養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

金色が出れば…。

極々当然の流れかな。日本国内だけの常識なのかもしれませんが、やは
り金色が出てくると、銀色もださないと。何故かそんな雰囲気が出来上が
る。それに何故だか日本ではこの色にまで順位が定着している、完全にオ
リンピックのメダルの色がそのまま代名詞になってる気がします。
 最近まで紹介していたのですが、トミカのミニイベント景品も当たりと
いわれているのは金メッキのトミカや銀メッキのトミカです。しらない内
に日本人の感覚の中に刷り込まれているのかもしれません。
 それを批判する訳ではありません。面白いな~とは思いますけどね!そ
んな事記事にしている本人も同じ感覚ですから。しっかり植え付けられて
います。
 昔々の話なんですが(自分にとってはそれほど昔だとは思いませんが、
現在のトミカをメインに収集して見える方の年齢を考えると…)ホンダが
F1GPに参戦しようと決めた頃の有名なお話があります。当時は車両はナシ
ョナルカラーという国を代表する色が必要だったんです。日本なんて当時
何も知りません。基本的に本田宗一郎さんの独断です。その時最初にナシ
ョナルカラーにしようと考えたのが金色だったんです。残念ながら金色は
南アフリカのナショナルカラーとして使われていました。当時の日本人で
もやはり最初に思い浮かぶのは一等賞表す金色だったんですね。現在も感
覚は全く変わらないんですね、日本人。笑
 
 その後の日本のナショナルカラーはどうなったかというと、アイボリー
ホワイトという色がナショナルカラーになったとさ。日の丸の葉巻き型F1
を生んだのは、このアイボリーホワイトのお陰なんですね。
 日本人が白色の車が好きなのは何処かにこのイメージが刷り込まれてい
るからなのかも知れませんね。憶測ですが。

 こんなに長い前置きの割りに出て来る車両が銀色ってのも笑えますね。
銀色に関しては…う~ん、これといって無いな~~。笑
 さ、本日の車両こんな1台が登場して来ます。
2013082601.jpg 
41-4 いすゞスーパーハイデッカーバス
1988.10~2003.12
ディズニートミカコレクション ディーカプセル1
リロ&スティッチ2
No.06
2005.12
2013082602.jpg
2013082603.jpg
(トミカ 3172)

 しかし土台になる色が違うだけでこれだけ雰囲気が変わるものなんです
ね。並べてあったら確かに綺麗だと思うな。同じデザインでベースカラー
の違う4車種。並べられるスペースがあるなら並べてみたいものです。
 あまり余分なものを並べるのでは無く、この4台だけ並べる。何かおし
ゃれじゃないですか。
 人気があったの判るような気がします。

 さて色が派手といえば、土曜日養さんと中部国際空港に出掛けて来まし
た。おりから24時間テレビの中継が中部国際空港で行われ、芸能人が一杯
やって来る。そこに持って来て何だか知らないが、コミケが別棟で開催さ
れている。も一つおまけに私達がメインとしている派手な飛行機がやって
来る。結構朝早い時間に空港に着いたのですが、通常駐車場は一杯です。
 臨時駐車場に止める事となりました。じつはここの方が安くていいんだ
けど。(笑)今回見に行ったのはポケモンジェット。747のポケモン機最
後のセントレアフライトだったのです。いや~凄い人でした。もう一時期
のセントレアの全盛期を見ているような。人又人!!恐ろしい数です。

 兎に角凄いカメラ持ってる訳でも無いし、自分は目に焼きつける。その
辺に終止しました。養さんが携帯で撮影してくれた写真があります。こん
な感じだったんだ。
2013082604.jpg
雨の中でしたが、ポヶモンを見に来ていた飛行機ファンやポケモンファン
のちびっ子みんな熱かったです。これでセントレアでは見納めになりまし
た。しかし東海地区の施設なのにセントレアだけは集客するのが非常に上
手な印象を与えてくれます。色々な商用施設は見習うべきだと思うのです。
もうすぐコストコもOPENします。常滑はこれからも多くの人を集める街に
なって行く事でしょう。素晴らしい街です。何となく遊びに来ちゃって下
さいな!
 何やかんやいいながら結構色々なイベントに顔だす我が家。笑 何事も
一生懸命は楽しいですよね!!さて本日こんな所で。又明日は違う車種に
変わります。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2836-f09dca49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad