養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

新しい大阪の風。

ずっと以前から、存在する大阪のよさ。これが魅力があるのは十分判り
ます。ってか、好き嫌いはありますからね!自分は3年ほど住んでいたこと
もあり、大好きですよ。今の仕事をするにあたっての研修なども全て大阪
でした。大阪なかったら自分の仕事は成り立っていないかも知れませんね。
 兎に角元気がないときに、町が元気にしてくれる気がするんです。大阪
独特の雰囲気ってありますね。一歩引いたところから眺めるのが好きです。
 ここが関西人になり切れない名古屋人の寂しさですね。
 何々人。国、人種を現す言葉ですよね。結構限られた地域で使われてい
るんですよね!大阪人は特に有名。京都も使うのかな?多分それを意識し
たのかも知れませんが、名古屋も使うんですよ。名古屋人。なんだか名古
屋が使うと物凄く閉鎖的に聞こえる。笑 でもね~結構気に入って使って
るんですよ。年代関係なく名古屋人という言葉は出てくると思われます。
 基本、名古屋の人って名古屋大好きなんですよね!きっとそれを上回る
ほど郷土がすきなのが、大阪なんじゃないかな、そんな風に感じます。
 独特の言葉、方言って言えば野暮ったいですが、これって地方の誇りな
じゃないかな?そんな風に思うんです。

 そんな伝統とは違い、よそから入ってくる文化って物もあるんですね!
しかしそれを見事に地域色で染めてしまうのも大阪なんです。本日紹介す
るトミカなんですが東がTDRなら西はここUSJですよね!!
 そこでは知る人ぞ知るなんですが、オリジナルのトミカが発売されてい
るのです。自分はTDRのトミカは購入していませんがUSJはもし縁があれば
入手したいなって思ってます。今回も大阪の寮さんの提供品トミカです!
ありがたいな~~。入手しようにも最近なかなかいけないんですよUSJ。
 それもトミカ買うために入場料はちょいと高い!!という事でこんなト
ミカもあるんだよ!って言う紹介です。こんな一台が登場してきました。

UNIVERSAL STUDIOS JAPAN
SESAME STREET
エルモのリトル・ドライブ
エルモのカート
2013.03
2013072201.jpg
2013072202.jpg
(トミカ 3136)

 自分中で遊んだことが無いので、どこでこういった乗り物にのれるのか
どこに行けば見られるのか全然判りません。でもこんな小さなトミカ1台
ですが、自分には凄く安らぎ感じさせてくれるんです。安くつく人間なん
ですよ。笑
 このトミカ発売になったのなんと3月だったんですね。随分前だったんだ
毎年この時期が一番仕事があわただしく、トミカの情報すらなかなか耳に
入ってこないような状況が続きます。そんな浦島を寮さんが救ってくれま
した!ありがたいことです。又関西もの出たときにはよろしくお願いしま
すね!!

 あらま~可愛いこと!!自分がUSJに最初に言った記憶なんですが、
ホテル京阪ユニバーサル・シティで結婚式をされた方がいました。なんと
最初のUSJは礼服だった!!笑 っていっても名古屋から新幹線で行くわけ
ですから、あの野暮ったい礼服着ていくのは勘弁だったので!ちょっとお
洒落気味なダブルで。しかしスーツでUSJとは…なんだか悲しかったな~。
 JRの駅のすぐそばでフリーマーケットやってて、なんだかスーツ着て一
人だけ妙に洒落っ気の強いおっさんが、汗かかきかき見てたの思いだしま
す。暑い日でした。
 どちらにしてもあの格好では、USJで遊んで帰れなかったし。帰りは鶴橋
で買い物して帰りました。おっさんには鶴橋がよく似合うのかもね!笑
自分はめっちゃ好きです。
 それからは仕事で何度かお邪魔していますね!よく考えて見ると一度も
お金出して中に入ったことが無いんです!!これは罰があたるな!!今度
しっかり遊びで行って見たいと思います。
 どうにも、大阪の一日をUSJで過ごすってことが難しいんですよ。行き
たいところが一杯!乗りたい電車も一杯!なかなか困ったものです。
 もうね!地下鉄の一日乗車券だけで、全然自分の中ではテーマパークな
ですよ!!笑 とことん安上がりな人間ですね。笑 いつになったらUSJ
じっくり楽しめる日が来るのだろうか。いつか必ず!!

 実は寮さん提供品まだまだ一杯あるんですが、少し持ったいぶって、後
で紹介して行こうとおもいます。凄いの一杯!!また後日です。わくわく!

 明日からは少し休憩シリーズ!!のんびり紹介始めます。では又明日!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

行ってきました

こんばんは。
実は先週末に話題の高層ビル、グランフロントとあべのハルカスを見に大阪に行ってきました。
三越伊勢丹、グランフロントができてから益々梅田界隈がダンジョンの様を呈してきた感じで、一日回るだけで疲れそうな感じです。

JRは立ちんぼの新快速かボロしかいませんので、電車乗るなら京阪電車です!京都からなら近鉄の丹波橋駅で乗り換えれば楽です。テレビカーは無くなりましたがリニューアルした二階建て車両の素晴らしいこと。ホントに別料金要らないのかと疑う程の出来映えです。

関西の私鉄色々乗ってますと東西間の私鉄の違いや都市開発など、考え方の違いが見えてきて面白いですよ。

  • 2013/07/23(火) 00:44:54 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、おはようございます!!

大阪もどんどん変わって行きますね!色々な地域が
独自の利便性と地域性に乗っ取って少しづつ変化して行く
楽しくもあり、また一つ寂しくもあり。悲喜こもごもです
自分も仕事で日帰り大阪は良くやっております。
独特の雰囲気で、いつも元気を頂いてます。

 鉄道後進県、愛知に住むものとしては、非常に関西圏の
鉄道網はうらやましいです。多くの私鉄、個性のある
鉄道会社。何だか愛知にない物が全てここにはある気が
します。
名古屋も、やっと提案段階ですが併用軌道を復活させるべき
という議論が持ち上がって来たようです。
随分遠回りしてしまった気がしますが、気がついただけ
でも良しとしないといけないのかもしれませんね。
実現にはまだまだ長い年月がかかるのでしょうが、脱車
社会に向け一つのアクションである事は評価したい所だと
思っています。
 鉄道のあり方、もう少し真剣に色々な方が考えてくれる
時代がやってくると良いのですが。期待して待っていま
しょう!!
暑い日が続きます。熱中症にはくれぐれも気を付けようね!!

  • 2013/07/23(火) 08:01:08 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2799-d8cad964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad