養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

当時これが非常に厄介な1台だった。

今回紹介しているDトミカコレクションなんですが、少し前のシリーズ
なので皆さんそろそろ記憶の中から消えつつあるかなって感じです。
 実際には形式として、今回のクジ形式ではなく、レギュラートミカと同
じように毎月発売になってたんです。もう殆ど別枠のレギュラーかのよう
にどんどん発売になって行ったんですね。
 当時はどこまでこの番号続いて行っちゃうのかな?とか思ってましたが
当時映画の大ヒットと共に登場して来た「カーズ」の影響で、番号や車両
が滅茶苦茶になってしまった感があります。そこへ持って来て「カーズ」
って映画、名前からして判るように車を題材にした映画です。全く関係な
い車両に車の絵をプリントする訳にもいきません。と言う事で完全オリジ
ナルの車両が登場する事となった。
 多分ですが、これがDトミカコレクションに終止符を打つ切っ掛けでしょ
う。その後ディズニーモータースと言うオリジナル車両のシリーズに変化
して行く事となったのではないか、そんな風に想像しております。

 このオリジナル車両が出るまで結構人気があったんですよ!そんな定期
的に発売されたDトミカ。本日紹介するトミカなんですが、そのレギュラー
品の中に存在していない車種なんですよ。やはり今回クジという形態をと
っているだけあって、当たり的な物の存在があったんです。
 面倒臭い事ですよね!自分のように全てを購入してしまうタイプのコレ
クターはいいんですが、個々欲しい車両だけをピックアップして収集する
タイプの方には厄介この上ない。
 コレクターSNS等に入られ配列情報など入手したとしても、確実にそれ
に当たる可能性も少なく。ま、今回はケースのミッキーマウスのカラーで
車種だけは特定できます。まだ良心的だったかな。当時オークションなん
かでは結構なお値段で取り引きされてましたね~~。
 いつかレギュラーでも登場するのかな?とか思っておりましたが、もう
そこはタカラトミーさん。何事もなかったかのようにDトミカコレクション
は終了して行ってしまいました。笑 ということでディズニートミカコレ
クション ディーカプセルでしか入手出来なかった貴重なトミカ紹介して
行こうと思います。こんな1台です。
2013082901.jpg 
78-7 トヨタアルファード
2002.11~2008.11
ディズニートミカコレクション ディーカプセル1
ミッキー&フレンズ1
No.11
2005.12
2013082902.jpg
2013082903.jpg
(トミカ 3175)
 
 重量感と言い、良い感じですよね。今回題材になっているのは初代のト
ヨタアルファードをモチーフにした1台です。ベース車両がミニバンと言う
事で、スペースが多く取れますね!従ってキャラクター一つにこだわる必
要もなくなり、ミッキー&フレンズという大きめの図案でも大丈夫ってこ
とになっちゃたのかな。
 自分はそれ程ディズニートミカ真剣に収集していない事もあり、それほ
ど大変な事にはなりませんでしたが、ディズニー大好き!Dトミカ大好き!
って方には何とかして入手しなければいけないアイテムになってしまいま
したね。きっと大変だった事でしょう。いつもそうなんですがこう行った
目玉的なトミカって本当に厄介です。
 
 と言う事で何気なく当時このDトミカ購入して手元にアルファードあった
ら結構貴重品ですよ!というお知らせでございました。笑 高く売れるか
どうかは自分には判りませんが。笑 少なくとも欲しい方は結構いると思
います。
 何となく紹介して来たディズニートミカコレクション ディーカプセル
1も何とか折り返す事が出来ました。何とかなっていくものですね。笑
 さ、この調子でもう少し頑張って紹介していきます。明日は本日のトミ
カの相方になります。

 本当に湿気と言うのが気温に影響するのを思い知りました。昨日は言う
程気温は上がっていませんでしたが、湿気がありました。するともう我が
家ではクーラー無しでは過ごせないほど嫌な感じになりました。
 現在台風が接近中とのこと。湿気ムンムン。今晩も嫌な暑さの中過ごす
事になるんでしょうね。嫌だ嫌だ。名古屋の暑さは湿気を伴う本当に嫌な
暑さです。早く来い来い本格的な冬。湿気のない冬待ち遠しいです。
 皆さんも体調管理大変かと思いますが頑張って乗り切りましょうね!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんばんは。懐かしいですね。
この車両もターゲットの一つでした。
ベース車両がアルファードで重かったので
何とか抜き出せたと記憶しています。
対照的にアルファードの次にワゴンRプーさん狙いで
抜きに行ったら失敗してWill-Viが出ました。

  • 2013/08/29(木) 23:09:06 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

この車両狙ってた方多かったようですね!
当時結構話題になりましたね!トミカくじ買わないと
入手できないDコレクションってことで。今でこそ
ソコソコオークションの値段も落ち着きましたが、
一時期凄かったでうもんね。
なるほど!確かにこの車両ダントツで重いですよね。
持ってみる。これも大切な選別方法ですもんね。
しかし、重さに関して非常に鈍感な自分の手。きっと
区別がつかないこと間違いなしです。笑
皆さん大変な苦労して入手してるんですよね!
結構楽しみながら、購入してる方も中には見えますが
コレクターとしては必死ですよね!!
それにしても、今回紹介しているトミカくじ系統の販売は
罪ですよね!!いつも溜息つきながら箱買いしてます。笑

  • 2013/08/29(木) 23:55:15 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2839-6654d985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad