養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

結構のんびりペースで進んでます。

 6月のトミカ紹介を進めて行こうかな。やっと6月にたどり着きました。
最近は一時期に比べれればそれ程沢山発売されているというイメージは無
いのですが、何事にも寄り道の多い自分。トミカ紹介もあっちにいったり、
こっちに行ったりで節操が無いんですね。どちらにしてもこのブログにい
ち早い新車トミカのインプレッションなど求められていないことも十分に
承知しておりますのでのんびりです。笑
 さていまさら6月のトミカなんですが。いわゆる現代の日本の車はこんな
感じっていう代表みたいな車紹介していこうと思ってます。とはいえ自分
はこの分野の車全く詳しく無いんだ。唐沢さんがコマーシャルしてる車、
ってくらいの情報しかありません。実際車なんてものは乗ってる方が評価
するもので、興味本位で評価なんてするものじゃないと思ってます。
 実際にそれを仕事にして見える方だってお見えになるわけですから、良
い悪いって言う判断も間違ってますね。なかなか難しいものです。
 殆どの方が、自分の気に入ったメーカーがあるようです。基本はそのメ
ーカー製の車両から自分の基準が始まって行くわけです。そして大半の場
合お気に入りのメーカーの範囲内で終わっていくわけです。
 私達ミニカー好きは外観だけですが、色々見ることが出来てます。それ
が出来ない方結構多いんですよね。
 今回の我が家は何十年ぶりにホンダ以外のディーラーさんにお邪魔して
あまりの事にひっくり返りそうになりました。本当に刺激的でした。
 もし私達のように一つのメーカーディーラーにしか行ったことが無い方
是非是非一度違うディーラーさんに足向けてみてください。もうね目から
鱗ですよ!本当にビックリします。自分は今回トヨタさんでしたが、世界
のトヨタって言われるほんの一角ですが見せていただきました。
 他メーカーがトヨタさん目の敵にする理由は確実にあそこまで理詰めで
車を作り上げていないからだと思う。これはね、確実です。絶対にあそこ
まで考えつくされた車両に、どのメーカーも行き着いていない。
 結構多くの車両乗ってきたという自負はあります。メーカーもね。この
歳になってやっと気づきました。時間掛かったね!笑
 ま、これからはあまりメーカーに拘ることなく、広い視野で車見ていこ
うと思いました。

 本日ですが実は一度も乗ったことの無いメーカーです。養さんはこのメ
ーカーの軽自動車に乗ってましたので、よく知ってると思うんだ。
 自分は知らない訳です。しかし外観はどのメーカーもよく似てますね!
それもビックリするほど。本日ですがこんな車両の紹介になります。

23-9 三菱ミラージュ
2013.06~
2013080401.jpg
2013080402.jpg
(トミカ 3150)

 やはりこのコンパクトカーという分野も、排気量とか大きさとか、ある
程度の基準みたいなのがあると思うんです。
 基本としては、女性が乗るってのを基準に考えられている車両だと思う
のです。大き過ぎもいけない。小さすぎてもいけない。カラーリングの豊
富さも絶対条件でしょう。日本独特のコンパクトカー基準がもう一つある
のご存知ですか?これはね絶対日本人以外には説明が不可能だと言われて
います。
 それが「カワイイ!!」何それ?って思うでしょ。でも実際にこのカワ
イイってのが物凄く重要なんですって。日本基準ですよね!でもこのカワ
イイっての、何が大きな要因なのかはっきり判らないんだそうです。総合
的にですよね。
 果たして本日紹介している三菱ミラージュはどうなんでしょうね?その
へんも総合評価聞きたいものですね。
 車雑誌なんかもカワイイランキングをしっかり発表してくれたらいいん
じゃないかな?そんな風に思います。

 所で、本日のミラージュはなんでトミカに選ばれたんでしょうね?いつ
もトミカの車選びは難しいですね。この意外性が面白いのかもしれません
。三菱が力を入れるコンパクトカー!よい成績が残せるといいですね!
 頑張って欲しいものです。
 今回も知ったかぶりは出来ませんので、自分の知ってる範囲で記事書い
たら、全くミラージュの話が出てきませんでした。笑 みんからなどで正
確な評価調べてみてください。さて明日は6月の外国車登場になります。
 これ待ってた方多いんじゃないかと思います。では明日。新しい一週間
初めて行きましょう!頑張ろうね!!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2813-a2dd7978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad