養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

昨日はイベントの話題で盛り上がりました。

しかし今年の夏は暑かったです。その暑さも現在休憩中。吃驚してしま
うほどあっという間に気温が下がって来ました。実際に日中しっかり太陽
が出ているにも関わらず、夜にはすっかり涼しくなって来ます。今週は冷
房のスイッチまだ入ってないですね。暑さより名古屋は湿気の方が酷いで
すからね。湿気のお陰で冷房が必要となる日もまだあることでしょう。
 しかし極端ですね!秋の日はつるべ落とし。徐々に日も短くなって来て
います。なんとも素敵な季節がすぐそこまで来てくれている気がします。
 一年で一番過ごし易い季節、自分はトミカでも見ながらのんびり過ごす
としましょう。
 トヨタさんの配布のお陰で、非常に貴重だったトミカも入手する事も出
来なんとも嬉しい限りです。さい先の良いイベントでした。良い事が一杯
まってると嬉しいな!!

 さ、通常のトミカ紹介に戻って行きましょう!!
 ここの所、トミカの販売台数が少し抑えられている感じですね。自分の
ブログで新車トミカ紹介が追付くなんて、果たしてどれくらいぶりなので
しょうか。凄く新鮮です。本日からは8月に発売されたトミカの紹介をして
行こうと思います。

 本日は軽自動車が登場して来るのですが、この軽自動車の世界なかなか
難しいですね!多くのメーカーがOEMという方式を採用し、あくまでも個
人的な意見なのですが、個性が少しづつ削られている気がしてなりません。
 町中を走っている車両を見てハッキリこれだと仕分け出来る能力が自分
無くなって来てます。何だかどの車両も同じに見えてしまうのです。
 細部に渡る機能に関しては所有してからしか判らない事が多いです。色
々な意味で本日登場する軽自動車も自分の仲では見分けのつかない1台に
なってしまいました。
 こんな1台が登場して来ました。

20-11 Honda N BOX
2013.08~
2013091001.jpg
2013091002.jpg
(トミカ 3188)

 ホンダさんが自信を持ってリリースした1台です
車検時にこの車が代車として我が家にやって来ました。実はこの車両、養
さん大変気に入っており、代車として我が家に来るまでは、新しく買うな
らこの車!っていってました。
 しかし実際に1週間この車両にのって通勤した後の感想は、残念ながら
候補として外れてしまった様です。
 外れてしまった要因は基本的に3ナンバーで通勤をしている養さんから
みるとあまりにも軽自動車の力がなさ過ぎると言う事なのだとおもいます。
 現在、コンパクトカート 軽自動車が世の中の車両の主流と言っても良
い時代です。なるほど。軽自動車の非力さこれをカバーしようと思ったら
やはりコンパクトカーですよね。トータル的に見れば確実に年間の維持費
は軽自動車が勝っていると思われます。しかしその為に非力な車両を選ぶ
ってのも如何なものか。難しい所ですね!
 多分ですが我が家がもし小型の新車購入があるとすれば、残念ながら経
済的な軽自動車トールテワゴンは選択肢からハズレかな。
 色々な意見や、考え方があるから多種多様の車両が世の中に存在する訳
です。今回思った事はやはり自動車は乗ってみないと何も判らないと言う
事。何度でも試乗させて頂く。これ大切ですよね!
 
 この車両はターボってあるのかな?もう少し力を感じる軽自動車って
以前は存在したように思うのだが。やはりここにも低燃費を追求する中で
削られてしまったのだろうか。ホンダの軽自動車が全てこうだったら非常
に淋しいな。ホンダファンとしてホンダらしい軽自動車ってのが出てくる
の期待して待つしかないですね。
 
 根本、我が家には軽自動車と言う選択は、最初から無理だったのかも知
れませんね!けっしてHonda N BOXが悪い訳じゃないように感じて来た。
 うん!本日もトミカ見ながら色々考えてしまいました。笑
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

鶏さん、こんばんわ。
軽自動車はターボじゃないと残念ながら全然走りません。
が、ターボはメチャ走ります!アホみたいに走ります!
軽も捨てたもんじゃ無いですよ。ホンダではありませんが、
我が家の新入りグーンダーンも是非乗ってみてください!
試乗会しましょう!!

  • 2013/09/11(水) 00:35:49 |
  • URL |
  • 店長ひろみ #DhbrllUw
  • [ 編集 ]

店長!!お疲れ様です!!

確かし。なんだか以前から軽自動車の非力は感じて
いた所もあるのですが、ここ数年、燃費競争に拍車が
掛かって来たら、より一層パワーの無さを感じるように
なってしまいました。
一般道を走行している時はそれ程不自由を感じませんが
信号待ちからのスタートや右折の際のもたつき感が酷く
なっている気がするのですが、気のせいでしょうか?
確かに軽自動車に2000cc以上のエンジン車両と同じ
動きを求める方が無茶ですが、どうにも気になって仕方
ありません。
確かにターボは凄かった。以前、ホンダの軽自動車にも
ターボ付き結構あったんです。確かに乗用車並み、いや
それ以上だったきもします。しかし燃費は…でした。笑
軽のターボって、ずっと回りっぱなしじゃ無いですか。
燃費は仕方ないですよね。
最近では車のどこを求めるかによって車種選択が変わって
しまうのかもしれませんね。難しい世の中です。

あ!!グ〜〜ン、ダ〜〜〜ン買っちゃったの!!
これは乗せて頂かないと!!やっぱ走りますか。高速を
メインに打ち出すコマーシャル。相当に自信がないと出来ない
ですもんね。なんだかワクワクします。今度乗せて下さい。
宜しくです!!!

  • 2013/09/11(水) 07:50:59 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2852-df6f7938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad