養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

色々な変化が起こるのかな??

色々な所で結構話題になっていた、ドリームトミカの連番削除。いやい
やしかしなんで付けたんだろう?どんどん番号が増えてどこまで行ってし
まうのか、それって発売された当初から皆さん話題にしていたと思うんで
す。基本的に何が原因で番号が無くなるのかはっきりしませんが、タカラ
トミ-さんは変更する事によってこれと言って利益が出る訳ではないと思
うので、それより不利益の方が多いと思う。ドリームトミカのHPだってリ
ニューアルしないといけない。過去販売された分に関してはいいにしても
これから再販する商品に関してはパッケージも印刷し治さなきゃいけない。
 うむ~こんなにお金掛けてまでしなければいけない理由って…気になる
わ~~。笑
 例えばネーミングが変わろうと、基本計画が変わろうと、私達コレクタ
ーは販売されたものは購入しますからね。全然なんの問題もない訳で。
 これからは番号から始っていた分類をドリームトミカに変えて行かない
といけないですね。その程度です。
 レギュラー番号はちょっと中途半端になってしまいましたが、16台分。
141~157番まで。幻のトミカ番号となって行くんでしょうかね?それと
もシリーズが変わって引き継れていくのでしょうか?色々注目点が増えて
面白い事になりそうですね。番号にこだわっているのひょっとしたら私達
コレクターだけなのかもしれませんね。普通にトミカ購入される方には全
然問題無しなのかもね。
 
 と言う事で本日はドリームトミカ番号付きの最後になるかも知れない1
台の紹介になります。こんな1台が締めになります。

157-1 ハイパ-ビルダ-1号
2013.07~
2013090601.jpg
2013090602.jpg
(トミカ 3184)

 モチーフになったハイパ-ビルダ-1号はこのシリーズの大型玩具だった
ものをトミカ化した様ですね。このシリーズの大型玩具は合体したり、中
からトミカが飛び出して来たり。色々な仕掛けがあるんですね。
 おもしろいな~って思ったのは、ハイパ-ビルダ-1号のトミカ取り出し
口からハイパ-ビルダ-1号が出て来たら楽しいかも。残念ながら自分は
大型玩具の方は持ち合わせておりませんので、こうした体験は出来ません
が。笑 ちょっと残年かな。

 トミカHPを見てみると、その中に新車発売情報があります。見ている限
り、今後もドリームトミカは頻繁に発売予定が発表されております。その
新製品には現在発表になっている商品に限定されますが、番号の存在はな
い様ですね。タカラトミ-さんも連番付けたままだと、商品の供給を確実
にしていかないといけない。ってことはコストの高い商品在庫を抱える事
になりますよね。良く考えたら番号なくすだけでタカラトミーさん結構な
利益生むかもしれませんね。奥深いな。
 ま、想像ですけどね。企業は何らかの具体的な利益を生まない改革なん
てしないですよね。今回の番号消滅もトミカにとっては結構な改革なんじ
ゃないかな。そんなふうに考える一トミカファンでした。

 さ、何か今週は天候が思わしくなく、名古屋は大雨などもありました。
来週はもう少し秋らしい天気が増えてくれるといいんですが。そんなに都
合良くは行かないか!本日で今週のお仕事終了の方、お疲れ様でした。お
休みのんびり過ごして下さいね!もう一息の皆さん。頑張ろう!!
 本日はまた少しだけ夏が戻って来た気がした、おぢさんでした。出来れ
ばもう少し厚着がしたいと。冬を恋しくまっている自分でした。
 では又明日!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2848-c189e961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad