養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

最近では年に一度の発売が定着しつつある。

年に一度だけ小さい子供さんに戻れるときがあります。自分達が小さな
頃は付録つきの本はお正月のお年玉を頂いたとき購入するのが一般的でし
た。いつもいつも買えるものではなかった。超贅沢品だったんだね。
 信じられないでしょ?自分が生まれ育ったところではお正月7日に七日市
というお祭りが開かれるのです。その日は町中に露天が出て物凄く活気が
あった…当時の話ですけどね。今も開催はされているようですが果たして
どんな感じなんでしょうね。何十年って行った記憶が無いので。
 そしてその七日市で自分は付録つきの本を買うのが物凄く楽しみだった。
当時買っていたのは、多分「少年」か「ぼくら」だったきがする。この名
前でうなずける方はもうおじいちゃんだぞ!笑
 
 当時の付録はというと、漫画の本なのに、そこに小さな付録本っていわ
れてた漫画本が着いてきていた。なんか結構印象に残ってるのは、厚紙を
抜いて組み立てるロボットとか、戦車とか船とか。当然ですが田舎者の自
分はプラモデル買うほどの余裕はなかったからね!こんな紙の組み立てる
物が物凄くうれしかった。時代ですね!

 と前置きが長くなったのですが、本日紹介するのは本の付録なんだよ!
しかし、まさかトミカが付録についてくるなんて、本当に時代は進歩した
んですね。昔なら考えられない事ですね。お値段はというと980円。オリジ
ナルのトミカ買ったってこれくらいの値段はしてしまう。お得な一台だと
思います。しかし本体とも言うべき本の薄さが物凄く気になるおぢさんで
した。今の子供さんは本なんて興味が無いのかもしれませんね。
 電話帳みたいに分厚い本(このいい方も私語か、笑)ってのが嬉しかっ
た時代の人間なもので…。

 しかし毎回物凄く考えた仕様のトミカが登場してくるシリーズとなって
きました。本日のトミカこんな一台が登場してきます。
 
67-7 三菱ランサーエボリューションX
2008.03~
おともだち★ゴールド特製スピーダー
2013.07
2013082202.jpg
2013082203.jpg
(トミカ 3168)

 子供さんの付録、遊ぶためのトミカとしては物凄く手が込んでいません
か?凄いですよね。そして付録という事もあり厳重に包装がされています。
 中の商品を傷つけないぞ!という気迫みたいなものを感じることが出来
ます。
2013082201.jpg
 付録としてトミカが付きだしてから3冊目。その都度感じる心使いみたい
なもの嬉しいじゃないですか。
 子供さんの手にかかれば、外箱とか中のトミカもすぐゴロゴロですけど
ね。十分判っていながら私達数少ないトミカコレクターの事も少しだけ考
えてくれてる気がするんだ。

 しかしこの土台になってる三菱ランサーエボリューションXって実車はあ
まり見かけませんが、トミカの中では人気車種ですよね。結構色々な場面
で登場している気がします。実際にはラリー選手権に登場することもなか
った悲運の車両ですが、その格好の良さはやはりランエボなんですよね!
 この出来上がりの良さ見てしまうと、また次回作どうしても気になって
しまいますよね!次はいつかな~。楽しみに待っていることとしましょう。

 いや~今日は暑かった!!今年一番暑く感じました。日が暮れて真っ暗
になった帰り道。以上に蒸し暑かった!!きっと明日の最低気温も28度と
かじゃないのか…やっぱ異常ですね。怖いことだ。本当に涼しくなって行
くのだろうか心配になってします。皆暑さに負けないように頑張ろうね!
では又明日。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2831-eb4060c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad