養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

このチョイスは如何なものか?

う~ん。今回の車両に関して、果たしてリリースが必要だったんだろう
か?これって私達トミカコレクターには新しい車両とはっきりわかるので
すが、タカラトミーさんがメイン顧客だとうたっている低年齢層に認識出
来るのでしょうか?「新しいトミカが出たから買って。」って子供さんは
言うのだろうか?ちょっと疑問に感じるところですね。

 自分はこのブログ内でも何度も言ってますが鉄道大好きです。鉄道ファ
ンにも色々な方がお見えです。確かに新幹線だけが大好きという鉄道ファ
ンも多く見えるのも承知しております。しかしこの車両チョイスはあまり
にもマニアックすぎるのでは。そんな風に感じて仕方ありません。
 ウィキペディア見て頂いても判ると思いますが、この車両は改良型とう
たってあります。いってみればマイナーチェンジ版車両ってことですよね
。うむ~これトミカにしちゃいますか。ちょっと複雑ですね。

 折角割り振られているトミカの番号ですので、出来ればもうすこし新し
いそして話題性のある車両の登場があってもいいのではないか。そんな気
はしますね。ましかしこの番号は東海道新幹線がキープしていく。そんな
伝統が続いていくというのであれば、それはそれで良しですよね。
 さ、早速本日の車両紹介して行きましょうね!こんな車両が登場してき
ました。
 
124-2 N700A
2013.09~
2013110401.jpg
2013110402.jpg
(トミカ 3243)

 結構いろいろな所で話題にはなっていましたね。自分鉄道ファンなのに
結構疑問に思ってしまいました。
 もっともっと注目を浴びている鉄道は世の中に一杯出ていて、そういっ
た車両を紹介しても楽しいんじゃないかな、そんな風に思ってたりもしま
す。
 個人的には近畿日本鉄道の しまかぜ ですね。しかしこの車両先頭車
両1両だけではその素晴らしさや豪華さを伝えることは出来ませんから、そ
う言った意味では、落選かな。では先頭車両だけでも非常に特徴のある車
両はというと、自分の中ではダントツなのが「ななつ星in九州」牽引機関
車のDF200形かな~。これは特徴ありますよね!ま、運行されたのが10月で
すから、この時期のトミカに間に合うはずもありませんが。いつかこんな
車両も登場させてほしいな~って思います。
 ひょっとしたら日本を代表する豪華列車として記憶に残る車両になって
行くのかもしれません。
 各地で色々な意味で注目を浴びている路面電車なんてのも面白いのでは
そんなことも考えたりしました。ライトレールはこれからの鉄道のキーワ
ードになっていく要素を十分備えています。トミカにも是非登場したらい
いのに。
 そんな風に思ったりしてます。ロングトミカの特徴生かせますよね!

 現在の日本の鉄道を牽引しているのは、確実にJR九州だと思います。そ
こを外して鉄道車両を紹介していくのは少しだけ物足らないものが残りま
す。色々な絡みはあると思いますが、是非出来ることであればJR九州の車
両リリースお願いしたいものですね!特徴のある車両登場であれば鉄道フ
ァンでなくても賛同してくれると思うのですが。やはり難しいのかな。
 今後に期待しましょう!!

 少しだけ余談なんですが。この超高級列車「ななつ星in九州」なんです
が正確な所までは判りませんが、実は車両生産価格、近畿日本鉄道のしま
かぜの方が遥かに高いのです。豪華列車はどちらかという話なら、しまか
ぜに軍配が上がるのです。東海地区にはその豪華列車が乗り入れているの
です。乗らないのは勿体無いですよね!是非鉄道に乗って旅行に出かけま
しょう!!
 と簡単に鉄道の勧めでした。笑

 お休み終わってしまいました。早いですね。又明日から頑張って仕事し
て行きましょう。自分は次の日曜日目指して頑張っていきます。では又明
日トミカの紹介は続いていきます。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

7000番台のほうがよかった

おはようございます。
いやせっかくE5とE6があるのにタイトルの仕様(さくら・みずほ)でもよかったと思います。これなら鹿児島のちっちくん兄貴も買ってたと思います(爆)。

ななつ星は構体と台車、ついでに言えば機関車も既存品流用でしたから安くすんだのでしょう。客車なんてのは結局電車のサハ(付随車)と一緒ですからね。

しまかぜは先日難波でちらっと見せてもらいましたが、先頭車は網棚が設置できない代わりに居酒屋みたいな荷物用ロッカーがあるんですね。驚きでした。ちなみにしまかぜ製作費は小田急のVSEとほぼ同じとのこと。東西私鉄特急、譲りませんなあ。

  • 2013/11/05(火) 08:48:13 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

鶏さん、こんにちは~

ニュースで「ななつ星」は約30億円と言ってたような気がしますが、
「しまかぜ」さんの方が更に高価なんですね、勉強になります。
JR九州は「乗客は作る」という姿勢が一貫してて天晴れです。

  • 2013/11/05(火) 12:44:03 |
  • URL |
  • nabe #-
  • [ 編集 ]

第三波平三さん、こんにちは!!

確かに!!その意見同感です。名前せめて変えて発売
何てもお洒落だったかもしれませんね。
しかし九州にかんして本当に出しませんね!驚きです。
何か確執でもあるんでしょかね??そんなことはないか。笑
ま、いつか特徴的な車両が一杯あるJR九州取り上げて頂きたい
ものですね!!期待して待っていようと思います。

そうですね〜!しかし考え方によっては客車で30億は
物凄いと思うのです。何より凄いのは七つ星専用バス
ですよね!この車両ロングトミカで発売すると、バス展開
なんてのも期待で来ますよね!ちょっと楽しかったりします。
徹底した拘りは流石列車天国九州と言わざるをえませんね!

しまかぜ と VSE 確かに譲りませんね!!
実質 しまかぜは6両2編成で37億円
VSEは20両2編成35億円ですから
きっと贅沢にお金が掛けてあるのは しまかぜ かもしれま
せんね。しかしこの時代にこの金額を掛ける私鉄2社ただ者
じゃないですね!!ちょっと感動すらします。
実は しまかぜ エントランスが本物の御影石貼りなんです。
これは凄い!!
重い車両が出来上がっちゃってますよね。
今は何とか個室狙って頑張る自分でした。

  • 2013/11/05(火) 15:10:49 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

nabeさん、こんにちは!!

そうなんですよ。車両単価からいったらしまかぜの方が
高いんですよ。
でもね、確実に言えるのは、どちらが豪華な旅の演出して
いるかですよね。もう問題なくななつ星の勝ちです。
基本同じに扱う事自体間違いなんだと思いますが、自分が
すむ街にもこんな高級車がはしってるよって意味で比べました。
次元が違いますよね!きっと。
「乗客は作る」素晴らしいですね!各社見習って欲しい物です。

でも鉄道離れが激しい現在。そんな九州の鉄道をトミカが応援
しなくてどうする!って感じですよね。笑
どこの鉄道会社でも頑張ってくれてるのは嬉しいです。
路線が無くなるのを見るのはやはり辛い物です。
こんな時代だから頑張って欲しいですね!
車種固定ではなく、鉄道全般応援してます!!
頑張れ〜〜〜〜!!!!!

  • 2013/11/05(火) 15:28:13 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2907-5c17598e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad