養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

これも堪らない一品頂きました!!

昨日原さんに頂いたsikuの路面電車。カッコよかったです。電車好きの
自分にとっては堪らない1台になりました。
 本日紹介させて頂くものなんですが、店長のお店がなかったら絶対に知
り合う事がなかった方だと思うのです。「ナベさん」!!
 お仕事で遠い遠い九州から名古屋に出張でお見えになるのです。最初は
店長と「ナベさん」というお二人の繋がりでしたが、それはあっという間
にミニカー仲間に広がっていったんです。今回も上手く日にちが合致し、
(実はナベさんが合わせてくれたんだと思う。笑)周年イベント参加して
くれました!!

 自分はお酒が飲めないので、通称のんだくれグループには参加できませ
んがいつも皆さん、美味しい焼酎で気持ちよく酔っ払ってます。飲めたら
自分だってきっと参加してる。いろいろな楽しみが味わえるのがこの集ま
り何だと思う。年齢もなんにもなく楽しめる。良い仲間です!!

 そんな「ナベさん」からこんなもの頂きました!もう何てことでしょう
これは自分にとって凄いお宝です。ほら!!

筑豊電気鉄道株式会社
祝「ComCityオープン」ハシ鉄付き記念乗車券
黒崎駅前~筑豊直方 間キップ。
2013063002.jpg
2013063003.jpg
ラーメン二種類!!
2013063001.jpg
 すげ~~筑豊電気鉄道だ!!なにをそんなに喜んでいるかっていうと、
昨日紹介したように、自分は路面電車大好きなんです。この筑豊電気鉄道
ってのは路面電車タイプの車両を現在も使用している鉄道会社なんですよ。
 う~~んちゃんと繋がっている。素晴らしいです!!
 鉄道好きには絶対一度は訪れてみたい九州の鉄道会社訪問。自分はやは
り会社をリタイヤしてからしか無理だと思う。ありがたいです!それまで
「ナベさん」が九州の鉄道の風運んできてくれます。

 吊りかけモーターってご存知ですか?このモーターつけた車両って物凄
く良い音がするんですよ。良い音?これもいろいろと問題があって、私達
電車好きには、このモーター音が大変良い音に聞こえるわけです。しかし
一般のお客さんは音は静かな方が良い。だから最近の車両は低騒音が主流
になっています。そしてもう一つ電車に動きが見られるのです。
 それは使われる方の二ーズ。当然健常者も使うわけですが、身障者の方
も使われるわけです。バスもそうなんですが、どんどん低床でバリアフリ
ー車両の導入がすすめられています。これは鉄道車両にも同じことが言え
どんどん低床化が進んでいます。
 そんな中ステップつきの旧型車両をしっかり大切に使用している鉄道会
社なのです。あ~~乗ってみたい。この会社には一日乗車券もあります。
 近くにあったら間違いなく一日乗ってるな!!(笑)

 実はもう一社、自分がどうしても乗りたい鉄道があるんです。もう夢に
まで登場する。それが熊本電気鉄道!!
 ここには旧東急5000系電車が現役で走ってるんです!!この車両は私達
鉄道好きの間から、青カエルと呼ばれています。もう最高に電車の顔して
いるんです。最近モハ71もレストアされたはず…あ~~行ってみたい。そ
して何事もなかったかのように一日中乗りまくりたいです。夢だな~~。
 九州には兎に角夢のような車両が一杯走ってます。「ナベさん」うらや
ましいです!!又是非九州の風運んできてください!!又名古屋はいつで
も待ってますからね!!今回はありがとうございました。
 え~~と「ナベさん」の方向はっと…ざっくり南だと思う!!「ちっち
くん」も同じ方向になっちゃいますが、南に足向けて寝られません。
 又方角が埋まってきたぞ…ヤバイ!!!(笑)皆さんにいつも感謝しな
がら生活しないといけないってことです!感謝の気持ち忘れません。
 明日に続く!!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

喜んで頂けて良かったです!

鶏さん、こんばんは~
先日はお世話になりました!
大変楽しい時間を過ごす事ができました。

「ハシ鉄」チラシ見た瞬間に原さんと同じく「びびっ」ときました(笑
(路面電車が大好きとまでは知る由もなかったのですが…^^;)

「筑鉄」は吊り掛け式 駆動車両100%で有名ですが、もう1つ。
路面タイプでありながら、いまだ「運転士+車掌」での運用(100%)を
続けています。
西鉄の路面電車がワンマンに切り替わっても(その後廃止)、また
支払い方法を切符→現金に変更しても車掌に黒鞄を提げさせ昔と
同じ姿で乗務させています。
体が不自由な方には「低床ではないけど車掌がいるぜ!!」と
頑張っております。
更に、西鉄の完全子会社なのに「二モカ」という非接触式カード
導入の予定もないという…
実に天晴です。(笑
ですが、裏を返せば旧態依然と言う事でもありますので、乗降客が
減少するなかどう折合を付けていくのでしょうか…

  • 2013/07/01(月) 21:23:51 |
  • URL |
  • nabe #-
  • [ 編集 ]

nabeさん、こんばんは!!

こちらこそ!いつも遠くから参加ありがとうございます!
そしてお土産、いつも大感謝いたしております。
棒麺って以外と名古屋市内では入手困難なんですよ。
いつも美味しく頂いております。ありがとうございます。

そして今回はハシ!!最高です!!なんとキップつき
記念キップって何で頂くとこんなに嬉しいんでしょうね!
物凄く特別な感じがするんですよね!
キップを手にすると何故かその情景が浮かんできます
自分はいつもPCの横に時刻表が置いてあります。
何となく、見ちゃいますよね!今電車はどこ走ってるのかな
って。まいつも見る時間は寝台特急しか走っていませんが。
以前はそれも一杯掲載されていたんですが、現在では寂しい
ものです。これも時代ですね。

そうなんですよね。筑豊電気鉄道って観光鉄道を意識して
はいるものの、やはり地域密着型の鉄道会社さんなんですよね
多くの矛盾が発生する中、良い面を生かして、尚且つ経費も
削減していかなければいけない。超矛盾することばかり。
多くの鉄道会社が直面する問題なんでしょうね。
 現在第三セクではっきり黒字計上できる鉄道会社少ないで
しょうね。みんな矛盾の中で地団太踏んでいるんでしょう。
私達一個人の鉄道ファンが出来ること高々知れてますが
少しでも役に立てればいいな~。そんなこといつも考え地元の
第三セクに乗ったりしています。ま、用もないのに皆さん乗りましょう
とはいえませんしね!地域全体が鉄道に目を向けること
これ理想ですよね!大切にしていきたいです。地元の鉄道。

今回は本当にありがとうございました!感謝感謝です。また
のんびり遊びに来てくださいね!皆でお待ちしております。
特にのんだくれグループの皆さん!楽しみにしてますよ。笑
本当にありがとうございました!!

  • 2013/07/02(火) 00:31:05 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2776-0789e7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad