養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ありゃりゃ、世代交代だ!!早いな~。

本日ですがレギュラートミカ紹介していこうと思っております。今さら
ですが11月の新車を紹介していこうと考えております。

 我が家のCR-Z、本当に嬉しい事にトミカのレギュラーとなりました。
自分の所有する車両がトミカのレギュラーになるのは非常に嬉しい事です。
しかし生産開始から4年が経過し車両もマイナーチェンジが施され、(マ
イナーチェンジと言う表現で良いのかな???外観はあまり変わらないの
だが性能面は大きく変わっています。)車両名称もZF-1からZF-2に変わ
りました。
 我が家はもう少し初期型楽しもうと思っております。一回目の車検も9
月に終わり、現在はトラブルらしいトラブルも無く快調に走ってくれてお
ります。そんなCR-Zなんですがトミカの世界ではそろそろお役御免の時期
がやって来た様ですね。新たな車両にバトンタッチする事となりました。
 ホンダ車からホンダ車へのチェンジですのでまだ救われますが、しかし
変わった車両が軽って…ちょいと複雑な気分ではあります。
 確かに注目度の高い車両ではありますね!名前もホンダさんの創世記に
登場した軽自動車を彷佛とさせるネーミングになっています。ホンダさん
のやる気が感じられる1台です。

 ホンダさんの軽自動車は現在Nというコンセプトで生産されている様です
イマイチ分かりにくいコンセプトではありますがそれでもOEM車両を自社
車両として売り出すよりはオリジナリティーも感じる事が出来ますし、良
しとしないといけないのかも知れません。しかし何度も言うようだが、企
画一杯の箱物ってやつはイマイチ好きになれない。そう言った意味では本
日紹介しようとしている車両は個性が前面に出て楽しいと思う。
 さ、本日のトミカですがこんな1台が登場して来ます。

81-5 Honda N-ONE
2013.11~
2013121801.jpg
2013121802.jpg

(トミカ 3290)

 アイタタタタ…。N-ONEに取っ手変わられました。S660とかが本当に
市販されれば、確実にこの番号がまたチェンジするんじゃ無いか、そんな
ふうに感じております。
 最近は色々な意味で軽自動車が注目を浴びていますね。税額のUpも最近
話題になっていました。日本の事情ってのもあるのですが、確かに軽自動
車だけ特別な感じはありましたね。若干上乗せになる様ですが、少しは不
公平感は是正されるのでしょうか。難しいところですね。しかし上乗せし
か考えない国の体制気に入らない!!なぜ普通自動車の税を下げる方向で
動かない!!余分には取りたいが、減らしたく無い感が一杯で嫌ですね。

 そして自分が注目したい方の軽自動車の話題は、各メーカーがスポーツ
軽自動車に少しづつ動いてくれている事。本来のセカンドカー的な位置か
ら言えば正しい方向に向かってる気がします。しかしここで問題が…。
 まだ発売になった訳では無いので何とも言えませんが、結構なところに
設定された価格帯!!ちょっとヤバイですね。もう軽自動車の値段じゃな
いのが気になるところではあります。しかし楽しませてくれる事間違い無
しホンダ、ダイハツ、そして海外英国のケータ-ハムまでもがスズキの軽
エンジン搭載車両を発表する等。なかなか楽しい流れが出来つつあります
ね。
 やはり乗って楽しい、見て欲しくなるような車両生産販売から始めてい
かないといけないのかも知れません。自動車離れ強烈です。あるカテゴリ
ーだけに注目するのでは無く、自動車自体に再注目させられる車両達が今
必要なのかも知れません。

 何だか税金のUpばかりが先走り、またまた自動車が遠いところのもに
なって行くのでは無いか。日本の税制あまりのも自動車には過酷すぎです
。寄ってたかって感が否めません。このままで本当に大丈夫なんだろうか。
少し心配している一市民でありました。

 さ、今回登場した新車の軽自動車。また多くのバリエーションが登場す
る事期待しながら。(組み立て工場なんかに採用出来たら可愛いですよね
!ちょっと期待して見ていましょう。)さ、ほんじつはこんなところで。
明日は相方レギュラートミカです。ではまた明日。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2951-bff7ccd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad