養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

2日目が始る。

朝起きたらしとしと雨が降り出していた。台風が近付いて来ている事は
知っていたが、まだまだそんな気配は見えないと。そんな風に感じ9時少し
過ぎにホテルを後にする。
 養さんは、梅干し大好き。やはり紀州といえば梅干しじゃないですか。
前もって養さんがピックアップしてくれていた梅干し製造販売の工場に向
かう。この頃から雨が強くなってくる。台風に影響されている雨だとすぐ
判る降り方、前が見えないと思うともう全然降っていない。不思議な天気
と一日を共にする。
 海沿いの道路を走りながら紀伊勝浦に向かって行く。本当なら物凄く良
い景色の中を走るはずです。いや!ある意味よい景色が見えたかも。(笑)
2013091802.jpg
2013091803.jpg
 こんな感じ。(CR-Z大丈夫か!!!ここ道の駅の駐車場なんですよ。
やばい場所ですよね。)
 道の駅3つ程寄り道。何となく和歌山県の道の駅って質素な感じがしま
すね。台風の影響もあり、農作物もなくひっそりと静まり返った道の駅ば
かりでした。これも又違った感じが味わえて良かった。こんな喫茶店は
台風に強いんじゃないかな!笑 そんな気がした。
2013091801.jpg
 最初に訪問予定を入れていたのが、昨日に引き続き非常にマニアックな
水族館。すさみ町にある、すさみエビカニ水族館。
http://www.aikis.or.jp/~ebikani/
2013091804.jpg
2013091805.jpg
 暴風雨の中訪問。海老カニが大好きな養さん。楽しそうに見てましたよ
~!!時間が足らない感じですかね。入口に木の箱が置いてあり、入場料
300円を入れてくれ!そんな仕様です。余分に入れる事はあっても、くれ
ぐれも不正だけはしないでね。結構な時間をここで使う。
 翌日このすさみ町の海岸沿いの道唯一田辺方面に向かう幹線道路が閉鎖
となりました(汗、ヤバイヤバイ!!)
 途中、波が道路を襲い片側交互通行になっている場所数カ所。台風が猛
威をふるい始めました。そんな中我が家はマイペース!!次の訪問地に。
(野球に興味がないので、落合博満野球博物館は当たり前のようにスルー
です!!笑)
 さ、またまた大好きな水族館に到着。ここで本日のんびり過ごす事にし
ました。
 串本海中公園。
http://www.kushimoto.co.jp/
 いいよね~~!この水族館も大好きだ。今回の旅行は養さん頑張った旅
行ですので、メイン行事は養さんに合わせてあります。笑(いつもだけど)
 一日一回行われる大きなトンネルのある水槽の餌やリを見学する。通路
に座布団が引いてある。みんな座って上を見上げて、魚がご飯を食べる姿
をのんびりと見るのでした。面白いな!
 今回は水族館バックヤードを幸運にも見せていただきました。上から見
る水槽はまた全く違ったものでした。ラッキー!!
http://www.kushimoto.co.jp/news/2013/07/mini.php
2013091809.jpg
 ここでハプニングが。養さんが生まれて1年目のウミガメを触っていた時
2013091808.jpg
自分は何気なく潮岬方面を見ていたのです、そしたらね、何故か雨が止み
晴れてるんですよ。潮岬先端だけが。なんだろう?この天気って思ってた
ら、とんでもない渦巻きが発生し出しました。「竜巻きだ!!」館内騒然
2013091807.jpg
。大きいです。もう現物ってあんなに大きいんですね。水族館は避けて串
本方面に去って行きました。後にニュースを見たら串本で突風というニュ
ース、何が突風で、何が竜巻きなのか、自分には区別がつきませんが、ア
メリカの映画に出て来る竜巻きそのものでしたよ。自然の力は圧倒的です。
 我が家は全然恐怖を感じる事もなく、この後も至って普通に過ごしまし
た。
 ここでお昼ご飯頂きました。こんな丼は如何?(トビウオ丼です。)
2013091806.jpg
 いや~海沿いのご飯は美味しいですよね!!
 3時くらいまでのんびり過ごし、少し早いですが旅館へ!しかし本日の
宿泊先島なんです。それも島一つが全て旅館なんです。うむむ~船で渡る
のね…。養さんと船着き場の桟橋に。もうね、半端ない揺れです!コワ!
http://www.hotel-nakanoshima.jp/
 兎に角船に乗り、玄関先に船がつくと従業員さんがお出迎え。スリル満
点のチェックインです。
 養さんの好物。温泉ってのがあります。もうこうなるとお風呂三昧です
よね!何だか何度も入りに行ってました。今回のお部屋ですがこのホテル
の中でも一番新しい建物に宿泊しました。ちょっと他と作りが違います。
(お値段も高かったりする。実はこんなところに宿泊したのでした。)
http://www.hotel-nakanoshima.jp/guestroom/choumontei.php
潮聞亭
 
 お部屋で晩ご飯。これ又超豪華なご飯。上見たらキリがないですが、我
が家的には非常に贅沢三昧の晩ご飯でした。お部屋食ってのも優雅で良い
ですよね!
2013091810.jpg
 ご飯も食べのんびり過ごしました。風雨はどんどん強くなってます。波
の音、雨の音が激しく聞こえて来ます。こんな景色めったに見られるもの
じゃないと思う。
 基本的にこの地域に住む方、台風に慣れてる。皆落ち着いてるんです。
これがお客さんを安心させる大きな要因である事は間違いのない事実です。
 のんびりと台風をやり過ごそうと思えるのが不思議です。本日は寝てし
まおう!!ということで就寝。
 で、最終日に続くのであった。すまぬの~~。今回報告が長くて。
明日で最後にしますので。お付き合いを。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2860-049018f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad