養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

自分の中ではやはり外国車が注目度たかし!

本日紹介する車両はトミカとして最近頻繁に登場してくる外国車のモデ
ル。う~んやっぱりいいですよね!日本国内の車両に拘っていても、いま
いち注目度が低くなってしまう。それは昨日も書きましたが、現在の日本
車の争点がスタイルに無いということだと思うのです。メーカーの方がこ
の記事見たら、絶対にそんなことは無いと反論されるのは判っております。
 でもやはり外国車と現在の日本車並べてみたとき、どちらがスタイリッ
シュなんだろうか?一目瞭然だと思う。

 並べる場所ってのは大きな問題かもしれませんね。日本の大きな町って
比較的特長が無いんです。色とかもそうなんですが、以外に画一化された
シンプルさなんかが感じられます。
 そんな町には日本人が最も大好きな白や黒やグレー系の車でも何の違和
感も無く馴染んでいくのでしょう。
 しかしそれが外国ならどうでしょう?テレビ番組なんかでよく見っける
ヨーロッパの美しい町並み。ここに地味な日本車置いてみたら果たしてど
うなんでしょうね?結構町に食われちゃう気がするんですよ。
 そんな凄い環境の中で生まれ育ってきたヨーロッパ車。どうしても自分
の中では一枚も二枚も上手のような気がするんです。
 この感覚わかってくれる方結構多いと思うんだ。
 日本車が色々な面で目標として目指してきたヨーロッパ車。日本人の持
っている車に対する根本をひっくり返すくらいの凄さを持ってると思うん
です。
 コンパクトカーの分野でもやはりそれは同様だと思う。現在日本国内の
コンパクトカー部門は外観的なjapaneseカワイイ!!捨ててる気がします
から。(笑)それを外国車がカバーしてる気がするんですよ。色や特徴的
なスタイル全ての面で日本車圧倒してますね。

 以外にも本日紹介する国の車両より、自分の中ではフランス車のほうが
派手だと思うんです。そしてこのフランス車と本日紹介する国の車両ファ
ンは仲がいいんです。一般的にラテン車と呼ばれています。ラテン的なノ
リがある車両たちなんですね!明るく元気。そんなイメージです。

 さて本日登場する車両ですが、もう最高に可愛くもありそして走りに於
いても手を抜くことの無い、徹底した車両です。こんな一台の紹介になり
ます。

90-7 フィアット500
2013.09~
(ホワイト)
2013110301.jpg
2013110302.jpg
(トミカ 3241)
 
初回特別カラー
(ブルー)
2013110303.jpg
2013110304.jpg
(トミカ 3242)

 伝統の車両 フィアット500です!!いいくるまですよね。現在ここまで
2代目フィアット500のイメージを生かした車両が登場するとは思ってもみ
ませんでした。そこにはBMWが再度生産を始めたMINIの影響が確実にあると
思われます。日本の自動車メーカーさんは最近伝統のある自動車名称を捨
ててる傾向があります。そして新車攻勢で売り上げを確保しようという販
売戦略があり、リリースされているスパンが結構短いのではないか、そん
な風に感じられます。
 そのてん外国の車両はスパンが長い。徹底して作り上げてくる。これは
まねして欲しいな。良い車をわざわざ改悪する必要性がわかりません。
 自分はあくまでも第三者的な立場から物言ってます。好き勝手言ってる
んですが、まんざら的外れなこと言ってるとは思いません。ま、一つの意
見ですから、別に的から外れててもいいんですけどね。(笑)
 もう少しだけでいいので、いい車両は大切に扱って欲しいな。その車両
だけで食ってるメーカーなんて無いじゃないですか。1台くらいそんな拘り
車両があってもいいと思います。ま、そんな自動車メーカーが日本に現れ
るとは思えませんので、そういったファンは外国車に行け!!って事だと
思う。そこも自覚してます。
 日本国内に最近外国車が多く走っているのをみるのは、そんな理由もあ
るのかも知れませんね。

 ところで、何でこの車両がCinquecentoと呼ぶのでしょうか。そうですね
単純に500のイタリア語読みです。100 CENTO (チェント) 5 CINQUE (チン
クエ)
 現在の車両が3代目になります。1936年からなんと77年の歴史!!文句が
いえるはずが無い。(笑)いいですよねこんな歴史のある名前が日本車に
も欲しいですよね!クラウンくらいですかねこの伝説に近づけるのは。
 各メーカー頑張って欲しいと思います。今回はこれから先バリエーショ
ンが出てくれることが期待できそうな車両紹介しました!この車両だけの
セットでも出ないかな!!ちょっと期待しちゃってます。

 本日は養さんを迎えにいこうと思いますので、少し早めのUpです。明日
も休みね!!皆のんびりしようね。では又明日です。

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2906-2dddab39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad