養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

とんでもない雨でしたね!

名古屋でも地域的な物があると思うんです。自分の会社がある名古屋市
東区近辺。とんでもない状況となっておりました。現在もまだ会社の近く
にあるビル地下駐車場は凄い惨状となっております。
 昨日のお話を少しだけ。今回の被害は中心部をメインに起きたみたいで
すね。朝歩いて会社に向かって来る途中に道路脇に不自然に停められた自
動車達。数十台みんな水の中で動かなくなってしまった車両の様です。警
察車両が作業に追われており、大変そうです。全くレッカー車等間に合っ
ていない様ですね。自分の住む地域もゼロメートル地域です。結構凄い事
になってましたね!!人的な被害がほとんど出ていないのは奇跡に近いと
思います。
 水の量は以前名古屋に起きた豪雨の時より酷かったです。多くの下水工
事等災害対策のお陰で、水の引きが早かったのが救いですね!
 
 昨晩仕事が終わって結構な雨が降っていたので、たまたま目の前に来た
バスに乗る。この辺からとんでもない状況が始まりだしました。
 バス停2つ動くのに1時間以上かかってる。バス停に近付かないと降ろそ
うとしない運転手。何とバスの中でほぼ1時間を過ごす。もうダメかな?
って感じて2つ目のバス停で降りる。動いた距離500mくらい。
 市政資料館付近で降りる。他のお客さんも数人を残し皆降りてしまいま
した。自分が利用しているバス路線市役所、県庁など多くの自治体の建物
の側を通る為、本数が以上に多い。夕方などはすう分に一本って感じで、
一杯走ってる。バスを降りて前を見た時。こんなに沢山のバスの行列見た
の初めてでした。全く動いてなかったんですね。
 沢山の人が傘さして一杯歩いてます。名古屋駅まで、う~~ん40分くら
いかな。ま、頑張って歩こう!!途中 円頓寺商店街を通ったのですが、
こちらも店舗によっては相当の水害にあった様ですね。通路に店の中のテ
ーブルや椅子が外に出され、一生懸命掃除して見えました。
 自分が歩いた時はもう水が引いた後でしたので、普通に歩けました。ユ
ニモールに何とか辿り着く。そのまま地下街を歩きます。って言うか、人
人人 物凄いです!!スマホ見てたら電車と言う電車すべて止まってる。
 唯一地下鉄ぐらいかな?動いてたのは。電車が動くのを待つ人があちこ
ちに溢れかえってました。
 大きな屋根がある場所は兎に角人ばかり。凄い状況でした。特にナナち
ゃん近辺で一杯人が座り込んでる。う~~ん、歩きにくかった。
 結局、名古屋駅からも自分の家に行く手段がない。仕方ないので歩きま
した。略40分くらい。あの名古屋駅周辺の難民のようになっていた方達。
ちゃんと家に帰れたんでしょうか??心配です。
 結局会社を早めに出たにもかかわらず4時間以上かかって家に帰りました
これだけの雨ですから、無事に家に帰れただけでもヨシとしなければいけ
ないのかもね!通路に沢山の人が座りこんでいる姿はちょっと怖かったな
~。
 名古屋駅前って高級ブランドのお店が凄く多いんです。そのお店の前に
絶対に似つかわしくないものがあります。そ!土嚢!!これほど風景に違
和感のアルものって珍しいですよね!綺麗なかっこうしたお姉さんたちが
途方にくれておりました。
 結局10時過ぎまで電車動いてなかったんだよね。みんな座ってたんだ
ろうな…。お疲れ様です。

 こんな時に本日紹介する車両は果たして動けるのだろうか?きっと無力
ですよね。今日の1台です。

18-9 日産NV350キャラバン救急車
2013.07~
2013090501.jpg
2013090502.jpg
(トミカ 3183)

 なんだかタイムリーな車両の紹介でした。狙った訳ではありません。昨
晩のような各所渋滞では全く走る事ができなかった事でしょう。思い起こ
すと数時間歩いたのですが、その間緊急車両の音聞きませんでした。
 あんな場合出動依頼とかあった時、どうするんでしょうね?他の車避け
たくても避けられない。一緒に渋滞に嵌っちゃうしかないんですよね。
 渋滞情報見ても東西の路線はもう真っ赤かでした。動いてなかったと思
う。
 
 人的被害には遭っていなかったとしても、多くの方が浸水被害に遭って
おられる事と思います。同時期に起きてしまった竜巻きに話題もっていか
れてしまった感がありますが、多分これが東京や大阪で起きた事だと、こ
んな簡単な報道では終わってないでしょう。久し振りにヤバイな~って感
じた数時間でした。被害にあわれた皆さん、頑張ってね!本日は掃除に追
われてることでしょう。御苦労様です。
 兎に角、座り込んでる方達の疲れた顔が印象に残ってます。怖いですね
雨はこの程度で終わりますが、震災だったら…考えただけでも怖いです。
 町中で仕事する者として今回強烈に怖さ感じました。普通に歩いたら家
まで1時間30分くらい、なのに真直ぐ歩けない。同じ距離をあるいて4時間
うむ~~今度時間があったらなんでこんなに時間が掛ったのか検証してみ
ようと思います。不思議なものですね。人を避けながら歩くってこんなに
時間が掛るんですね。驚きました。
 
 周りの方から深刻な報告は入って来ておりません。皆さん大丈夫だった
のだと思います。明日は我が身。気を付けようがないと思いますが、色々
備えが必要だね!実感の1日でした。
 本日はあまりミニカーと関係ない記事でした。明日は通常に戻ります。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんばんは。
当地でもバケツをひっくり返したような雨が降るかと思えば、
降っては止み、また土砂降りの雨と言うような状態を
繰り返していました。
おかげで帰りはグスグスになってしまいました。
しかしこの連日の雨で渇水状態だった四国の
水がめは満タンになっていましたが。
さてこの車両で久しぶりにレギュラー車両を入手しました。
後発では消防指揮車仕様も控えていますのでちょっと楽しみです。

  • 2013/09/05(木) 23:48:21 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、おはようございます!!

しかし凄い雨でした。久しぶりです。
以前名古屋で豪雨を体験しているのですが、確実に
それ以上のあめが降っていたと思われます。
自然の力は恐ろしいですね!
どれだけ色々な整備を繰り返して、あめ対策などしても
やはり被害は起こってしまいます。
いつも人間の想像を越えたところを攻めてくるんですね。
ほんとうに凄いです。

あ!そろそろ働く車たちが色々と登場しだすのですね!
働く車好きの皆さんは大変ですね!!最近はレギュラー
以外のトミカの発売が少なく非常に助かっています。
こんなかんじでのんびり発売が続いて行くと嬉しいのですが。

  • 2013/09/06(金) 08:11:50 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2847-4c7a21c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/06 08:53)

名古屋市東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2013/09/06(金) 08:53:44 |
  • ケノーベル エージェント

FC2Ad