養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

こういった違いが兎に角魅力を感じる

さて本日も昨日に引き続き、寮さんからの提供品です。
 トミカは新しく登場してくる車両に関して、過去に殆ど同じ仕様の車両
があったとしても、どこかが必ず違うといわれております。これは長年掛
けてトミカを研究されている、研究家の皆さんの手にかかると、確実に違
うものとして特徴が明かされます。
 確かにこの辺りまで来るとコレクター以上の方にしか興味が無い部分な
のかもしれませんね。でもね、自分のような10年ちょっと位しかトミカに
係わっていないものでも、興味があるんですよ。
 物を集めていると、特にこういった細かな違いと言うのが気になってし
まうのです。自分には残念ながらこれらの違いを発見するまで繊細な意識
を持ち合わせていないようです。兎に角、沢山のトミカ購入することによ
って細かな違いまでも見逃さないという意識の違いがそこにはあります。
 これはもう立派な研究だと思うのです。
 自分は のんパパさんの「たかがトミカ されどトミカ」
http://www.tomica1970.com/
をいつも参考にさせて頂いております。確実にコレクターの域を超えた所
にある研究HPだと思っております。
 昨日辺りまで紹介しているイベント参加賞についての記述もしっかりあ
りますが、こちらのHPでは「今週のアラカルト バックナンバー」のゲー
ムのハズレという題材で現在はその3まで進んでおります。多分又研究が
進みHP上での発表があるでしょう。それまでのあいだ、簡単に気づいたと
ころだけを記入して紹介して行きます。
 又、のんパパさんの記事が上がりましたら、改めて色々修正させて頂こ
うと思います。

 さて本日ですがこれまた人気のある車種の参加賞車両です。自分が知る
限り物凄く多くのバリエーションを誇る、国産自動車の創始車とも言うべ
き車両です。こんな感じの1台が登場してまいります。

21-4 富士重工 スバル360
1983.06~1997.11
スバル360消防指揮車
イベント景品 非売品 39
2012.03
2013081401.jpg
2013081402.jpg
(トミカ 3161)

※修正
 今回のトミカですが2012年開催のトミカ博大阪で初登場しました。
5/1と5/5のみの入場記念トミカとして登場したものです。
その後のトミカ博ミニイベントにて参加賞として再登場となったようです。
大阪トミカ博はいつもこうして新しく登場するトミカたちの実験の場とし
て、活用されている感じがしますね!遠方のトミカファンにとっては非常
に入手するのに困難な特別のトミカを生み出してしまうのも、大阪トミカ
博の特長にもなっています。(笑)

 今回登場したミニイベント参加賞なんですが、周囲の番号の車両が登場
してきた時期を考えると、多分昨年の大阪トミカ博なのではないか、勝手
判断して日付入れておきます。また色々な所で修正情報が入るかも知れま
せん。そのときはしっかり修正させていただきます。

 さて今回のトミカですが、基本はトミカ組み立て工場★★第1弾2003.04
のスバルがベースなんじゃないかと思うんです。自分が判るほどの違いで
すから、これは物凄く大きな違いなのだと思います。
 組み立て工場ではスバル360ファイアチーフカーという名前で登場して
いますね!そしてフロイントボンネットの噛み合わせの悪さも、トミカの
スバル360の特徴でもあります。

 外観的な違いは、ルーフに印刷されたトミカの文字ですね。これは大き
な違いです。そして多分ですが生産国もこの当時の組み立て工場は中国製
です。今回入手した車両の生産国はベトナム製になります。これまた裏板
が変更になりますので、非常に大きな違いになります。
 前回登場した組み立て工場は自分はリアルタイムで入手しておらず、ト
ミカショップ名古屋店でのイレギュラー発売で何とか入手したものです。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1309.html
 ですので、メインとも言うべきパトロールカーは入手できづじまいです。
しかし、当時のトミカショップ名古屋店の店長さんの粋な計らいで、イレ
ギュラーながら、当初からパトカーなしという条件で発売され。我が家に
も2種類のスバルがやってきてくれました。ありがたいことです。

 もう一種類の黄色い車両なんかも時代を感じますね!車両横の表示が、
なんと今は無き会社、日本道路公団です。うむ~こうしてトミカ一台も大
きな時代の証言者となっていくんですね。
 昔の記事など引きづりだして、見ているのも又楽しい!こんな楽しみも
あってトミカのブログは続いていくのでしょう!
 さ、明日も楽しくブログの紹介は続いていきます。よろしくね!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

2012トミカ博大阪で初登場ですね

鶏さんおはようございます。
これは昨年の大阪トミカ博で初登場で、しかも4/30と5/3のみの入場記念トミカとして入手できたレアものでした。
その後のトミカ博ではアトラクションの参加賞として入手できたと記憶しております。

  • 2013/08/15(木) 07:19:20 |
  • URL |
  • 寮 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

寮さん、こんにちは!!

これなんですよね!大阪トミカ博はいつも他のトミカ博
と必ず何か違ったことが起きてしまうんですよね。
これもタカラトミーさんの気合のようなものが感じられますね!
これから1年間続くイベントの幕開け。こうした特別なトミカが
多く存在してもしょうがないところです。
このトミカだけでなく、今回提供いただいたトミカは見事に
特別なものが存在しています。
皆さん、大阪の日替わり景品とか呼んでますよね!
遠くから参加するものにとって、数日間参加するのは無理。
やはりこうして個人の幻のトミカだったり、全体的に見ても
完全に幻のトミカとなってしまうケースが出てしまうんですよね
やはり、今回の様にこうした詳細がわかるのは、当時リアルタイムに
参加された方ならではの事と思います。貴重な資料だとおもい
ます。またアドバイスお願いします。
やはり、大阪トミカ博って色々な幻生みますよね!!驚きです。
商品説明。本文に追加しておきます!!

  • 2013/08/15(木) 12:25:37 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2823-e8b78639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad