養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

うん!イタリアの風が。

自動車というものは、カラーリングだけでイメージが変わってしまうも
のなんだと、改めて感心してしまうのでした。特に日本車両はどちらかと
いうと偏ったカラーリングが特徴ですよね。白、黒、銀、灰。この4種があ
れば全てがまかなえるという感じが続きました。時代的に自分が小さかっ
たころ、自分の親の世代などが特に頑なで、車の色は派手ではいけない、
目立ってはいけない。そんな不思議な決め事の中で、車のカラーリングを
選んでいたようです。当然といえば当然、町の中を走る車の色は略この4色
が全てといった感じでした。
 それは自分の住んでいたところが田舎だったこともあったのだと思うの
ですが、自分が免許を取り新しい車を購入しようとしたときも、色に関し
て色々な注文が入ってきたのを覚えています。そんな時代があったんです
よ。いや、そんな地域なのかな?なんだか閉鎖的な非常に偏った感覚が当
たり前のように存在していたのです。
 車同様、ランドセルにもそんな流れが生じているように感じます。カラ
フルですよね!でもそんなカラフルなランドセルをしょった小学生見ても
何の違和感もない。子供さんの個性感じます。良いことだと思います。

 そんな偏ったカラーリングの世界も我が家が大好きなこの車は気持ちよ
く変えてくれました。スタイリングもなかなか日本車としては素敵な感じ
でしたし。当時はよく売れた車両だと思います。ま、考え方も偏っている
のかもしれませんが、自分の中ではこの車両の名前は、この形式で終了し
てしまっています。いつかこの大好きな車両を越えてくれるデザインの形
式が発売されるのを待っているのですが…個人の好みはなかなか高い壁の
ようですね。笑

 なので、我が家のマーチというとこの車両が登場してきてしまうのです。
皆さんもよくご存知で、この今では少し古く感じるデザインの車両を題材
にカスタム作品を作成してくれ、そして誕生日の日に我が家にやってきて
くれるようになったのです。もう何年も続いています。ネタもどんどんな
くなっているのかと思いきや…素晴らしい作品が今年もやってきました。
 兎に角、このセンスの良さ見てください。カラーリングだけでまだまだ
この車両は十分販売に耐えられるのではないか。そんな気持ちにさせてく
れる。自分だけかな?本日は「はっちさん」が製作してくれたこんな素敵
な一台紹介して行こうと思います。

35-4 日産マーチ
2002.07~2008.09
はっちスペシャル
2013070901.jpg
(トミカ 3126)

 遠くから見たとき、このカラーリングと少し地味にも思える渋いオレン
ジ色。逆にこれが組み合わさったとき、何故か車好きにはあの派手なイメ
ージのあるイタリア車が思い浮かんでしまうのは何故でしょう!!
 そうですねFIATのABARTHのイメージそのままなんです。凄い!これ思い
浮かんだカスタマーさんの感性凄いですね!マーチの実車カスタムマシン
にチンクエチェントに仕上げてしまうという少し無理のあるキットがあり
ました。そんなことしなくてもカラーリングだけで、こんなにもイタリア
ンな車両が出来てしまう。こんな仕様のマーチが走っているの見たことが
ありませんので、当時は誰も考えなかったんでしょうね。
2013070904.jpg
2013070902.jpg
2013070903.jpg
2013070905.jpg
 よく見てみると、このカスタムマーチ物凄く凝ってるんです!天井の市
松模様の中になんとサソリがいるではないですか!!凄いな~この細かな
拘りがイタリアっぽい!!逆に本家イタリア車よりイタリアっぽい気がす
る。いいよな~。素晴らしいと思う。
 そしてフロントグリルにもサソリが!!!もう最高にイカシテル!!
 ナンバープレートもチンクエチェントを現す500だったり。リアエンブレ
ムもカラー訳されたABARTHマーク。凝ってる!!!
 当然ですが、ドアサイドにはABARTHラインが入ってくるのです。これも
ABARTHの特徴の一つでもあります。特徴を捉えたというより、この車の新
しい生き延び方教えてくれてる気がします。
 何度も言うんですが、まだこの車両のこのデザインはいけると思う。決
して古臭さを感じる車両じゃない。我が家の妙な拘りは延々と続いていく
のかもしれませんね。

現在マーチの価格自体非常に安くな
ております。流石に低走行車は少ないと思いますが、今購入して滅茶苦茶
カスタムしたら面白いだろうな。そんなこと思ったりしてます。
 毎年い色々なアイデアを凝らしたマーチが我が家にやってきてくれます。
そのたび、実車がどんどん欲しくなる。ヤバイな~~。笑
 生産してない車。魅力は増すばかりです。

 「はっちさん」今回はありがとうございました。今回もですね!いつも
感心しきり!感動すらしております。今晩も暑い暑い熱帯夜。それにも負
けない暑いマーチでした。感謝感謝です。我が家から見て南東方面は凄く
お世話になってる方が多い方向です。今回もまた南東方面に拍手(かしわ
で)を!!!ありがとうございました!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

知らぬ間に褒め殺しにあってたぁ~

年を追うごとにネタがなくなっていくぅ~
発想の乏しさを世間に露呈しながらも さらに迷惑と知りつつも
自己満足の塊を毎年毎年プレゼントと称し押し付けてりにも関わらず
喜んでいただき 大変ありがとうございます。
ここでの賞賛(と私は受け止めております)の言葉を励みに
「また来年」と心に誓うおやぢですが、さすがに辛くなってきました。
ともあれ ご夫婦とも お誕生日おめでとうございました。

  • 2013/07/11(木) 21:58:54 |
  • URL |
  • はっち #-
  • [ 編集 ]

はっちさん、こんばんは!!

う~~ん!褒め殺しじゃないですよ~~。
今年の一台も凄かったですね!!感心仕切りでした。
アバルトは形にすることしか考えなかったメーカー
カラーリングでここまで勝負できる。気持ちは十分
伝えられること、残念ながら最後まで気づいてくれませんでした。
大量のパーツをもってK12をチンクエチェントもどきに仕上げた
車両が販売されていました。なんだかちょっと残念です
だったらいっそのこと雰囲気は違うんですがトミーカイラの
ほうが余程潔くイタリアンな雰囲気が漂ってましたよね!
カラーリングって無限ですよね。
まだまだ自分の知らないイメージがあるような気がする
カスタマーさんには来年も驚かしていただかないと!!笑
是非又来年も凄いのお願いいたします。
今回は本当にありがとうございました!!家宝又増えました!!

  • 2013/07/11(木) 23:57:56 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2785-1f436f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad