養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

さ、またここに戻って行きましょう。

ちょっと憂鬱ですこと。笑 なにせこのトミカあまり詳しく無いんです。
しかしこのまま放置するにはあまりにも大量すぎます。この辺でしっかり
気合い入れて紹介済まさないといけません。頑張って紹介して行きましょ
う!!え~いい、気合いじゃ!!(笑)
 と言う事で、本日からディズニートミカコレクションの第三弾を紹介し
て行こうと思います。もうね~どんな経路で購入したのかすら覚えていま
せん人の記憶なんてこんなにも簡単に消え去って行く物なんですね。
 当時としては相当高いくじだったと思うのです。喉元過ぎれば熱さ忘れ
るって奴ですね。いつまでも大変だった記憶が残るのも問題ですからね!
そう考えると人間って上手く出来ていますね。素晴らしい。笑

 記事を書くにあたり色々トミカのHPとか見てたんですが、何だかあまり
たいした記憶が甦って来ないんですよ。多分惰性の用に購入したんでしょ
うね。タカラトミ-さんもこの当時のディズニートミカコレクションには
力が入っていましたから、どんどん発売が継続して行きました。
 現行トミカをベースにしながら、ディズニーキャラクターをコラボする
ことによって販売価格も上がり、売上ものびる。一石二鳥ですよね。そし
て当時はイトーヨ-カド-さんなんかもオリジナル販売してたりしてまし
た。色々な所が乗っかって来たんですね。コレクターは大変だった!!
 次々に発売されるトミカに頭が痛かった!!あまりの大量発売に購入断
念されたコレクターさんもお見えになるくらいです。
 確かに最後は所謂カラーバリエーションとなる確立が高かったですから
ね。それでも相変らずくじ体系の当たりトミカの用なものは存在しており
ます。このセットにもこれを買わないと入手出来ない車両が投入されてい
るようです。(多分ね…。あまり詳しく無いんだ。笑)

 そんな事も有り、我が家もしっかり購入になっていったんだと思います。
というか、何も言わないので問屋さんが在庫してくれてた…ってことです。
 あれ以来何年か山積みのままです。さ、本日から頑張って紹介してあげ
ないとね。今回のトップバッターですが、自分の事を思ってか、こんなト
ミカ紹介となります。

23-2 ホンダS800M
1980.07~1983.06
ディズニートミカコレクション Dカプセル
Red Selection
ミッキーマウス1 A
2007.12
2013112003.jpg
2013112004.jpg
(トミカ 3260)
2013112002.jpg
 お~~最初がホンダ車ってのは有難いです。全然興味に無い車だったら
どうしよう、って思っていましたから。
 今回も相変わらず大きなミッキーの形をしたケースが付属してきてます。
でも、タンポ印刷が追加になりましたね。しかも今回名前が示すように、
このミッキーのケースが全て赤で統一されております。いかん!!これは
所謂手抜きですか??色無しの方がコストが安いからなのでしょうか…。
 高いんだから、そんなところで経費節約しないで下さいよ。(笑)しか
しネーミングだけで継続発売出来ちゃうんだからディズニー恐るべしです。
と、思いきや!!タンポ印刷が全て違うと来たもんだ!!なんと言う事!
やっぱりディズニーさん。凄いですね!!参りました。こういった拘りが
ファンを失望させないところなんだろうな!!改めて感心させられます。
 
 S800ってやはりトミカでは人気有りますね!!このトミカ達でどれく
らいのバリエーションの台数になるんでしょうね。基本的には1980年に
トミカのレギュラーになった車両ですから、いかに古くそしていつまでも
人気の有る車両なのかが判りますね!トミカにはこう言ったトミカ的人気
車種ってのが結構存在するんですよ。トヨタの2000GTだったり、ロンド
ンバスだったり。不思議と大量のバリエーションを生み出している車両が
あるんです。ま、売れるイコール実車も人気が有るって証拠なんでしょう
けどね。流石に見掛けなくなりました。幸いな事に自分にはS8さんと言う
オーナーさんが仲間にいますので、S800の話題が結構身近だったりします
 ミニカーは個人で楽しむものと思い込んでいた自分ですが、いやいや全
然そうじゃ無かったです。色々な友人を回りに集めてくれます。
 そんな切っ掛けを作ってくれたトミカです。一生懸命紹介するのが自分
の使命なのかもしれません。頑張って紹介して行きますね!!
 当分の間ディズニートミカコレクション Dカプセル紹介続きます。よ
ろしくおつき合い下さい。

 どんどん寒くなって来てますね!本来の温暖化現象の最たる物は気温低
下なのだとか…怖いね。寒いのは大好きですが、寒くなり過ぎると動きが
とれなくなる可能性が有りますからね、ほどほどにしておいてくれないか
な~~そんなに都合良くいかないよね。笑 皆さん病気には気を付けよう
ね!!ではまた明日です。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんばんは。
懐かしいですね。コンビニで限定販売していたシリーズでしたね。
以前のシリーズもこのシリーズでもそうでしたが、すべては種類は
要らないと思ったので欲しい車両のみに絞りました。
ノーマルの車両にディズニーのプリントは好きじゃない方々も
おられるでしょうが、私はこういうのは好きでした。
好みの車両ならノーマルだろうが、ディズニーデザインだろうが
関係ないと思っています。

  • 2013/11/21(木) 00:58:42 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

私の持ってるDカプセル登場

いよいよ私の持っているシリーズが登場しました。
2007年頃ってミニカーはぼちぼち集めていましたが、トミカは全くの収集外でした。
ですので販売されていた事すら知らないのですが、ある日、近くのゲームセンターのUFOキャッチャーにこのミッキーが登場したのです。
獲って開けてみたら中にトミカが。
1、2回で獲れる簡単設定だったので一杯もらってきました。
考えてみたら我が家にやって来た一番古いトミカということになります。

  • 2013/11/21(木) 04:59:08 |
  • URL |
  • 寮 #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

プラムさん、おはようございます!!

もうすっかり浦島になってしまいました。笑
月日の経つのは早い物です。もう6年が経過しているんですね。
なんと!!ちょっと驚いております。
そうなんですよね!当時もやはり好きと嫌いがはっきり
分かれる車両だったように想い出します。
基本的に大嫌いって方も少ないと思いますが、あまりの
大量発売に嫌気がさしたコレクターさんも多くおられた
ようです。ま、たしかにバリエーション重視でない
場合はこれは負担になりますよね!
でも、一つ確実に言えるのはどれも美しい仕上がりです。
タンポ印刷の細かさ!驚くばかりです。相当細かく
ディズニーさんのチェック入っていたんでしょね。
極稀に店頭に展示してあるこのシリーズ見かける事があります。
やっぱり綺麗ですよね!!
トミカの歴史に確実にのこって行く車両なんでしょうね!!
しかし、ディズニーがあまりわからない自分結構大変です。笑
頑張って紹介続けて行きます!!

  • 2013/11/21(木) 08:10:21 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

寮さん、おはようございます!!

トミカって色々な方の想い出の片隅に必ず登場して
くるんですよね! 
今回紹介しているトミカ達も多くの方のおもいでの中に
色々な形で残っているのでしょうね!!
コンビニで先攻発売され、そしてゲームセンターの景品に!
なかなかコンプリート難しいですよね。
中身が見えない仕様ですし、当時コンプリート買い以外の
皆さん、苦労されたことと思います。
トミカくじは本当に罪ですね!!笑

あ!寮さん最初のトミカですか!しかし最初が素晴らしく
美しいトミカでしたね!トミカの品質とかけ離れた一品
ですよね!いまの車両と比べても負けないくらいすごいと
思います。タカラトミーさん力が入ってたんですね!!

このシリーズやはり皆さんの記憶の中にしっかり残って
いる様ですね!なんだか少しづつ楽しくなって来るのが
このシリーズのふしぎな所なんですよね!今回も最後まで
頑張って紹介できそうです!!

  • 2013/11/21(木) 08:18:25 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2923-f0901011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad