養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

少し面白い話題が出て来ましたね。

たまたまなんです。丁度このブログで軽自動車を紹介している時に、そ
んな話題が出てまいりました。
 今回の交渉参加により多方面で様々な影響が出て来るのではないかと言
われておりました。ま、車の分野は一早く直面するのでは無いかと思って
いたのですが、案の定でしたね。
 昨日もしっかりTOPニュースとなっておりました。まさかこんな場末の
ブログでTPP交渉について触れるとは思ってもみませんでした。

 昨日から紹介し出した軽自動車なんですが、その魅力の一つに安い税金
と言うのがあります。他国にくらべると比較的税金が安いと言われる日本
なんですが、それでも自動車には異常な程多くの税金が掛けられています。
 その中でも目に見えて自分達が気になる税金ってのが、自動車持ってる
だけで毎年払う事になる税金です。他の税金は車検時だったり、購入時だ
ったりなので具体的に見えて来ない。毎年の税金は確実に見えますからね!
その金額は確実に負担になるのです。
 今回は狙っていたかのように、米国から撤廃要請。「軽自動車の安い税
金制度があるので、アメリカ車が売れない。」それがアメリカからの提言
理由の様です。
 自分アメリカに対して全然悪い印象もって無いのですが、「申し訳ない
!!それって勝手な思い込みです!!」軽自動車の税金を撤廃しても、3
ナンバー5ナンバー税金統一化が図られたとしても。(これ絶対ないですけ
どね!!)本当に残念なことに日本国内でのアメリカ車の販売台数は全く
伸びないと思います。逆にヨーロッパ車の売上がどんどん伸びて行く事で
しょう。
 自分を含めアメリカ車が好きな者はこんなふうに考えてます。アメ車は
無駄を楽しむ。無駄にデカイから大好き。これって今の日本人受け入れま
すかね?笑
 本当に残念なんですが、現在のアメリカ車のニーズは狭い日本と言う国
の事を全く考えていない。軽自動車に乗られる方の何%がアメリカ車に興
味があると思っているのだろうか。まずはアメリカ車の日本に置ける認知
度調査あたりから始めるべきだと自分は思うんです。
 もし軽自動車税の撤廃を迫るのであれば、それより効果的なのは、ガソ
リン税を撤廃させる方向で迫った方が、まだアメリカ車に目が向くのでは
ないかと思うのだが、如何なものでしょうね。
 自分はアメリカ車大好きなんで、手に入れたいと思ってますよ。しかし
現在の日本で、あの燃費や、あの大排気量の無駄を絵に書いたような車両
に乗るのは非現実的です。残念だが交渉は成立するかも知れませんが、売
上が伸びる可能性は皆無だと思う。ちょっと気になったニュースだったの
で突っ込んでみた。笑 と偉そうな事言っては見ても、私達が何か変える
事など不可能。成すがままなり、です。成りゆきを見守りましょう。

 ということで、現在話題になってる軽自動車紹介は本日も続くのであり
ました。本日は昨日の色違い。こんな感じで登場して来ます。
2013082801.jpg 
71-7 スズキワゴンR RR
2001.06~2007.02
ディズニートミカコレクション ディーカプセル1
くまのプーさん2
No.08
2005.12
2013082802.jpg
2013082803.jpg
(トミカ 3174)
 
 ツートンの色違いです。綺麗に出来てますね!基本のデザインは同じで
す。元になるボディーカラーだけで印象は大きく変わるんですね!
 なんか色を使ったデザインの研究みたいでもの凄く楽しいと思うんだが。
いいですよね!キャラクターそのまま描く。物凄くストレートな手法なん
ですが、兎に角判り易い。抽象的に表現されるキャラクターをモチーフに
したトミカ達とは一線を画す分かりやすさですよね!キャラクターが可愛
いから購入。昨日のプラムさんのコメント通りだとおもいます。
 ストレートな方がいい場合もあるんですよね!確かに色々な好みって問
題がありますので、一概にこれでなければいけないとかは思いませんが、
一つのジャンルとしてこれはこれで有りなような気がします。
 ずっと販売するのも難しいと思いますが、忘れた頃にまた販売してくれ
ると嬉しいかも知れません。タカラトミーさん期待してます。笑

 あの~話題は大きく変わってしまうのですが、この気温差ってなに??
今までのあの暑さはどこに言ってしまったの??ちょっと異常ですよね。
 流石にこの気温差を体感して現在の地球が異常じゃなく正常だと言う方
も少ないと思う。だって、3日程前までエアコン無しでは寝られなかった
のに、今では全然ってかんじです。家に帰ってもエアコン付けてません。
 ま、6階で周囲に高い建物がまったくありませんので、風が吹き抜けます
。それにしても涼しすぎる。夜は秋の虫達が一斉に鳴き出しました。
 うむ…。異常です。兎に角皆さん体調管理からして行きましょうね!
一気に秋の気配漂う名古屋から。しかし本日は蒸し暑い!湿気復活也!!
又明日もおつき合い下さい。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2838-91bb754e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad