養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

このバリエーション登場は少し意外だった。

結構色々なトミカが毎年発売されるのですが、トミカに関しては本当に
予測がつきませんね。驚かされる事ばかりです。
 元来140番から先の番号の付いたトミカが発売された事自体物凄く驚い
た。ドリームトミカと言うネーミングでキャラクターを中心にしたトミカ
を発売していく。値段にも少し驚いた。結構高めの設定だった。
 これも確実に159番まで出るとはタカラトミーさんから発表があった訳
でも無い通例なら159番までがドリームトミカなんだろう、という想像の
元で私達コレクターは分類してます。
 何だか最近の連番なしのトミカの発売状況を見てると、ひょっとしたら
ドリームトミカから番号が無くなって行くんじゃ無いか。そんな感じがし
てしょうがない。
 現在156番まで出ている。この先何番までのびるんだろう?ひょっとし
たら幻の番号付きトミカになって行く可能性だって否定出来ない。これっ
て言う決まり事がしっかりある訳でもありません。タカラトミーさんが辞
めた!って思ったらそれで終了ですからね。
 DMにも番号が無くなり同じトミカが外箱の変更で新車として登場して
いる現在。何があってもおかしく無いですよね。

 と、まだ何処まで行くのかあまりよく判らないドリームトミカにビック
リのバリエーションが登場して来ました。それも実に厄介な登場のしかた
だったんです。関東で開催されるイベントの開催記念トミカとして登場し
て来たのです。うむ~地域限定イベントでの特別販売。あまり他県にお邪
魔する機会のない自分にとって、イベントに合わせてそこに訪問してトミ
カだけ購入して帰るなどという事が出来るはずも無く、例年こういった商
品は諦めるしか無い訳です。
 しかし、今年は何だか販売方法に若干の変化が見られているようで、ト
ミカショップやタカラトミーモールなどで販売される事となった様です。
 トミカショップはあっという間に販売が終了しました。現在タカラトミ
ーモールでは販売が続いているのかな?ちょっと定かでは無いです。
 一般玩具店では入手出来ないトミカが一杯増えて行く訳です。買う側も
一生懸命情報収集しないと素敵なトミカを買い逃す可能性が出て来てるん
ですね。凄い時代だ!!
 本日のトミカ、ちょっと魅力感じてしまいました。こんな1台の登場に
なります。

144-1 マリオカート7マリオ
2012.12
東京おもちゃショー2013 開催記念ドリームトミカ
メタルマリオ
2013.06
2013080701.jpg
2013080702.jpg
(トミカ 3154)

 うかつにも、このトミカ物凄く興味がわいてしまったんです。実は店長
のお店の周年で、プレゼント交換の品として登場していたのでした。
 まだトミカショップでも売られていなかったし、ましてや通販なんて全
然って時期だったんです。トミカ好きが見逃すはずも無く。そこには3人が
名乗りをあげる。決着はジャンケンで。しかし、しかしである。ジャンケ
ンに死ぬ程弱い自分。勝てるはずも無く、このトミカは店長の元に。笑
 ま、でも現物を見てしまうと、どうにかして手に入れたくなっちゃうじ
ゃ無いですか。今回は運良くそのすぐ後にトミカショップで発売になりま
した。何だか久し振りに購入して滅茶苦茶嬉しい1台となりました。
 何が原因で超欲しくなるのか自分にも判らないんですが今回は久し振り
に心から欲しいと思いましたね!
 キャラクター好きって訳でも無いし、何がそんなに?って感じなんです
が、何故か引かれる自分にとって発売当時もの凄くトキメク事が出来た1台
でした。
 トキメクトミカと言えば、自分の中でアピタピアゴの2000GT国旗シリ
ーズ!!これ大好きです。具体的にどこが?って言われるとはっきり答え
られないのですが、頭の構造が単純な自分は、綺麗な色で構成された国旗
をモチーフにしたトミカが登場してくれたのは凄く嬉しい。それこそ、こ
の先どこの国が出て来るんだろう!ってワクワクしてまってます。やっぱ
り自分は判り易いシリーズ物に弱い様です。笑

 しかし珍しいですよね!番号が出揃う前にバリエーションが登場してし
まう。タカラトミーさんも相当気に入ってるキャラクタートミカ何だろう
か?ゲーム世代では無い自分。あまりキャラクターに詳しい訳でも無く、
なのにここまでドキドキさせたトミカ。何だったんだろう…思い返しても
不思議です。これから先また楽しませてくれるようなトミカ、次はいつ登
場して来るのかな。ワクワクしながら待っていましょう!

 週の半分まで来ましたね!今週はお盆休みを控えて何故だか仕事がバタ
バタです。変わり易い気候もあり、皆さん体調管理しっかりして下さいね。
 さ、盆休みがあるかた、それに向けてもう少し頑張って行きましょうね。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2816-4e358012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2013/08/14(水) 05:02:39 |

FC2Ad