因は自分には分かり
ませんが、結果として悲しい事になってしまったように思います。

 本日「タロささん」に頂いたチョロQを見て色々な事が思い浮かんでし
まいました。自分にとってミニカーはやっぱりタイムマシンなんだな!
そんなふうに感じました。

 「タロささん」今回はありがとうございました。今度は東南の方に足を
向けて寝られなくなりました!(笑)どんどん寝る方向が狭められていき
ます。(笑)またこのお礼は、「タロささん」の誕生日に!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2774-750f899e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad